B787 | 開発は大幅に遅延した。 ロールアウトは2007年7月8日。 欧米風に表記すれば07/8/7となるので「787の日」となる記念日にロールアウトした。 ロールアウトの時点で世界47社から677機もの受注を集める記録的なセールスとなっている。 2008年10月末現在の受注数は895機 但し、諸般の都合(テストフライト中に後部電子機器室から出火など)により納入が大幅に遅れている。 大幅に遅延したが、2011年9月26日に初号機が全日空に引き渡され、2011年11月1日から定期便の運航が開始された。 |
主要諸元 |
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B787-8 | B787-9 | B787-10 | ||
全長 | 56.7m | 62.8m | 68.3m | |
全幅 | 60.2m | 60.2m | 60.2m | |
胴体最大幅 | 5.74m | 5.74m | 5.74m | |
全高 | 16.9m | 17.0m | 17.0m | |
貨物室容積 | 124.5m3 | 154.4m3 | 175.2m3 | |
最大離陸重量 | 227,930kg | 250,830kg | 250,830kg | |
最大着陸重量 | 172,365kg | 192,770kg | 201,848kg | |
最大零燃料重量 | 161,025kg | 181,430kg | 192,770kg | |
巡航速度 | Mach 0.85 | Mach 0.85 | Mach 0.85 | |
航続距離 | 14,200km〜 15,200km |
14,800km〜 15,750km |
13,000km | |
標準座席数 | 242席 | 280席 | 323席 | |
機体価格 | 2006年 | $1億4,800万〜 $1億5,750万 |
$1億7,850万〜 $1億8,800万 |
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2013年 | $2億1,180万 | $2億4,950万 | $2億8,870万 | |
2014年 | $2億1,830万 | $2億5,710万 | - | |
2017年 | $2億2,950万 | $2億7,040万 | $3億1,280万 | |
2021年 | $2億4,830万 | $2億9,250万 | $3億3,840万 |