1937〜1947年に201両が国内4メーカーによって製造されたテンダー式蒸気機関車である。 当初はC55形の一員として製造されていたが、ボイラーの改善に伴う石炭や水の消費量の節減などが達成されたことから、新形式が興された。 特に1次車はデザイン的にも優れ「貴婦人」の愛称が授けられるなど、名実ともに国鉄における旅客用蒸気機関車の完成形であり、1975年に全国で最後の定期旅客列車を牽引したのも本形式であった。 2013年現在で32両が保存されている。 |
蒸気機関車 |
C10 C11 C12 C50 C51 C53 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 D50 D51 D52 D60 D61 E10 8620形 9600形 動輪 鉄道博物館 鉄道文化むら 青梅鉄道公園 リニア鉄道館 加悦SL広場 京都鉄道博物館 SLキューロク館 三笠鉄道記念館 小樽市総合博物館 九州鉄道記念館 ポッポの丘 東武博物館 三枝鉄道 新津鉄道資料館 その他 |