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McDonnell Douglas MD-11

DC-10の後継機として開発されたMD-11は、コクピットを自動化して2マンクルーとした第四世代の長距離3発機。

初飛行は1990年1月10日

ウイングレットを装備し、水平尾翼を小型化、尾翼内に燃料タンクを装備するなどして空力特性も改善された。

しかしながら、経済性に優れた双発機の台頭により、2000年に生産を終了した。

派生型として、MD-11C、MD-11CF、MD-11F、MD-11ERが存在し、総生産数は200機であった。



旅客型

貨物型
 日本航空
 中国東方航空  中国東方航空

 中國貨運航空

 上海航空
 マンダリン航空
 エバー航空  エバー航空
 ガルーダインドネシア航空
 タイ国際航空
 タイ国際航空(旧塗装)

 KLMオランダ航空
 フィンランド航空
 スイスインターナショナルエアラインズ
 アリタリア航空  アリタリア航空

 ルフトハンザドイツ航空

 アエロフロートロシア航空
 ヴァリグブラジル航空
 デルタ航空
 アメリカン航空

 ワールド航空

 ジェミニエアカーゴ

 ユナイテッドパーセルサービス

 フェデラルエクスプレス

 ウエスタン グローバル


主要緒元

旅客型 貨物型
全長 61.2m
全幅 51.8m
全高 17.7m
最大離陸重量 285.9t
最大着陸重量 195.0t
最大積載量
93,230kg
貨物スペース容量 534.4m
巡航速度 945km/h
航続距離 13,300km
標準座席数 298席
初飛行 1990.01.10


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