スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0707 2010年7月24日(土) 保存展示機ツアー(福島県 会津編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0605;撮影開始  1530;機材撤収

 0450    起床
 0555    会津若松ワシントンホテル 722号室をチェックアウト
 0600    出撃
 0605〜0610 JR会津若松駅前にてC57の動輪を撮影
 0635〜0645 緑の村にて蒸気機関車を撮影
 0735〜0745 日中線記念緑道公園にて蒸気機関車を撮影
 0830〜0840 坂下小学校にて蒸気機関車を撮影
 0855〜0905 会津柳津駅前にて蒸気機関車を撮影
 0905〜0920 作戦会議(カーナビのセット)
 1025〜1035 只見総合開発センターにて蒸気機関車を撮影
 1140〜   田島小学校付近を検索
 1205〜1215 会津鉄道 会津田島駅にて蒸気機関車を撮影
 1425〜1430 かんのや 三春工場にて蒸気機関車を撮影
 1520〜1530 福祉センターにて蒸気機関車を撮影
 1610    チサンイン福島西インターに到着
 1610〜1620 作戦会議(カーナビのセット)
 1625    チサンイン福島西インター 419号室にチェックイン
 1625〜1740 小休止とビール飲酒とデータ整理
 1740〜1835 夕飯と水分調達の旅
 1835    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴に近い晴

午前 9時;28.5℃、風速;2m/s、風向;北
正午  ;31.5℃、風速;3m/s、風向;北北西
午後 3時;32.5℃、風速;4m/s、風向;北西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(福島県 若松)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保存展示機    0機
蒸気機関車    7両
蒸気機関車の動輪 2個


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■JR会津若松駅前
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;JR磐越西線 会津若松駅前
標点    ;北緯37度30分28秒 東経139度55分52秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 C57の動輪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■緑の村
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 猪苗代町
標点    ;北緯37度33分41秒 東経140度04分26秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
保存展示機材;沼尻鉄道 DC121


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日中線記念緑道公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 耶麻郡 熱塩加納村
標点    ;北緯37度39分19秒 東経139度51分59秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 C11 63


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■坂下小学校
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 河沼郡 会津坂下町
標点    ;北緯37度33分31秒 東経139度49分12秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 C58 215


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■会津柳津駅前
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;JR只見線 会津柳津駅前
標点    ;北緯37度32分19秒 東経139度43分24秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 C11 244


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■只見総合開発センター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 会津郡 只見町
標点    ;北緯37度20分55秒 東経139度19分06秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 C58 244


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■会津田島駅前
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;会津鉄道 会津田島駅 近郊
標点    ;北緯37度12分11秒 東経139度46分23秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 C11 254

 ※事前調査での展示場所は「田島小学校」となっていた。カーナビを使えば
  小学校や中学校は簡単に見つかるので、田島小学校にも容易く辿り着けた。
  ところが、肝心の蒸気機関車が見当たらない。それはそれは、尋常では考
  えられないほど田島小学校の敷地内を探し回った。でも見つからない。小
  学校ではなく中学校の間違いか?。隣接する中学校の敷地内も探し回った
  が見つからない。撤去されてしまったのか?。それにしてもおかしい。な
  ぜならば、撤去されてしまったにしても、必ず跡地らしき場所があるはず
  なのだ。こんな時に頼りになるのは地元の民なので、早速聞き込み開始。
  「蒸気機関車なら駅前にあるよ。」どうも、事前調査が甘かったらしく、
  小学校と駅前を取り違えていたらしい。いつものように、地元の民の力を
  借りて蒸気機関車に辿り着く事が出来たのであった。めでたし、めでたし。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■かんのや 三春工場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 田村郡 三春町
標点    ;北緯37度25分52秒 東経140度27分45秒
保存展示機材;蒸気機関車 C58 328の動輪

 ※老朽化が激しく撤去されてしまったらしい。(三春駅の観光案内所のおば
  さんに確認済み。)現在は、動輪と銘板のみが展示されている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福祉センター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;福島県 伊達郡 飯野町
標点    ;北緯37度39分25秒 東経140度32分21秒
開放時間  ;常時開放
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 C12 60


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久しぶりの遠征につき、ワクワク感で昨夜は眠りが浅く 今朝は目覚ましの前に
覚醒してしまった。

そして、早々に準備を整え出撃。

現場に出てしまえば、撮影が最優先で食事は後回しとなってしまう。結局今日
は食事のタイミングに恵まれず、朝食も昼食も絶食となってしまった。

まさに、寝食忘れての戦いの日々である。

眠りは今晩 取り戻すとして、取り敢えず約24時間ぶりの食事はガッツリ食べ
たい。

さて、今夜は何を食ってやろうか!  ここで、問題発生。
実は、今回の遠征では車を運転している。

車があると駐車場が必要となるので、ホテルの立地は街中よりも郊外の方が好
ましい。

郊外の方が、駐車場無料のホテルが多いからである。
なので、今夜のホテルも福島市の郊外なのだが、周囲に飲食店が少ない。

今夜もコンビニ弁当か?。さすがにコンビニ弁当では寂しいので、グルメマッ
プを手にトボトボ歩いてメボシイ店に足を運んだ。

私の行動パターンとして、ホテルにチェックイン直後にビールを飲んでしまう
ので、車を運転して夕飯に向かう事は出来ないので歩いて出かけた。

第一候補は、和食屋さん。でも、この店はあまりに高級そうで、一人で入るの
はチョッとな。で、パス。

第二候補は、場末のラーメン屋さん。この店もパスした。店は10席ほどだが、
中ではエプロンをした糞ババァが二人で世間話をしていて客はゼロ。こんな店
に入ったら、「コイツが居なければ、もっと世間話が出来たのに。早く食って
帰れ!」っと陰口を叩かれるか、または存在を無視されてババァ談義を続ける
に違いない。不愉快になるだけなので、この手の店には絶対に入らない事にし
ている。

もう少し頑張って歩くと、中華屋が見えてきた。
中を覗くと感じも良さそうなので、この店に決定。

注文したのは、パーコー麺
ラーメンの上に揚げた豚肉(トンカツか?)が乗せてある。

テレビでは見た事はあるが、食べたのは初体験。想像以上に美味くて大満足で
あった。

福島の味は、パーコー麺に決まりですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 漏水物語(全十話) 第六話;攻撃開始
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
第一話;序章   http://airport.world.coocan.jp/apd0545.html
第二話;出会い  http://airport.world.coocan.jp/apd0548.html
第三話;漏水発覚 http://airport.world.coocan.jp/apd0584.html
第四話;威力偵察 http://airport.world.coocan.jp/apd0585.html
第五話;警察沙汰 http://airport.world.coocan.jp/apd0586.html
第六話;攻撃開始 今回配信
第七話;保険鑑定 http://airport.world.coocan.jp/apd0708.html
第八話;器物損壊 http://airport.world.coocan.jp/apd0823.html
第九話;訴訟準備 http://airport.world.coocan.jp/apd0825.html
第十話;示談   http://airport.world.coocan.jp/apd0828.html

まえがき;怒りの拠所として連載を始めた「漏水物語」であるが、全面解決か
     らもうすぐ2年が経とうとしている。全面勝利を勝ち取り気分を良
     くしていたので連載が滞ってしまいました。やっぱり「怒り」のエ
     ネルギーが切れると勢いがなくなりますね。そんなこんなで、前話
     の配信は2009年2月17日。約1年半ぶりとなりますが第六話を執筆し
     た。

第六話;攻撃開始
漏水犯である巨身兵は、警察署で油を絞られたに違いないのでもう手は出せま
い。

私としては、有利な札をたくさん持ったので、今後の戦いは楽しみで仕方がな
くなっていった。

「一方的に漏水され、事情を聞きに話し合いに向かったが、恫喝の上 暗闇に連
れ込まれ暴行を加えられた可愛そうな被害者さん。加害者側は不躾な肉体労働
者で話合いなどには耳も傾けず、体格で威嚇し切れやすい性格で暴力行為を行
い警察沙汰。さらに、マンション規約で禁止されているペットを堂々と飼育し
ている不道徳者」

こんな、人物設定で御近所の皆様の力を借りて漏水犯(巨身兵)の駆逐にむけ
て攻撃を開始することにした。

ある朝、漏水犯(巨身兵)とマンションのエントランスで鉢合わせになった。
警察でこっ酷く叱られたらしく、目も合わせてこない。なんだ、弱っちぃ奴な
のね。

でも、無視では済ませませんよ。
周りに誰も居ないのを確認した上で「ニッカポッカか〜。低脳には良く似合う
ね。」

口汚く罵ったが、それでも無視。

いいよ。いいよ。
無視できるものなら、無視を続けなさい。

さて、切り札はたくさんあるが、御近所の皆さんの力を借りるのが便利だし効
果的なので、「言いふらし作戦」を開始した。

拡声器で「御近所のみなさ〜ん。私はこのマンションに住んでいる巨身兵から
暴行を受けました。皆さんも気を付けましょう。」っと宣伝するのも良いが、
もっと面白い方法がある。

そう、マンションなんて、暇な人間ばかりなので噂好き。
これを利用して、噂を広げちゃいましょう〜。

マンションの共有部分で誰かと出会う度に声をかけ続けた。

若い女の子には「○号室のおじちゃんは警察に連れて行かれたことがあるので
気を付けなきゃね。」

小学生低学年の男の子には「○号室のおじちゃんはパトカーで連れて行かれた
ことがあるんだよ。」

各々が興味を持ちそうな言い方を心がけた。興味を引けば子供同士でも噂が広
がるし、家庭でも親に話すであろう。

そして、最大の噂好きは主婦連。
彼女たちには、「知ってます?○号室の旦那のこと?」 この程度の内容に留
めた。

内容を詳細に話すよりも、この程度に留めた方が効果が大きい。
知っていようが知らなかろうが、気になれば主婦連で話題になりドンドン広が
るのだ。

そして、その噂は本人の耳に入り、言いふらしている張本人は想像に容易いだ
ろうが手も脚も出せない。

ウハハッハ。住み難くなるでしょうね。

ついでなので、もう少しだけ、巨身兵を合法的に威嚇することにした。

実は、前話での警察沙汰では被害届も告訴状も提出していない。即ち、巨身兵
は厳重注意程度で逮捕はされていないのだ。

これをネタに使う。

数日後、所轄警察署の強行犯係を訪れ、刑事(ホンモノ)と面談した。

「怖くて仕方が無いので、被害届を出したい。」って趣旨での訪問であった。
平たく言えば「逮捕してください」って言ったのである。

例え、頭突き程度でも正式な書面を出されたら、警察も正式な対応をしなくては
ならない。

相手は。本物の刑事さん。これがまた、大迫力でスゴイんです。

何度も「怖いんです。」っと訴えても、「大丈夫」とは言わないまでも、「もう
普通は手出しできないよ。」と、態度は毅然としているがのらりくらり。

「暴行の公訴時効は3年なので、その前に対応したい。」っと言っても、「3年
は長いよ。その期間内ならいつもで告訴できるし、期間が過ぎても本事案の書類
は残っている。」っと言われる。

要するに、被害届も告訴も受けないように話を誘導されてしまう。

まあ、そうだと思っていましたよ。こんな事案で、いちいち逮捕していたら面倒
くさくてしょうがないですものね。

でも、引き下がらない。
「わかりました。毎日怖いけど我慢します。でも、刑事さんにお願いがあります。
被害者が怖がって署に相談に来ている旨 警告して欲しいんです。」

刑事は「わかった。」っと言っていたが、本当に電話してくれたか否かを確認す
る術はない。

ただ、本当に所轄警察署の刑事から電話が入ったら、相当のプレッシャーになる
でしょうね。

その姿を想像するだけで、腹を抱えて笑った。

この時点では、いずれ公訴時効の前に地検に告訴状を提出するつもりでいたが。

第六話;攻撃開始 完


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 10,359円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(2,500円)、朝食(絶食;0円)、昼食(絶食;0円)、夕食@(パー
コー麺 大盛;1,103円)、夕食A(セブンイレブンのねぎとろ巻;360円)、紅
茶花伝ロイヤルミルクティー(157円)、麦茶(98円)、アサヒスーパードライ
(800円)、発泡酒(483円)、宿泊代(チサンイン福島西インター;4,980円)
、土産(サッポロ 黒ラベル 東北夏祭り缶;217円)、土産(麒麟 淡麗 グリー
ンラベル サッカー日本代表 公式ユニフォーム 2010缶;161円)

 ※ガソリン代は、総走行距離357.2km、燃費19.2km/L、ガソリン単価円129/L
  を基に算出


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ