A330-200 | 「A330-300よりも収容力が小さくても航続距離の長いA330」とのエアライン側からの要望がA330-200を開発する契機となった。 初飛行は1997年8月 最大離陸重量はA330-300と同等で航続距離はA330-300の15%増となった。収容カはB767-300ERよリ大きい。 |
A330-300 |
A330はこの300型を基本に計画され、A340と並行で開発が進行した。 |
主要諸元 |
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200型 | 300型 | 200F型 | ||
全長 | 58.8m | 63.6m | 58.8m | |
全幅 | 60.3m | 60.3m | 60.3m | |
全高 | 17.4m | 16.85m | 17.4m | |
胴体直径 | 5.64m | 5.64m | 5.64m | |
主翼面積 | 362m2 | 362m2 | 362m2 | |
最大離陸重量 | 230.0t | 230.0t | 227t | |
巡航速度 | Mach 0.86 | Mach 0.86 | Mach 0.86 | |
最大運航高度 | 12,500m | 12,500m | 12,500m | |
航続距離 | 13,400km | 10,800km | 7,400km | |
標準座席数 | 253席 | 295席 | - | |
貨物搭載量 | - | - | 69t | |
ローンチ | 1995年11月 | 1987年 6月 | 2007年 1月 | |
初飛行 | 1997年 8月 | 1992年11月 | 2009年11月 | |
価格 | 2011年 | $20,080万 | $22,250万 | $20,360万 |
2012年1月 | $20,860万 | $23,110万 | $21,150万 | |
2014年1月 | $22,170万 | $24,560万 | $22,480万 | |
2015年1月 | $22,900万 | $25,370万 | $23,220万 | |
2017年1月 | $23,380万 | $25,900万 | $23,700万 | |
2018年1月 | $23,850万 | $26,420万 | $24,170万 |
A330-200 | A330-300 | |
受注数 | 577 | 444 |
引渡し数 | 384 | 312 |
運航中数 | 381 | 311 |