スポッターズ的ひこうき写真館 飛行機
日本航空 太陽のアーク塗装
日本のナショナルフラッグキャリアである日本航空
設立;1951年(旧日本航空)、1953年(特殊法人)、1987年(完全民営化)
子供から老人まで誰でも知っている認知率100%の航空会社でしょう。
特別塗装の宝庫でもあり、リゾッチャには色違いや微妙に柄の異なるバージョンが数多く存在している。
さらに、イベントなどのワンポイントマーキングも多数存在する。
さらにさらに、MD-11、B777-200、B777-300には各機に固有の名前が付けられている。
そして、2002年10月には日本エアシステムとの経営統合に伴い、太陽のアーク塗装が登場した。
太陽のアーク塗装;
2011年から三代目鶴丸塗装への塗り替えが始まっている。これまでの実績からして、全機が塗り替えられるまでは約6年を要することから、2017年頃には姿を消すと思われる。
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A300B4-622R
A300B4-622Rの太陽のアーク塗装は2002年11月デビュー
地方路線で中核的な位置づけであり、最盛期で22機が運航されていた。
2011年3月26日に全機が退役する予定であったが、2011年3月11日に発生した東日本大震災で地方路線の臨時便の需要が増え、退役が延期された。
その最後の任務も終了し、2011年5月31日に青森〜羽田(JL1208便)を以って最終機が退役した。
A300B4-622Rは日本エアシステム時代の1991年に導入され、ちょうど20年で日本の空から姿を消した。
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登録番号 |
受領年月日 |
ラストフライト |
総飛行時間 |
飛行回数 |
1号機 |
JA8375 |
1991.04.25 |
2011.05.04 |
41,559時間02分 |
34,556回 |
2号機 |
JA8376 |
1991.11.18 |
2011.01.06 |
40,145時間52分 |
33,800回 |
3号機 |
JA8377 |
1992.01.27 |
2011.02.09 |
38,580時間23分 |
32,696回 |
4号機 |
JA8558 |
1992.07.28 |
2010.10.18 |
38,534時間59分 |
28,869回 |
5号機 |
JA8559 |
1992.09.24 |
2010.09.30 |
37,625時間11分 |
29,654回 |
6号機 |
JA8561 |
1993.01.21 |
2011.03.31 |
37,300時間35分 |
29,757回 |
7号機 |
JA8562 |
1993.03.08 |
2011.03.01 |
37,683時間32分 |
28,057回 |
8号機 |
JA8563 |
1993.06.16 |
2011.05.31 |
37,052時間14分 |
26,708回 |
9号機 |
JA8565 |
1993.12.15 |
2010.10.12 |
35,340時間50分 |
29,376回 |
10号機 |
JA8529 |
1994.05.31 |
2011.01.11 |
35,832時間28分 |
29,680回 |
11号機 |
JA8564 |
1994.12.06 |
2011.02.19 |
35,515時間21分 |
29,849回 |
12号機 |
JA8573 |
1994.09.29 |
2011.03.30 |
34,836時間02分 |
29,446回 |
13号機 |
JA8527 |
1995.04.11 |
2010.09.17 |
34,515時間06分 |
28,395回 |
14号機 |
JA8566 |
1995.09.01 |
2011.01.21 |
33,552時間47分 |
28,205回 |
15号機 |
JA8574 |
1994.11.30 |
2010.09.30 |
32,391時間48分 |
27,305回 |
16号機 |
JA8657 |
1996.05.15 |
2010.10.01 |
31,677時間05分 |
26,495回 |
17号機 |
JA8659 |
1996.06.07 |
2010.12.26 |
30,851時間13分 |
24,428回 |
18号機 |
JA011D |
1998.05.07 |
2011.03.31 |
26,400時間27分 |
20,035回 |
19号機 |
JA012D |
2000.03.01 |
2011.03.22 |
23,758時間02分 |
17,378回 |
20号機 |
JA014D |
2002.08.26 |
2011.03.05 |
18,163時間32分 |
13,642回 |
21号機 |
JA015D |
2002.09.25 |
2011.02.05 |
17,206時間04分 |
13,161回 |
22号機 |
JA016D |
2002.11.25 |
2011.05.31 |
18,194時間15分 |
13,861回 |
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B737-846
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B747-146B/SUD
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B747-246B
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B747-212F
2003年1月11日にJAL6681便(成田〜上海)として塗装を塗り替えてデビューした。
「Member of WOW」のロゴが小さく付いている。
B747-200Fは全機退役済み
日本航空のB747在来型貨物機は2008年12月30日に全機退役した。(最後まで生き残った機体はJA8171であった。)
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B747-246F
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B747-246F ベアメタル
成田に登場したのは2003年2月14日
元々ポリッシュドスキンで飛び続けていたJA8180であるが、JJ連合塗装バージョンに変更された。
また、旧塗装にあった「SUPER LOGISTICS」のロゴがなくなった。
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B747-346
この塗装は2003年5月10日から路線に投入された。
B747-300は日本航空に残っていた、最後の3人乗務のクラッシクジャンボであったが、2009年7月31日を以って、全機引退した。
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B747-446
この塗装での路線デビューは2002年12月28日にJL415便であった。
国際線ラストフライトは2011年3月1日のJL75便(ホノルル発 成田行き)であった。
日本航空のジャンボは、2011年3月1日のホノルル→成田便をもって歴史に幕を降ろした。
日本航空の経営再建計画で運航機種の整理縮小が発表され、B747-400が全機退役した。
日航のジャンボは1970年に就航し、世界で最も多い112機を導入したが、経営再建のためのリストラですべて退役し、高度経済成長などを支えた41年の歴史に幕を閉じた。
クラッシックジャンボの退役からわずか1年足らずでの全機退役は、ジャンボのファンにとってあまりにもショッキングであった。
日本航空では通算100機以上を導入してきた747シリーズ・4発機の終焉であった。
日本人にとって飛行機といえばジャンボというぐらい親しまれてきた747が完全に姿を消したことは、機体の大きさからもその人気からも、インパクトは大きかった。
JALでの登録記号 |
退役年月日 |
売却後の登録記号 |
JA8071 |
2010.09.16 |
N344AS |
JA8073 |
2010.10.20 |
N412AS |
JA8074 |
2010.10.27 |
N264AS |
JA8075 |
2010.09.21 |
N273AS |
JA8076 |
2010.10.13 |
N473AS |
JA8077 |
2011.04.12 |
N287AS |
JA8078 |
2010.11.30 |
N248AS |
JA8079 |
2010.11.25 |
N805AS |
JA8080 |
2010.05.27 |
N767CK |
JA8081 |
|
N634AS |
JA8082 |
2010.12.10 |
N151AS |
JA8085 |
2011.01.07 |
N269AS |
JA8086 |
2010.10.01 |
N238AS |
JA8087 |
2011.03.16 |
N346AS |
JA8088 |
|
N349AS |
JA8089 |
|
|
JA8901 |
2010.09.17 |
N364AS |
JA8910 |
2010.12.13 |
N356AS |
JA8912 |
2010.07.14 |
|
JA8913 |
2010.06.30 |
N913UN |
JA8914 |
2010.11.18 |
N914UN |
JA8916 |
2011.01.24 |
N916UN |
JA8917 |
|
|
JA8918 |
|
|
JA8919 |
2010.09.16 |
N919UN |
JA8920 |
|
|
JA8921 |
2011.03.07 |
N921MM |
JA8922 |
|
N922UN |
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B747-446D
2002年12月 新塗装としてデビュー
最後の1機となったのはJA8084だったが、2011年初頭には全機が退役した。
JALでの登録記号 |
退役年月日 |
売却後の登録記号 |
JA8083 |
2010.10.15 |
N894DB |
JA8084 |
2011.03.15 |
N798DB |
JA8090 |
2010.06.11 |
N347AS |
JA8903 |
2010.11.02 |
N895DB |
JA8904 |
2010.06.24 |
N263AS |
JA8905 |
2010.07.15 |
N892DB |
JA8907 |
2010.08.02 |
N893DB |
JA8908 |
2010.12.15 |
N896DB |
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B747-446BCF
旅客型のB747-400を貨物型に改修したタイプで、コブが長くてウィングレットが付いているのが特徴である。
改修一号機の受領は2006年5月21日であった。2010年末までに全機退役済みとなっている。
JALでの登録記号 |
退役年月日 |
売却後の登録記号 |
JA8072 |
2010.01.14 |
N742CK |
JA8902 |
2011.01.20 |
N344NA |
JA8906 |
2010.11.17 |
N743CK |
JA8909 |
2010.12.06 |
N744CK |
JA8911 |
2010.12.14 |
N356NA |
JA8915 |
2010.12.15 |
N745CK |
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B747-400F ポリッシュドスキン
2004年10月25日に就航した新機材であったが、日本航空の経営破綻後の合理化に伴い2010年11月1日に姿を消した。
JALでの登録記号 |
退役年月日 |
売却後の登録記号 |
JA401J |
2010.11.17 |
N401AL |
JA402J |
2010.11.19 |
N402AL |
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B767-246
2003年3月20日デビュー。全機退役済みである。
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B767-346
2002年12月デビュー
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B767-300F ポリッシュドスキン
引き渡し予定は2007年で2008年までに3機導入された。
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B767-346/ER
ライン就航は2003年4月30日
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B777-200
2002年11月デビュー
新デザインへの移行に伴い、JAL772シリーズの愛称であった「スタージェット」が廃止され、機首部分にあった星の名前とエンジンカウル部分の「スタージェット」のろごが消えた。
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B777-246/ER
B777-200ERのJJ連合塗装機は、2003年2月13日にJAL723便として成田→クアラルンプールに路線投入された。
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B777-346
2003年12月より国内線で運航を開始した。
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B777-300/ER
2004年7月1日の成田〜シンガポール線でデビューした。
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DC-10-40
新塗装は2002年12月28日にデビューし、路線はJAL1519便(羽田〜新千歳)の臨時便であった。
そしてJALのDC-10は2005年10月31日のソウル→成田(JL952便)を以て引退した。
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MD-11
2003年12月26日にJJ連合塗装となり成田国際空港に登場した。
路線就航は2004年12月27日のJL961便(関西国際航空〜ソウル)であった。
既に前機退役済みとなっている。
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MD-81
MD-81が導入されたのは、東亜国内航空から日本エアシステムへの転換期となった1985年4月であった。
太陽のアーク塗装としては、2003年7月15日にJAS599便(羽田→奄美大島)としてデビューした。
しかしながら、2010年9月30日を以って、日本航空のMD-81は全機退役、25年間の歴史に幕を下ろした。
ラストフライトは、三沢発 羽田行き(JL1229便)で163人の予約で満席となった。
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MD-87
最盛期で8機投入された。
2003年2月16日から路線に投入されたが、2008年3月31日には全機が退役した。
最終フライトは、JL1386便(南紀白浜→羽田)であった。
登録番号 |
製造番号 |
登録日 |
登録抹消日 |
JA8278 |
49464 |
1988年06月03日 |
2007年07月05日 |
JA8279 |
49465 |
1989年07月31日 |
2008年02月28日 |
JA8280 |
49466 |
1990年07月02日 |
2008年04月07日 |
JA8281 |
49467 |
1990年08月13日 |
2008年05月19日 |
JA8370 |
53039 |
1991年06月28日 |
2008年03月05日 |
JA8371 |
53040 |
1991年08月12日 |
2008年03月17日 |
JA8372 |
53041 |
1991年12月13日 |
2007年11月27日 |
JA8373 |
53042 |
1992年03月10日 |
2008年01月30日 |
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MD-90-30
2003年3月20日にJAS271便(羽田→出雲)としてデビューした。
二代目鶴丸塗装 太陽のアーク 三代目鶴丸塗装 リゾッチャ
特別塗装 ワンポイントマーキング 白装束
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