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Boeing 747-200

B747-100のエンジン性能と航続性能を向上させた発展した標準的なB747の量産モデル。

初飛行は1970年10月11日、路線就航は同年6月(KLMオランダ航空)であった。

燃料容量と最大離陸重量が引き上げられ、離陸重量が増大、エンジンも推力が増強され、異なるメーカーのものがチョイスできるなど、様々なバリエーションを生んだ。



旅客型

貨物型

アジア地区
 日本航空  日本航空
 JALウェイズ
 日本アジア航空
 全日空

 日本貨物航空
 中国国際航空  中国国際航空

 香港ドラゴン航空
 キャセイパシフィック航空  キャセイパシフィック航空
 チャイナエアライン  チャイナエアライン
 ガルーダインドネシア航空
 エアインディア
 パキスタン航空
 イラン航空

 大韓航空

 エアホンコン

 マレーシア航空

オセアニア地区
 カンタスオーストラリア航空
 ニュージーランド航空

ヨーロッパ地区
 アリタリア航空  アリタリア航空
 イベリアスペイン航空
 トランスジェット
 エアアトランタアイスランド

 ルフトハンザドイツ航空

 マーチンエアカーゴ

 エールフランス航空

 エアブリッジカーゴ

アメリカ大陸
 ノースウエスト航空
 ノースウエスト航空(旧塗装)
 ノースウエスト航空
 ノースウエスト航空(旧塗装)
 ユナイテッド航空
 コンチネンタルミクロネシア航空

 ポーラエアカーゴ

 カリッタエア

 ユナイテッドパーセルサービス

 アトラスエア

 サザンエアトランスポート

軍用型
 アメリカ空軍(VC-25A)


主要緒元

旅客型 貨物型
全長 70.66m 70.66m
全幅 59.64m 59.64m
全高 19.58m 19.58m
主翼面積 511.0m2 511.0m2
最大離陸重量 377.84t 377.84t
最大積載量
118,840kg
貨物スペース容量
758.5m3
巡航速度 Mach 0.85 Mach 0.85
航続距離 12,700km 8,300km
(ペイロード90時)
燃料搭載量 199,158L 204,350L
乗員 3名
標準座席数 366席
初飛行 1970年10月11日
運航開始 1970年6月
最終引渡し
1911年11月19日

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