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Boeing 747SR

当初B747は長距離用であったが、路線区間が短くフライトサイクルが必然的に増える日本での運用を目的にB747-100をベースに開発され、「スーパージャンボ」の愛称で登場した。

必要のない航続性能をカットして客席容量を最大限まで拡張し、頻繁な離着陸回数に対応して脚などの構造を強化した。

通常のB747が耐用限度が飛行時間62,000時間 着陸回数24,600回とされているのに対し、SRでは42,000時間52,000回となっており、ショートレグを1日に何便もこなす日本向けの機種である。

SRとは「SHORT RANGE(短距離)」の頭文字

なお、日本国内の航空会社のB747SRは2006年3月10日で全機退役した。



旅客型

貨物型
 全日空


 ユナイテッドパーセルサービス


主要緒元
全長 70.66m
全幅 59.64m
全高 19.58m
主翼面積 511.0m2
最大離陸重量 259t
最大着陸重量 256t
燃料タンク容量 139t
巡航速度 Mach 0.84
航続距離 3,700km
離陸滑走路長 1,800m
着陸滑走路長 1,880m
標準座席数 533席


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