井倉洞 岡山県 新見市 井倉 412 北緯34度55分46秒 東経133度31分21秒 |
2018年 | ||
展示されている車両は、昭和18年に神戸の国鉄鷹取工場で製作され、山陽本線および伯備線で旅客貨物の輸送に全力を尽くした。 とりわけ布原地内におけるD51蒸気機関車三重連結の疾走は全国的にも有名になった。 また展示されている車両は、昭和46年4月島根県三瓶山で開かれた全国植樹祭の時に御召列車を牽引し、次いで翌47年には岡山交通博にも展示されるなど数々の功績を残している。 しかしながら、時勢のおもむくところ、機関車のディーゼル化・電化により、昭和49年2月に、その役目を終えた。 30年間での総走行距離は約199万kmであった。 新見市では、この由緒ある機関車を保存し、一般に公開し、広く教育資料とするために国鉄に依頼したところ、昭和49年6月16日に無償貸与を受けることになり、展示に至った。 |
略歴 |
||
製造 | 昭和18年4月10日 | |
廃車 | 昭和49年2月19日 | |
製造所 | 国鉄鷹取工場(神戸市) | |
配属機関区 | 昭和20年 6月29日 | 岡山機関区戦災により履歴焼出のため前歴不明 |
昭和21年 2月14日 | 糸崎機関区 | |
昭和29年10月20日 | 岡山機関区 | |
昭和30年 7月14日 | 新見機関区 | |
昭和48年 6月 2日 | 浜田機関区 | |
運転線区 | 山陽本線 伯備線 山陰本線 |
|
総走行距離 | 1,993,989.8km |
主要諸元 |
||
最大長さ | 19.730m | |
最大幅 | 2.936m | |
最大高さ | 3.980m | |
全重量 | 積車 | 125.1t |
空車 | 88.8t | |
機関車 | 積車 | 77.7t |
空車 | 69.4t | |
炭水車 | 積車 | 47.4t |
空車 | 19.4t |