のんほいパーク 愛知県 豊橋市 大岩町 北緯34度43分12秒 東経137度25分44秒 |
2014年 | |||
D51型蒸気機関車は昭和11年から昭和20年まで、実に10年間に渡り1,115両が製造された型式である。 この製造数はD51型がいかに優秀な機関車であったかと言う証拠でもある。 初期のものは煙突から蒸気ドームまでカバーで覆われた半流線型で「なめくじ」と呼ばれていたが旧国鉄工場製第1号のD51 86号からは標準型になった。 この型式は近代型蒸気機関車の特徴の一つであるボックス型車輪を初めて採用し、また従来のD50型よりやや小型なものにもかかわらず、ボイラー圧力を上げることによって一段と性能アップすることに成功している。 しかし、現在ではディーゼル機関等の動力の近代化にともない、高性能を誇ったD51も他の蒸気機関車と同様に姿を消している。 |
主要緒元 |
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製造 | 昭和13年3月26日 | |
配属機関区と運転区 | 稲沢−浜松−静岡(東海道本線) 金沢−富山−金沢(北陸本線) |
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走行距離 | 2,265,027km (地球を約57周) |
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満車重量 | 125.77トン | |
空車重量 | 89.47トン | |
最大寸法 | 長さ | 19,370mm |
幅 | 2,936mm | |
高さ | 3,980mm | |
動輪直径 | 1,400mm | |
使用蒸気圧 | 15.0kg/cm2 | |
最大馬力 | 1,280PS |