スポッターズ的ひこうき写真館 飛行機
フェデラルエクスプレス
1972年に元海兵隊員フェレデリックWスミスによって設立された。現在では世界中をネットワークしていて貨物フリート数は600機以上におよぶ。
日本の空港への乗り入れ開始は1988年
本社はテネシー州のメンフィス アジアのハブはフィリピンのスービックにある。
成田国際空港にはウジャウジャ飛来しているが、他の空港への乗り入れ便は少ないようである。私的には地方遠征においてFXをGETした実績がない。
機材はMD-11Fが大半で残りはDC-10Fとなっている。型が似ているので、注意して観察しないと同じに見えてしまうだろう。
なお最近では旧塗装機は飛来しなくなった。旧塗装は既に絶滅したのかな???
注目点としてA380-800Fを10機正式発注している点である。2008年から路線投入される予定となっている。成田国際空港にも飛来する確率が高いので楽しみである。
*********************************************************************
A300-605R/F
時たま成田空港へも飛来している。
*********************************************************************
A310F
時たま、気まぐれ的に定期便として就航することがある。
*********************************************************************
A380-800F
導入予定は10機で2008年に受領開始
*********************************************************************
B757-27B/SF
2008年9月21日には関西国際空港などに飛来実績がある。
*********************************************************************
B757-200/F
*********************************************************************
B757-222
元ユナイテッド航空の機体をフェデラルエクスプレスが購入し、貨物型に改修するためシンガポールへ回送する途中に成田空港に立ち寄った。
*********************************************************************
B767-300F
2015年8月下旬から、成田空港など日本の空港へも飛来するようになった。
*********************************************************************
B777-F
初号機の受領は2009年9月22日
成田空港への初飛来は2009年11月4日
*********************************************************************
B777-FS2 機首にパンダ
N892FD |
2頭のジャイアントパンダは、中国から英国のエジンバラ動物園に貸与された。
フェデックスは2011年12月4日、ジャイアントパンダ2頭を中国から英国にチャーター機で輸送した。
チャーター機には、機首にパンダが描かれていた。パンダ輸送後も、暫くは特別塗装のままで路線運航され、成田空港へも飛来した。
*********************************************************************
B777-FS2 機首にパンダ
2017年2月22日、ジャイアントパンダ「バオバオ」の中国へのお引越し時に使用された。
「バオバオ」はアメリカのワシントンDCのスミソニアン国立動物園で2013年に生まれた。
*********************************************************************
B777-F FedEX 50 BOEING 777
*********************************************************************
B777-FS2 ecoDemonstratorのロゴマーク
N878FD |
「エコデモンストレータープログラム」とは、ボ―イングが航空機の安全な飛行や環境に及ぼす影響などを検証し、性能向上を図るための実証実験プロジェクトである。
*********************************************************************
DC-10-30F 新塗装
長距離路線はMD-11Fに集約されたため、この機種の飛来実績は少なくなった。
*********************************************************************
DC-10-30F 旧塗装
長距離路線はMD-11Fに集約されたため、この機種の飛来実績は少なくなった。
*********************************************************************
MD-11F 新塗装
*********************************************************************
MD-11F ジェミニエアカーゴとのハイブリッド塗装
*********************************************************************
MD-11F 新塗装 垂直尾翼の一部が赤い
これはポートサイドのみでスターボードは通常通りの配色であった。
*********************************************************************
MD-11F 旧塗装
*********************************************************************
MD-11F アメリカン航空とのアイノコ塗装
アメリカン航空から購入したMD-11がしばらくの間、中途半端な塗装にて運航していた。
*********************************************************************
CESSNA 208B
日米航空交渉の関係でフライトを実施していた。最近めっきり姿を見せなくなった。
トップへ 戻る
|