スポッターズ的ひこうき写真館 飛行機
日本航空 二代目鶴丸塗装
二代目鶴丸塗装は1989年に登場した。
JALの黒文字は「誠実さ」と「堅実さ」、赤は「情熱」と「若さ」
機首部分のテクノグレーの帯は常にテープを切って飛ぶ、すなわち最先端を行くイメージを表していた。
2002年のJALとJASの統合により新塗装が発表され、2008年5月31日には二代目鶴丸塗装は姿を消した。
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B737-446
日本航空が所有する最小の機種。JALエクスプレスに路線とともに順次、移管されている。
羽田空港への飛来は稀にある。(私は羽田空港で2回だけGETしたことがある)
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B747-146B/SUD
B747-100B/SUDは、世界を探しても日本航空しか運航していない貴重な機材である。
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B747-246B
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B747-200F
実は日本航空には貨物専用機にも様々なバージョンが存在している。
この塗装が貨物機の(たぶん)ノーマル塗装である。
B747-200Fには新品購入が基本の日本航空にとってはレアな中古機が存在している。
なお、JA8937は1981年4月から1994年8月までJA8151として登録、その後サザンエ
アトランスポートに売却されたが、1999年1月に再び日本航空使用機となり、JA8937の新しい登録記号が付与された。
いわゆる、出戻りでありとても珍しい経歴を持っている。
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B747-246F ベアメタル
貨物機に試験的に導入された、「ベアメタル」塗装。
下地むき出しならば、機体面のメンテナンスが楽でしょう!!!
と、思いきや・・・ 塗装がない分、機体のキズへのケアに手間がかかることが判明した。
なので、日本航空のベアメタル機は1機のみしか存在しない。
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B747-446D
B747-400Dは距離の短い国内線で使用されることから、ウィングレットに大きなメリットはなく、むしろ既存の空港で運用しやすいように取り付けられていない。
この型を運航しているエアライナーは、世界中を探しても日本航空の他には全日空のみである。
とても貴重な機種である。
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B767-346
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B767-346/ER
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B777-246
1996年2月に1号機が導入された。愛称 「スタージェット」
各機に固有の星の名前が付けられている。
JA8981
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シリウス |
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JA8984
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ベテルギウス |
JA8982
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ベガ |
JA8985
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プロキオン |
JA8983
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アルタイル |
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B777-246/ER
国際線用機材として導入されたB777-200ER
B777-200とは外見上そっくりであるが、スタージェットの愛称はなくエンジン部分にロゴが付いていない。
またエンジンは GE90-94B であり、B777-200とは異なっている。
初号機(JA701J)のデビューは2002年8月1日(成田→北京)であった。
航続距離は14,390kmでB747-400を上回っている。
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B777-346
1998年夏に1号機が導入された。世界最長の機体であるB777-300型機に、日本航空のような無地系の塗装を施すと、無意味に長く見えてしまうのは気のせいだろうか?
ホントにホントに長〜く見えてしまいます。
JA8941
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レグルス |
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JA8944
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アンタレス |
JA8942
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スピカ |
JA8945
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デネブ |
JA8943
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アークトゥルス |
|
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DC-10-40
日本航空のDC-10は40型である。1976年7月1日就航(羽田→札幌、羽田→福岡)
他社のDC-10(30型)とは第二エンジン(リアエンジン)の膨らみが異なる。
40型の生産数は少なく、日本航空の他にはノースウエスト航空が所有している。
なお、2005年10月31日を以て全機が退役した。
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MD-11
就航は1994年4月1日(羽田〜函館、羽田〜鹿児島)
各機に固有の鳥の名前が付けられ、「J-Bird」の愛称で親しまれていた。
2004年10月12のフライト(JL730便;香港〜成田)をもって全機のリタイアしてしまった。
最後まで飛びつつけたのはJA8582(タンチョウ)だった。
MD-11が導入から僅か10年で全機退役したのは、双発機であるB777のETOPS型式承認が進むにつれて3発機のメリットが薄れてきていることが主要因と推測される。
JA8580
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エトピカ |
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JA8581
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ヤイロチョウ |
JA8582
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タンチョウ |
JA8583
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イヌワシ |
JA8584
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ヤンバルクイナ |
JA8585
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クマタカ |
JA8586
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コウノトリ |
JA8587
|
ノグチゲラ |
JA8588
|
オジロワシ |
JA8589
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ライチョウ |
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