スポッターズ的ひこうき写真館                                            蒸気機関車


蒸気機関車

C59
門司
1号車

広島
161号車

京都博物館
164号車

1941〜1947年に173両が国内3メーカーで製造されたテンダー式蒸気機関車である。

C51形の後継機としてはC53形が投入されたが、設計段階からの欠陥で故障が多発したため、安定した性能を有する後継機として本形式が登場した。

東海道〜山陽本線の優等列車の先頭に立った。

C51形から続く直径1750mmの大型動輪は本形式でも採用され、大容量の炭水車を伴って国鉄最長の蒸気機関車となった。

電化の進捗で余剰となり、一部がC60形の改造種車となった。

2013年現在、3両が保存されている。



蒸気機関車

C10 C11 C12 C50 C51 C53 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62

D50 D51 D52 D60 D61 E10 8620形 9600形 動輪

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