スポッターズ的ひこうき写真館 蒸気機関車
機関車 D51 428
現役時代に集煙装置を取り付けていたので、煙突がやや短い。
国鉄のSL全廃が間近になった頃に、この地に保存展示されることになった。
主要諸元 |
シリンダ |
550mm×660mm |
使用圧 |
14.00kg/cm2 |
火格子面積 |
3.27m2 |
全伝熱面積 |
221.50m2 |
過熱伝熱面積 |
64.40m2 |
全蒸発伝熱面積 |
157.10m2 |
煙管蒸発伝熱面積 |
142.70m2 |
火室伝熱面積 |
12.70m2 |
アーチ管伝熱面積 |
1.70m2 |
ボイラ水容量 |
7.40m3 |
大煙管 |
直径 |
140mm |
長さ |
5,500mm |
数 |
28本 |
小煙管 |
直径 |
57mm |
長さ |
5,500mm |
数 |
90本 |
機関車重量 |
運転整備 |
77.70t |
空車 |
69,40t |
機関車動輪上重量 |
運転整備 |
57.65t |
炭水車重量 |
運転整備 |
47.40t |
空車 |
19.40t |
水タンク容量 |
20.00m3 |
燃料積載量 |
8.00t |
弁装置の種類 |
ワルシャート式 |
製造年 |
昭和15年9月10日 |
製造所 |
日本車輌製造 |
総走行距離 |
2,145,187.9km
(地球を約54周に相当) |
経歴 |
昭和15年 9月25日 |
青森機関区 |
昭和31年 9月22日 |
仙台長町機関区 |
昭和42年 9月10日 |
新庄機関区 |
昭和43年10月 2日 |
秋田機関区 |
昭和46年10月 2日 |
岡山新見機関区 |
昭和47年 9月16日 |
岡山新見機関区にて廃車 |
トップへ 戻る
|