大蔵運動公園 東京都 世田谷区 北緯35度37分48秒 東経139度36分40秒 |
2012年 | |||
機関車C57(加熱式テンダー機関車)は昭和12年3月に幹線旅客用として誕生した。 C57形式は昭和10年の近代形機関車C55形の改良増備であり、戦前から戦中にかけて1〜169号、戦後は170〜201号製造されており、構造、外観、性能は一般幹線用過熱テンダ機を集大成した「完成品」と言える機関車である。 30余年間、東海道、山陽、東北主要幹線から徐々にローカル線へ働く場所を求める勇姿は、ひとつの優れた蒸気機関車の誕生から衰退まで、人の世の栄枯盛衰と変わらぬ一生の流転とまったく同じようなものであった。 |
主要緒元 |
||
シリンダ | 直径 | 500mm |
行程 | 660mm | |
使用圧 | 16.0kg/cm2 | |
火格子面積 | 2.53m2 | |
全伝熱面積 | 168.8m2 | |
過熱伝熱面積 | 41.4m2 | |
全蒸発伝熱面積 | 127.4m2 | |
煙管蒸発伝熱面積 | 115.0m2 | |
火室伝熱面積 | 11.4m2 | |
アーチ管 | 1.0m2 | |
ボイラ水容 | 6.0t | |
大煙管 | 径 | 140mm |
長 | 5,500mm | |
数 | 18本 | |
小煙管 | 径 | 57mm |
長 | 5,500mm | |
数 | 84本 | |
機関車重量 | 運転整備 | 67.50t |
空車 | 60.70t | |
機関車動輪上重量 | 運転整備 | 41.32t |
炭水車重量 | 運転整備 | 48.00t |
空車 | 18.00t | |
水タンク容量 | 17.00m3 | |
燃料搭載量 | 12.00t | |
弁装置の種類 | ワルシャート式 | |
製造 | 川崎車両株式会社 | |
廃車 | 昭和51年3月31日 | |
総走行距離 | 3,365,110km |