スポッターズ的ひこうき写真館 飛行機
Airbus 380-800
開発プログラムが正式にローンチされたのは、2000年12月19日
2006年3月の就航開始に向けて作業が進められていたが、日程が大幅に遅延した。
一番機の引き渡しは2007年10月となった。(シンガポール航空)
最初にA380-800を路線に就航させたのはシンガポール航空で、シンガポール〜ロンドン、シンガポール〜成田線に投入された。
A380-800の受注状況(2005.02.08現在)
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発注機数 |
旅客型 |
貨物型 |
エールフランス |
10 |
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エミレーツ航空 |
41 |
2 |
中国南方航空 |
5 |
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大韓航空 |
5 |
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フェデラルエクスプレス |
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10 |
ユナイテッドパーセルサービス |
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10 |
ルフトハンザドイツ航空 |
15 |
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カンタスオーストラリア航空 |
12 |
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シンガポール航空 |
10 |
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ヴァージンアトランティック航空 |
6 |
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マレーシア航空 |
6 |
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タイ国際航空 |
6 |
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カタール航空 |
2 |
|
エティアド航空 |
4 |
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ILFC |
5 |
5 |
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受注合計 |
127 |
27 |
主要諸元(予定) |
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旅客型 |
貨物型 |
全長 |
72.92m |
72.92m |
全幅 |
79.76m |
79.76m |
全高 |
24.26m |
24.26m |
標準座席数 |
555席 |
--- |
最大座席数 |
853席 |
--- |
主翼面積 |
845.8m2 |
845.8m2 |
胴体直径 |
7.14m |
7.14m |
航続距離 |
14,800km |
10,400km |
最大離陸重量 |
560t |
590t |
最大着陸重量 |
386t |
427t |
空虚運用重量 |
275t |
249t |
最大ペイロード |
84t |
150t |
燃料容量 |
310,000L |
310,000L |
離陸滑走路長 |
3,350m |
3,350m |
最大巡航速度 |
Mach 0.85 |
Mach 0.85 |
最大運用限界速度 |
Mach 0.89 |
Mach 0.89 |
初飛行 |
2005年4月27日 |
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価格 |
2011年 |
$3億7,530万 |
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2012年1月 |
$3億8,990万 |
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2014年1月 |
$4億1,440万 |
|
2015年1月 |
$4億2,800万 |
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2017年1月 |
$4億3,690万 |
|
2018年1月 |
$4億5,560万 |
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