スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


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 エ┃ア┃ポ┃ー┃ト┃出┃撃┃ダ┃イ┃ア┃リ┃ー┃
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          2015年8月15日(土) 北海道遠征(8日目;主に移動)

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※諸般の事情により、P泊時には1日遅れでの配信となります。

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■行程
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 0250    起床
 0320〜   乗船手続きなど
 0340〜   乗船待ちの行列に整列
 0420    青函フェリー「はやぶさ」に乗船
 0430〜0830 カーフェリーの旅(青森→函館)
 0845    カーフェリーから下船し本州に上陸

 0905〜0930 「長尾中華そば」にて青森名物「朝ラー」を体験

 0945    東北自動車道 青森ICを通過
 1125〜1135 東北自動車道 畑PA(岩手県)にて休憩
 1415    東北自動車道 若柳金成ICを通過

 1525〜1540 南三陸さんさん商店街
 1605〜1615 道の駅「津山」にて休憩

 1700〜1730 利久 石巻山下店にて夕食

 1800    道の駅「上品の郷」に到着
 1810〜1810 道の駅「上品の郷」の設備状況を偵察
 1820〜1850 「ふたごの湯」にて入浴
 1850    全日程終了


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■コンディション
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天候;曇り のち 晴れ

【北海道 函館】
午前 4時;20.6℃、風速;3.5m/s、風向;東

【青森県 青森】
午前10時;24.6℃、風速;5.8m/s、風向;東北東

【岩手県 一関】
午後 1時;28.0℃、風速;1.2m/s、風向;東

【宮城県 志津川】
午後 4時;24.5℃、風速;1.5m/s、風向;北東

【宮城県 石巻】
午後 6時;24.0℃、風速;3.7m/s、風向;南南東

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダスを基に構成


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■青函フェリー「はやぶさ」
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就航  ;2014年3月
排水量 ;2,949トン
旅客定員;300名
設備  ;多目的トイレ(車いす対応)、バリアフリー昇降機、自動販売機(
     飲料・カップ麺)、シャワールーム(男・女)、
客室  ;リクライニングイス席、カーペット席、女性専用ルーム、ベッド、
     個室ステートルーム、バリアフリー専用席、デッキベンチ、ロビー、
     喫煙室

 ※青森〜函館間のカーフェリーは往復ともに青函フェリーを利用した。でも、
  往路と復路では船が違った。往路は「3号はやぶさ」で復路は「はやぶさ」。
  同じような船名なので、同じような船と思いきや。全く違った。往路は古
  く狭い船で「古びた病院の待合室のようなパイプいす」を確保するのが精
  一杯で寛ぐどころではなかった。一方、復路は新しく大きな船で、スペー
  スも充分なので椅子なら好きな所に座れるし、頑張れば絨毯部屋で横にな
  ることも可能な状況にあった。船により大きな違いがあるが、不思議なこ
  とに料金は同じなので。お薦めは「3号はやぶさ」です。


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■エアポート雑記帳 ; 古き良き時代の新規事業拡大計画
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私が入社したのは、まだバブルの余韻が残る、古き良き時代のことであった。

当時は、「バブルが弾けた」とは言うものの、今よりもズット金回りの良い時
代であった。
会社の経費で飲み食いしたり、行かなくても良いような地方出張も楽しめたの
である。

そんな時代であったので、業務でも新規事業拡大に向け、様々な検討が行われ
ていた。

新規事業を行えば失敗も多々あるもので。っていうか、何一つ成功事例などな
く失敗だらけ。

多々ある失敗の中でも大好きなのが「チンチン大きくなっちゃった事件」
この手の話は大好きな私。当メルマガにおいても、既に2回も記事にしちゃっ
ています。
http://airport.world.coocan.jp/apd0944.html
http://airport.world.coocan.jp/apd0376.html

要約すれば、農薬を新規開発しようとして、毒ガス一歩手前の誘導体作ってし
まい、その微量物質が手を解して放尿中にチンチンに付着
過敏なチンチンは巨大化し、元の大きさに戻らなくなり入院。入院先の看護婦
さんたちのアイドルとなったのである。

もちろん、仕出かしたのは私ではなく、現在は部長級まで大出世を遂げている
方。
間抜けな人間でも出世できる良い会社なんです。

もう一つの失敗事例は、「液晶開発」
当時、液晶分野では既にシャープの一人勝ち状態。
そんな市場の中、液晶開発に活路を見出そうとしても上手く行くハズもなく。
しかも、開発担当者は僅か1人。舐めトンのか!? って体制だったこともあ
り、当たり前のように日の目を見ることなく撤退。

さらに、充電電池の開発なんてのもやっていた。
当時は、携帯電話もスマホも何にもなかった時代。
パソコンの待機電力だって、充電式でもない普通のボタン電池で賄っていた時
代である。
「充電電池が使われている物って?」と問われれば、電気カミソリくらいしか
思い当たらなかった時代のことである。

従い、誰しも充電電池なんか開発しても「市場は伸びないでしょう」なんて勘
違いしていた。
ところが、今では充電電池が氾濫している。
スマホも携帯ゲーム機もノートパソコンも充電電池なしには成り立たないし、
もっともっと性能の向上が望まれている活況市場となっている。

そもそも市場予測が間違えているんですよね。
まあ、市場予測が正しかったとしても、当社の研究開発力では歯が立ちません
が。

そんなこんなで、新規事業の芽は全て枯れた果て、餅は餅屋ってことになり、
現在では餅ばかり作り続けている。


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■出撃経費 ; 34,915円
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青函フェリー車両 6m以下級 乗員1名の乗船代を含む;21,370円
青函フェリー(車両 調整金10% Up; 2,130円
青函フェリー(WEB割り10% Off  ;△2,350円
軽油    (42.40L ; 4,960円)
東北自動車道(青森IC→若柳金成IC;4,360円)

朝食(こく煮干しラーメン 細麺;700円)
昼食(満腹で食べられず;0円)
夕食(牛タン1.5倍定食;2,214円)

まろやかミルクのカフェラッテ(280g;130円)
デカビタチャージ(210mL;130円)
六条麦茶(600mL;91円)

麒麟 淡麗生(350mL×4;480円)

入浴(ふたごの湯;700円)
宿泊(道の駅「上品の郷」 P泊;0円)

 ※軽油代は単価117円/L、燃費を9.35km/L(実績値)として、走行距離396.4
  kmより算出

 ※土産用に購入した珍味類とか酒類の一部は、道中食べてしまったり飲んで
  しまったりしているが、既に計上済みと言うことで。


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■出撃後記
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青函フェリーのターミナルでP泊し、午前4時30分発の便にて北海道を離れ
ることに。

青森への到着は午前8時30分
青森から自宅までは、高速が空いていても約11時間なので、午前9時に東北
自動車道に入っても、自宅に着くのは早くても午後8時だ。

そして、本日は高速道の渋滞予測がピークの日
常識的に考えて渋滞を免れられるとは考えにくい。

幸運にも渋滞予測がハズレ、スイスイ進んでしまえば今日中に帰る。
順当に大渋滞に巻き込まれるようであれば、道中適当な所で高速を降りて、適
当な道の駅に宿泊することにしていた。

そう、キャンピングカーなら、宿泊先の予約なんて必要ないので、行けるとこ
ろまで行って、ダメなら一休み。これが可能なのである。

そんな、適当な計画の下、東北自動車道を南下して行ったが、ビックリ仰天な
ほどに車が多く、岩手県内ですら渋滞が発生する始末。

更に、SAもPAも黒山の人だかりで、入場することすらできなくなっていた。

こんなに車も人も多いのでは、宮城県内も福島県内も栃木県内も埼玉県内も。
東北自動車道はマルッと渋滞必至と感じた。

ヤッパリね。ってことで、宮城県に入ったのは午後2時頃。
午後2時で宮城県北部では、自宅到着はかなり遅くなるし、場合によっては午
前様の危険性もある。

ダメだぁ。こりゃぁ。ってことで、今夜は石巻にてP泊することにした。
ついでなので、「南三陸さんさん商店街」を覗いたり、南三陸の復興状況を見
に行ったり。
更についでなので、利久の牛たん1.5倍定食に舌鼓を打ったりしながら石巻にあ
る道の駅を目指した。

さて、明日の朝は早々に出発しますよ。
お盆休み最終日の大渋滞が発生する前に、スイスイ進めるものと期待しており
ます。


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 Writer      Yochi
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