スポッターズ的ひこうき写真館                                              GPSログ


エアポート出撃ダイアリー #番外 2011年2月4日(金) サイパン旅行 4日目


GPSログ

全行程


広域図


拡大図
マニャガハ島沖

ガラパン周辺 ガラパン周辺

日本刑務所跡周辺
アクアリゾートクラブサイパン周辺


GPSログ   2011年2月1日(火)〜7日(月)  サイパン旅行

全行程


広域図


拡大図
マリアナ諸島周辺

サイパン島周辺
サイパン島
サイパン島南部 マニャガハ島周辺

ガラパン周辺
アクアリゾートクラブサイパン周辺
サイパン空港周辺 サイパン空港周辺
関東周辺
関東南部
成田空港周辺 成田空港周辺


GPSログ(サイパン島)

2011年2月1日(火)〜7日(月)

サイパン旅行
1日目
5日目
2日目 6日目
3日目 7日目
4日目

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; サイパン旅行 4日目(2011年2月4日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サイパン旅行4日目
この日はオプショナルツアーを楽しんだ。

行き先は2日目に行ったマニャガハ島のスグ近く。
マニャガハ島ではスノーケルを楽しんだが、今日は潜水艦に乗り珊瑚礁を楽し
む事になっている。

お値段はお一人様$89と高価だが、潜水艦に乗る機会など滅多にないので参
加してみた。

ピックアップのバスがホテルにやってきて、波止場に連行。

「潜水艦と言っても半潜艦かグラスボートなんじゃないの?」と勘違いしてい
たが、本当に潜水し水面下15mまで潜る本格的なものであった。

潜水艦の喫水は深いので波止場には横付けできない。
従い、連絡船に乗って沖合いで待つ潜水艦に乗り換える仕組みになっていた。

連絡船に乗り込む時間となり、貧乏性の私はベストポジションをゲット。

この時、周りを見渡せば大嫌いな韓国人と最も嫌いな中国人がいっぱいいて機
嫌を損ねていた。気分が悪いノー。まあいい。

出航!。の時間になっても出航しない。どうやら遅刻をしている馬鹿者がいる
らしい。

どうせ韓国人か中国人だろうのでサッサと出航!
っと、思っていたら、遅刻していたのはコバヤシなる日本人ご一行様であった。

トホホ。

これじゃ、韓国人や中国人の悪口言えませんな。
日本人ならシャキッとせい!

ヤットの事で、潜水艦に乗船。特等席に鎮座した。
厳密に言えば何処の席に座っても条件は同じらしいが、自分の好きな席に座れ
たので気分が良かった。

沈降開始。

水面下15mは赤色のない世界で色合いが違っていた。
スキューバダイビングなんてしたこともないので、水面下15mまで到達した
のは初体験なのである。

一昨日のスノーケリングとはまた違い、潜水艦も面白い。天然の水族館だ。

珊瑚礁や熱帯魚の他にも、撃墜されたB-29の残骸や旧日本軍が調達した沈船(
貨物船)、そしてその慰霊碑などの海底戦跡も目にすることができた。

かれこれ40分くらい潜り、潜水艦は浮上し、楽しかった海底散歩も終了した。

この時の時間は、まだ昼前
繁華街のガラパンに行きお弁当を調達し海岸で海を見ながらランチ、午後はガ
ラパン市内散策の時間とした。

真っ先に向かったのは「フルハムロード」

ガラパン市内の一等地に位置しているが、店は閉店し「For Sale」となってい
たが、いまでも「Fulham Road」の看板の痕跡が見られた。

一大スキャンダルの舞台でこそないが、その関連場所を発見した自分を誉めて
あげたい。

そう、疑惑の銃弾の主人公は、ここフルハムロードサイパン店の出展準備のた
めにやってきて、アメリカ司法当局に逮捕されたのである。

その後、彼はロサンゼルスに護送され拘置所で首吊り自殺を遂げた。

この店が彼の人生を変えたのである。(そもそも、破天荒な人生ではあったよ
うだが。)

店舗跡の前で記念写真を撮り撤収
なお、「フルハムロード」とか「疑惑の銃弾」とか言われても何の事やら分か
らぬ若い世代の方はこちらへ ↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B9%E7%96%91%E6%83%91

さらに、市内をブラブラ。
ブラブラって言われてもガラパンは小さいのでスグに1周してしまった。

見所は特になかったが、気に入った店はあった。
女性向けのおしゃれな服を売っているブティックと思われるのだが、店先には
「いぬのふく」っと平仮名で書いてある。

たぶん、意地悪な日本人が日本語の分からない現地民に「日本人がたくさん来
るように書いてあげるよ」とか言って、悪戯したのであろう。

「いぬのふく」って書いてあったら、日本人は買いに来なくなるのにね。大爆
笑。

そう言えば、ヨーロッパでは日本語ブームとかで「漢字がかっこいい」らしく、
デカデカと「馬鹿」とか「豚」って書いてあるTシャツを自慢げに着ている白
人を見たことがある。

まあ、日本の女子高生が「Bitch(あばずれ女 or 売春婦)」って書いてあるT
シャツ着ているのも同じようなものですが・・・。

最後に旧日本監獄跡を見学するために市内から約25分歩いた。
まあ、なんてことはない廃墟であるが見てみたかったのでヨシとしよう。

それにしても、やたらとフラフラしている犬が多い。

野良犬なのか飼い犬なのか分からないが、ジッとこちらを見られると気味が悪
いですな。

その後、ABCマートをぶらついて、いつものようにDFSへと向かった。
そう、DFSの無料送迎バスに乗ってホテルに帰るためにである。

毎度毎度、ただ乗りでは心苦しい。
善良な私はDFSで買い物をすることにした。

高級ブランド品には興味がないので高級洋酒にしようかな?
そんな時、バカバカしいTシャツに目が釘付けになった。

サイのような角が生えたパンダの絵柄である。
サイとパンダで「サイパンだ」とのことである。

駄洒落は嫌いではないので、「サイパンだ」のTシャツ($18くらいだったよう
な)を購入した。

こりゃあ、おしゃれですよ!

土産を手にホテルに帰着。

そして今日は金曜日。ホテルのレストランでは金曜ナイト特別の「シーフード
ビュッフェ」が開催され、なんとビールは飲み放題。

もちろん参加。

シーフードをモリモリ喰って、飲み放題のビールをガバガバ呑んでサイパン旅
行4日目が終了した。

2011年2月4日の行動軌跡(GPSデータ)は ↓
     http://airport.world.coocan.jp/k_6957.html



バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ