太子山公園 兵庫県 揖保郡 太子町 鵤 北緯34度49分53秒 東経134度34分39秒 |
2018年 |
展示されている車両は、昭和15年1月31日に山口県日立製作所笠戸工場で製造された。 D51型は当時最大で力も強く安全性も高かったため非常に重宝がられ、SLの中で最も多い1,115両が製造され、貨物列車牽引の王者として山陰本線を始め日本全国で活躍した。 展示されているD51 345は、昭和15年仙台鉄道管理局長町機関区へ配置され、その勇姿を東北本線に現わした。 その後、盛岡、釧路、札幌の各鉄道管理局を経て、昭和43年3月に札幌鉄道管理局追分機関区へ配置され、36年間の永い間輸送の原動力として活躍した。 昭和51年1月に引退し、太子町が貸与を受け、昭和51年2月8日太子山公園に保存展示が開始された。 |
主要諸元 |
||
製造 | 昭和15年1月31日 | |
製造所 | 山口県日立製作所笠戸工場 | |
機関車 | 長さ | 12.18m |
幅 | 2.80m | |
高さ | 3.98m | |
重量 | 69.40t | |
炭水車 | 長さ | 7.55m |
幅 | 2.80m | |
高さ | 3.08m | |
重量 | 19.40t | |
最高速度 | 時速85km | |
常用圧力 | 15kg/cm2 | |
動輪直径 | 1.40m | |
出力 | 1,280ps | |
シリンダー直径 | 55cm | |
総走行距離 | 2,269,643.8km |
略歴 |
|||
配属機関区 | 昭和15年 2月12日 | 仙台鉄道管理局 | 長町機関区 |
昭和19年10月 9日 | 盛岡鉄道管理局 | 青森機関区 | |
昭和20年 8月 9日 | 盛岡鉄道管理局 | 尻内機関区 | |
昭和34年11月16日 | 釧路鉄道管理局 | 池田機関区 | |
昭和37年 9月19日 | 札幌鉄道管理局 | 小樽築港機関区 | |
昭和43年 3月29日 | 札幌鉄道管理局 | 追分機関区 | |
昭和51年 1月10日 | 引退 | ||
運転線区 | 昭和15年2月〜昭和20年7月 | 東北本線 | |
昭和20年8月〜昭和37年8月 | 根室本線 | ||
昭和37年9月〜昭和43年2月 | 函館本線 | ||
昭和43年3月〜 | 室蘭本線 |