和鋼博物館 島根県 安来市 安来町 1058 北緯35度26分05秒 東経133度15分11秒 |
2017年 | |||
蒸気機関車が米子鉄道管理局管内で初めて運転されたのは、明治35年11月1日、境港-御来屋である。 その後、昭和32年頃に蒸気機関車は全盛期を迎えた。 しかし、鉄道の電力化が進むにつれ、徐々に減少し、昭和49年11月30日、山陰本線での運転を最後に、ついに本州からその雄姿を消した。 日本の近年の象徴であるとともに、経済発展の向上に貢献した蒸気機関車の約1世紀にわたる長い歴史も、その幕を閉じた。 展示されている車両は、昭和50年1月15日、本州最後の「さよならSL列車・石州号」として米子-益田を走行した時の先頭機関車である。 平成5年4月、和鋼博物館の開館を記念して米子駅前から移転された。 |
主要諸元 |
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全長 | 20m |
高さ | 4m |
重さ | 9t |
総走行距離 | 2,286,035km |
略歴 |
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昭和15年 3月30日 | 国鉄郡山工場(福島県)において製造 |
福島機関区(福島県)に配属 | |
昭和36年 4月30日 | 長島機関区(宮崎県)に配属 |
昭和36年 8月31日 | 熊本機関区(熊本県)に配属 |
昭和40年10月28日 | 新見機関区(岡山県)に配属 |
昭和44年 4月 1日 | 浜田機関区(島根県)に配属 |
昭和49年 6月 | 鳥取県米子市後藤工場において最後の検査、修繕 |
昭和50年 4月30日 | 廃車 |