スポッターズ的ひこうき写真館 蒸気機関車
機関車 D51 194
日本の代表的な蒸気機関車「デゴイチ」は、我が国の機関車発展史上の最盛期にふさわしく、国鉄の綜合技術の粋を結集し、D50型の近代化改良型として昭和11年3月に1号機が製造された。
以来、輸送量の増加に対するためD51の新製車が全国の工場で制作され、昭和21年1月までに1,115両が製造された。
山口線開通以来60年間、雨の日も風の日も1日も休むことなく力強く走り続けた蒸気機関車が姿を消すことになり、昭和48年9月30日の最後まで走り続けたのが「デゴイチ」である。
津和野町では青少年の教育に役立たせるため、この由緒ある機関車を日本国有鉄道から無償貸与をうけ、国民宿舎青野山荘の広場に展示することになった。 |
主要諸元 |
製造所 |
鉄道省 大宮工場 |
製造日 |
昭和14年3月25日 |
車令 |
34年6ヶ月 |
走行距離 |
2,052,529.9km |
主な使用線区 |
東北本線
信越本線
高崎線
八高線
山陽線
山口線 |
最大寸法 |
長さ |
19.5m |
幅 |
2.93m |
高さ |
3.98m |
機関車重量 |
積車 |
77.7トン |
空車 |
69.4トン |
炭水車重量 |
積車 |
47.4トン |
空車 |
19.4トン |
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