1935〜1950年に1,115両が国内5メーカーと国鉄8工場で製造されたテンダー式貨物用蒸気機関車である。 D50形の後継機として、電気溶接の導入などで各所の改善が図られ、折からの戦時体制で貨物輸送需要が激増したことに対応して、機関車として国鉄史上最多の両数が製造された。 『デゴイチ』の愛称で現在も国民的に親しまれており、175両程度が保存展示されている。 |
蒸気機関車 |
C10 C11 C12 C50 C51 C53 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 D50 D51 D52 D60 D61 E10 8620形 9600形 動輪 鉄道博物館 鉄道文化むら 青梅鉄道公園 リニア鉄道館 加悦SL広場 京都鉄道博物館 SLキューロク館 三笠鉄道記念館 小樽市総合博物館 九州鉄道記念館 ポッポの丘 東武博物館 三枝鉄道 新津鉄道資料館 その他 |