スポッターズ的ひこうき写真館                                            蒸気機関車


蒸気機関車 D51 801 〜

D51 801 〜
小郡町
813号車

松任
822号車

稲沢
823号車

諏訪
824号車

伊賀
831号車

駒ヶ根
837号車

新見
838号車

倉敷
842号車

豊田
849号車

飛鳥山
853号車

遠軽町
859号車

福山
860号車

町田
862号車

青森
864号車

新見
879号車

深谷
885号車

総社
889号車

弘前
892号車

王寺町
895号車

前橋
916号車

岡山
917号車

長野市
921号車

追分
929号車

岩出
930号車

いわき
946号車

芦ノ湖
947号車

豊浦町
953号車

富良野
954号車

更埴
1001号車

湯布院
1032号機

千歳
1052号車

神戸
1072号車

有田川町
1085号車

筑西
1116号車

厚木
1119号車

佐世保
1142号車

多賀町
1149号車



新橋
動輪

函館
動輪

京都博物館
動輪

1935〜1950年に1,115両が国内5メーカーと国鉄8工場で製造されたテンダー式貨物用蒸気機関車である。

D50形の後継機として、電気溶接の導入などで各所の改善が図られ、折からの戦時体制で貨物輸送需要が激増したことに対応して、機関車として国鉄史上最多の両数が製造された。

『デゴイチ』の愛称で現在も国民的に親しまれており、175両程度が保存展示されている。


蒸気機関車

C10 C11 C12 C50 C51 C53 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62

D50 D51 D52 D60 D61 E10 8620形 9600形 動輪

鉄道博物館 鉄道文化むら 青梅鉄道公園 リニア鉄道館

加悦SL広場 京都鉄道博物館 SLキューロク館 ロマンスカーミュージアム

三笠鉄道記念館 小樽市総合博物館 九州鉄道記念館

ポッポの丘 東武博物館 地下鉄博物館 三枝鉄道 新津鉄道資料館 その他



トップ へ  鉄道など へ
  D51 へ