中津川遊歩道公園 岐阜県 中津川市 本町 3丁目 北緯35度29分45秒 東経137度29分59秒 |
2016年 | |||
展示されている車両は、昭和14年7月18日に川崎車輌株式会社で製造された。 高さ3,980mm、幅2,936mm、長さ19,730mm、重さ123t、最高速度85km/h、1280馬力の力があり「人間が創った機械の内で、最も生物に近い機械」といわれていた。 当初は東海道浜松機関区で昭和14年から6年間勤め、戦後は多治見機関区に4年間移り、昭和24年秋から中津川機関区に配属されて、貨物・勾配線客貨列車を牽引して走っていたが、昭和44年8月に南木曽駅〜十二兼駅間で台風7号の集中豪雨により濁流が押し寄せ、機関車は流木に乗り上げ千輪が一軸右側へ約70mm脱線するという事故に遭った。 昭和46年4月8日中津川〜塩尻間を往復したのが最後で同年4月23日に廃車になるまで、23年間に走った距離は246万3,532.1kmである。 「デゴイチ」と愛称されているD51型蒸気機関車は、国鉄技術の粋を結集して最も多く製造された花型機関車で、我が国輸送界の中心となり戦後の日本の復興を目指し、平和で明るく豊かな日本へと力強く引っ張り続け、そのスマートさと豪快な疾走ぶりは広く国民に親しまれてきた。 昭和46年5月20日、中津川市制20周年、学制実施100周年、鉄道開設100年、中津川〜名古屋間鉄道開通70周年の記念すべき年を迎えるにあたり、日本国有鉄道(現・JR東海)のご厚意により中津川市に貸与されたものである。 |
主要諸元 |
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シリンダ | 直径 | 500mm |
行程 | 660mm | |
使用圧力 | 150kg/cm2 | |
火格子面積 | 3.27m2 | |
全伝熱面積 | 221.5m2 | |
過熱伝熱面積 | 64.4m2 | |
全蒸発伝熱面積 | 157.1m2 | |
煙管蒸発伝熱面積 | 142.7m2 | |
火室伝熱面積 | 12.7m2 | |
アーチ管伝熱面積 | 1.7m2 | |
ボイラ水容量 | 7.4m3 | |
大煙管 | 直径 | 140mm |
長さ | 5,500mm | |
数 | 28本 | |
小煙管 | 直径 | 57mm |
長さ | 5,500mm | |
数 | 90本 | |
機関車重量 | 運転整備 | 76.80t |
空車 | 68.50t | |
機関車動輪重量 | 運転整備 | 56.00t |
炭水車重量 | 運転整備 | 46.20t |
空車 | 18.20t | |
水タンク容量 | 20.0m3 | |
燃料積載量 | 8.00t | |
弁装置の種類 | ワルシャート式 | |
製造年 | 昭和11年 | |
動輪直径 | 1,400mm | |
先輪直径 | 860mm | |
従輪直径 | 860mm | |
炭水車輪直径 | 860mm | |
最大長 | 19,730mm | |
最大幅 | 2,936mm | |
最大高 | 980mm | |
最大動輪周馬力 | 1,280馬力 | |
シリンダ引張力 | 17,100kg | |
最大速度 | 時速85km |