五智交通公園 新潟県 上越市 五智6丁目650 北緯37度09分39秒 東経138度13分23秒 |
2014年 | |||
D51型式機関車は、製造初年が昭和11年で貨物用として最大の傑作であり、建造総数も1,100両を越し、国鉄の代表的な機関車であった。 D51 75機は75番目の誕生車でD51型式としては、比較的初期のものである。 製造されると同時に、関東地区に配備され、昭和33年新潟局に転属となり、直江津から酒田まで管内において、永年活躍した機関車である。 昭和47年10月羽越線の電化に伴い廃車となり、上越市民の要望により保存展示されることになった。 |
経歴 |
||
製造年月日 | 昭和13年 3月 4日 | |
廃車年月日 | 昭和47年12月 9日 | |
製造所 | 川崎車両 | |
配属機関区 | 昭和13年 3月12日 | 水戸機関区 |
昭和20年11月21日 | 白河機関区 | |
昭和24年12月17日 | 宇都宮機関区 | |
昭和25年 4月17日 | 白河機関区 | |
昭和33年 5月16日 | 宇都宮機関区 | |
昭和33年 9月12日 | 長岡第一機関区 | |
昭和42年10月 1日 | 酒田機関区 | |
昭和45年 9月27日 | 新津機関区 | |
運転線区 | 常磐線・水戸線・東北線・信越線・羽越線 | |
運転キロ | 2,597,890.3km(地球を約65周) |