スポッターズ的ひこうき写真館                                            蒸気機関車


蒸気機関車 D51 401 〜 D51 600

D51 401 〜 D51 600
須坂
401号車

飯田
402号車

栗東
403号車

松戸
405号車

川崎
408号車

美濃加茂
409号車

尾道
422号車

鉄博
426号車

東調布
428号車

北見
444号車

立川
451号車

青梅
452号車


453号車

追分ほか
465号車

高石
496号車

岐阜市
470号車

今庄
481号車

穂高町ほか
483号車

安来
488号車

動態
498号車


499号車

葛飾
502号車

新発田
512号車

板橋
513号車

偕楽園
515号車

本牧
516号車

金沢
522号車

新見
524号車

長野市
549号車

秋田駅構内
554号車

室蘭
560号車

川場
561号車

佐呂間町
565号車

赤平
566号車

下松
592号車


1935〜1950年に1,115両が国内5メーカーと国鉄8工場で製造されたテンダー式貨物用蒸気機関車である。

D50形の後継機として、電気溶接の導入などで各所の改善が図られ、折からの戦時体制で貨物輸送需要が激増したことに対応して、機関車として国鉄史上最多の両数が製造された。

『デゴイチ』の愛称で現在も国民的に親しまれており、175両程度が保存展示されている。


蒸気機関車

C10 C11 C12 C50 C51 C53 C55 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62

D50 D51 D52 D60 D61 E10 8620形 9600形 動輪

鉄道博物館 鉄道文化むら 青梅鉄道公園 リニア鉄道館

加悦SL広場 京都鉄道博物館 SLキューロク館 ロマンスカーミュージアム

三笠鉄道記念館 小樽市総合博物館 九州鉄道記念館

ポッポの丘 東武博物館 地下鉄博物館 三枝鉄道 新津鉄道資料館 その他



トップ へ  鉄道など へ
  D51 へ