スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0708 2010年7月25日(日) 保存展示機ツアー(福島県 浜通り編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0700;撮影開始  1130;機材撤収

 0415    起床
 0525    チサンイン福島西インター 419号室から出撃
 0700〜0705 原町にて飛行機型のジャングルジムを撮影
 0725〜0735 南相馬市博物館にて蒸気機関車を撮影
 0840〜0950 道の駅「ならは」にて時間つぶし
 0955〜1015 OLD CAR CENTERにて保存展示機材を撮影
 1110〜1130 いわき市石炭化石館にて蒸気機関車を撮影
 1200〜1225 中郷SAにて休憩(ランチタイム)
 1425    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ

午前 9時;30.5℃、風速;1m/s、風向;南西
正午  ;32.5℃、風速;2m/s、風向;南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(福島県 福島市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保存展示機        11機
蒸気機関車         2両
飛行機型のジャングルジム  1個


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■原町の公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 南相馬市 原町区
標点    ;北緯37度38分20秒 東経140度58分28秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
遊具    ;飛行機型のジャングルジム

 ※南相馬市 博物館を検索中に偶然に発見した。こういう出会いも又由


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■南相馬市 博物館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 南相馬市 原町区 牛来 字出口
標点    ;北緯37度37分25秒 東経140度57分49秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 C50 103

 ※展示機材は博物館の外側にあるため、常時開放状態にある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■OLD CAR CENTER
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地      ;福島県 双葉郡 楢葉町 山田岡 楢葉南工業団地内
標点       ;北緯37度14分33秒 東経140度59分51秒
開放時間     ;午前9時〜午後5時
開園日(×閉園日);第2土曜日、第4土曜日、日曜祝日
入場料      ;大人 900円
保存展示機材   ;F-104J(76-8705)、T-2(59-5115;機種部分のみ)、F
          -104DJ(26-5005;解体状態)、F-104DJ(26-5001)、T
          -6G(72-0176;72-0022と記入)、F-86F(02-7946;12-
          7996と記入)、B-65(03-3093)、T-33A(71-5305)、K
          M-2(6243)、L-19E-1(11214)、UH-1B(41531;41581
          と記入)

 ※航空機は屋外に展示して在るので、入場料を払わなくてもOKと思われる。
  (詳細不明)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■いわき市石炭化石館
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 いわき市
標点    ;北緯37度00分44秒 東経140度50分56秒
開放時間  ;午前9時〜午後5時
休館日   ;第3火曜日(祝日の場合は翌日)、元日
入場料   ;大人 630円
保存展示機材;蒸気機関車 D51 946

 ※駐車場に展示されているので、入場料を支払わなくても見学可能。また、
  管理区域の柵が低いので閉館時間であっても撮影可能(要 望遠レンズ)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は、航空自衛隊の百里基地にて航空祭が行われている。

百里基地は、首都圏から最も近い戦闘機部隊が配備されているので、イーグル
やファントムの派手な高機動飛行が見られる。

こういうイベントには参加したいのだが、百里基地はチョッとね。
百里基地って、首都圏からは近いけど陸の孤島なんです。

往路は、早起き作戦で何とかなるんですけど、百里基地の復路は悲惨なんです
よね。

基地周辺の道は、渋滞を想定しておりませんので、基地祭に集結する車輌を処
理できずに大渋滞となります。

なので、以前は常陸小川駅まで歩いて(約2時間)帰っておりましたが、肝心
の鉄道会社が倒産してしまったんですよね。

現状では、JRの石岡駅まで歩く事になり、これはかなり無理がある。(徒歩だ
と約3.5時間)

かと言って、石岡行きの送迎バスに乗っても、大渋滞に巻き込まれて石岡駅ま
で3〜4時間かかるし。。。

無理なく帰るには、ブルーが飛ぶ前(午後1時以前)にバスに乗ってしまう作
戦もあるが、メインイベントを見ずしては航空祭に参加した意味がない。

そんな、こんなので、今年の百里航空祭はパスして、福島地方の保存展示機ツ
アーで妥協しました。

我ながら、情けない奴です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 漏水物語(全十話) 第七話;保険鑑定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
第一話;序章   http://airport.world.coocan.jp/apd0545.html
第二話;出会い  http://airport.world.coocan.jp/apd0548.html
第三話;漏水発覚 http://airport.world.coocan.jp/apd0584.html
第四話;威力偵察 http://airport.world.coocan.jp/apd0585.html
第五話;警察沙汰 http://airport.world.coocan.jp/apd0586.html
第六話;攻撃開始 http://airport.world.coocan.jp/apd0707.html
第七話;保険鑑定 今回配信
第八話;器物損壊 http://airport.world.coocan.jp/apd0823.html
第九話;訴訟準備 http://airport.world.coocan.jp/apd0825.html
第十話;示談   http://airport.world.coocan.jp/apd0828.html

暴行事件を起こしてしまい、パトカーで連行されたことは噂で広められてしま
い、刑事からは警告の電話が入り、巨身兵の手足は縛った。もう身動きは取れ
まい。

これで打ち止めではない。これからが、本領発揮。 たっぷり甚振ってやろう。

総攻撃は年末12月と決めた。

年末となれば板金工(自営業)は忙しいに決まっている。その他、雑務もある
だろう。
ここが狙い目だ。

それに、12月はマンション管理組合の定期総会も開催される。

マンション管理組合の定期総会では次のようなことを発言する予定とした。

//////////////////////////////
マンションの駐車場での車上荒らしの犯罪情報は、管理組合から提供されてい
るので大変に助かっております。住民の誰もが被害者となる可能性のある事案
なので、近郊での痴漢情報なども含めて今後とも情報の提供を今後ともお願い
したいです。
ただ、私は当マンションの居住者から先日 威嚇の上、「暗いところで話そう」
と暗闇に連れ込まれ暴行行為を受けました。この様な行為は刑法犯であり、一
般社会人としては許されません。また、当マンション居住者の誰もが被害者と
なりうる事案でもありますので、この様な犯罪についても情報の共有化をお願
いできれば幸いです。
//////////////////////////////

総会出席者全員の前で、巨身兵を吊るし上げる。

そして、時期を同じくして、暴行事件を刑事告訴し逮捕してもらう。略式起訴
か処分保留になるだろうが、正式に告訴すれば2〜3日の拘留は免れないだろ
う。

次に、暴行に対する慰謝料を民事訴訟で請求。
ついでなので、漏水事案の被害を民事訴訟で請求。
更についでなので、マンション規約で禁止されているペットを飼育したことに
よる慰謝料も請求。

そもそも忙しい時期に、次から次へと裁判が入れば、知能の低い巨身兵は面倒
くさくなり民事訴訟を無視する可能性が大きい。(刑事訴訟を無視することは
できないでしょうが。)

実は、これが狙い目。

民事訴訟を無視して出廷しないと、全面敗訴になるんですよね。
そうすれば、私が全面勝訴で、諭吉がガッポ。ガッポ。

諭吉目当てではありませんが、巨身兵から搾り取ってやりますよ。

ここで、問題となるのが訴訟費用。
弁護士を雇う必要もあるので、軍資金として数十万円は欲しい。

ここで、援軍がやって来た。
マンション管理組合で加入している損害保険会社の鑑定士である。

保険鑑定士の役割は、被害を第三者的に見極め、支払い保険金額を算出するこ
とにある。

巨身兵には頭に来ていたので、「あそこも汚れた、こっちも汚れた。システム
キッチンの裏にも漏水したかもしれないので新品にして欲しい。」との無謀な
要求を伝えた。

私の要求を全面的に回復するには、1,617,000円と見積もられた。
だが、保険鑑定士の損害額は375,900円と算出された。

希望額である1,617,000円を得るには民事訴訟を起こさなければならないし、
この事案で勝てる見込みはない。(正式な保険鑑定士が介入しているので。)

まっ。良いか。漏水に関する被害は示談して、375,900円を訴訟費用として頂
く。

この費用の使い道は自由なので、実際にクロスを張り替えるもよし、貯蓄する
もよし。

私は、この375,900円を次なる訴訟費用に当てる。

漏水被害については示談してしまったので、暴行による慰謝料とペット飼育に
関する慰謝料を民事裁判で請求する作戦に転じた。

漏水犯(巨身兵)を精神的、経済的に徐々に追い詰めてやります。
もはや、負ける要素なし。がっ、ハハハ!!!。

第七話;保険鑑定 完


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 6,037円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(2,474円)、常磐自動車道(1,650円)、外環自動車道(350円)、朝
食(宿泊代に含まれるが食べずに出撃;0円)、昼食(喜多方ラーメン 味噌チ
ャーシュー;830円)、リプトン ザ ロイヤルミルクティー(138円)、茶葉 2
倍ミルクティー(120円)、土産(藁納豆 3本入り;475円)

 ※ガソリン代は、総走行距離360.6km、燃費18.8km/L、ガソリン単価126円/L
  を基に算出


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ