スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0676 2010年2月13日(土) 嘉手納基地、普天間飛行場、那覇空港など

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900;撮影開始  1630;機材撤収

 0520    起床
 0700〜   ホテルで朝食
 0735    ホテルラッソ那覇泊港から出撃
 0805    レンタカーを借用
 0900〜0930 道の駅「かでな」
 0930〜1105 普天間飛行場の状況偵察
 1105〜1200 道の駅「かでな」
 1200〜1320 移動(レンタカー)
 1320〜1525 瀬長島
 1525〜1600 移動(レンタカー)
 1600〜1630 平和祈念公園で魚雷を撮影
 1725    レンタカーを返却
 1755    ホテルラッソ那覇泊港に一時帰着
 1755〜1835 小休止&ビール飲酒
 1835〜2030 夕飯を食べに外出
 2030    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり

午前 9時;15.7℃、風速;6m/s、風向;北
正午  ;16.0℃、風速;6m/s、風向;北
午後 3時;16.0℃、風速;5m/s、風向;北

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇市)を基に構成

【嘉手納基地】
使用滑走路(嘉手納基地);0900〜1200 RW05R/L

【那覇空港】
使用滑走路(那覇空港) ;1320〜1525 RW36


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【嘉手納基地】
特になし;フライトクラブのセスナ機が飛んでいただけで軍用機の飛行は一切
なかった。

【普天間飛行場】
特になし;周辺の撮影ポイント情報を確認しただけで収穫なし。ついでに飛行
体の確認も一切なし。但し、沖縄国際大学に米軍ヘリコプターが墜落した現場
を発見した。(現在はモニュメントとなっている。)

【陸上自衛隊 那覇駐屯地】
移動中にLR-1を発見。機体番号は22005であったので、2005年11月20日に確認し
たものと同じであるが展示場所が変更になっていた。現在の展示場所は基地外
からも撮影可能となっている。(但し、金網をクリヤできない。)

【那覇空港】
特にないが以下の機材が飛来した。
全日空      B767-300 司馬遼太郎の「坂の上の雲」
香港エクスプレス B737-800 旧塗装

【平和祈念公園】
この場所には一昨日も足を運んだが、旧軍の魚雷が展示されているとの情報を
受け再度訪問。戦争時代の遺産をカメラに収めた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■レンタカー運転記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出発   ;ニッポンレンタカー 県庁前営業所
出発時間 ;午前8時5分
到着   ;ニッポンレンタカー 県庁前営業所
到着時間 ;午後5時25分
車種   ;トヨタ パッソ
ナンバー ;沖縄 505 わ 4284

訪問地(4ヶ所)
 ・嘉手納基地
 ・普天間飛行場
 ・瀬長島
 ・平和祈念公園

総走行距離;127.6km、総運転時間;320分
燃料消費量;12.27L
燃料代  ;1,534円(@125円)
燃費   ;10.40km/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の沖縄遠征は運に恵まれなく、今日も天候は雨が降り出しそうな曇り空。

嘉手納に行ってみれば、動き出しそうな雰囲気は全くなく諦めモード。

本日はレンタカーがあるので、普天間飛行場周辺の撮影ポイント調査を行った
が、メボシイ場所は見当たらないしフライトも一切なし。

どうにもならないので、早々に那覇空港の瀬長島に移動し民間機を見学してい
た。

まあ、こういう日もありですよね。
っと、思っていたら、「平和祈念公園に旧軍の魚雷展示あり」との情報を思い
出した。

一昨日、行ったばかりではあるが、せっかくの機会なので再度足を運んだ。

今回の遠征は、運に見放されているようではあるが
それでも、普天間飛行場撮影ポイントの調査とか、平和祈念公園の魚雷とか、
那覇市内観光とか、これまでとは異なる視点から沖縄を楽しんでいる。

そして、何よりも日程に余裕がある。これが何よりの贅沢なのカモ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; GPSロガー機能せず
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出撃時の行動を正確に記録する目的で、2009年6月27日からGPSロガーを
導入している。

導入時の喜びは ↓
http://airport.world.coocan.jp/apd0624.html

この装置を用いると、その日に行動した軌跡を描くことが可能になるのである。

例えば、こんな感じ。
http://airport.world.coocan.jp/j_2752.html

トテモ面白いおもちゃなので、常時携帯して楽しませてもらっており、もちろ
ん今回の沖縄遠征にもの携帯している。

沖縄での行動記録を残すことも重要であるが、最も楽しみにしていたのは飛行
記録の確認である。

これまで、「大体この辺を飛んだのだろう」との認識に止まっていたが、GPSロ
ガー威力で「ここを飛んだ」と確定できるのである。

GPSロガーを導入してから初めての飛行機搭乗なので、もの凄く楽しみにしてい
た。

が。。。

飛行機内ではGPSの電波を受信できないらしい。
電車でも車でも船でも大丈夫だったのに、飛行機は受信できず。

飛行機そのものもGPSを受信して飛んでいるので、高度が問題で電波を受信でき
ないことは考えにくい。

っと、なると。問題は窓の大きさか!???。

飛行機はほぼ全てが金属で覆われていて、電波をシールドしているのか?
で、電波の入り込める窓が小さいので受信不可能となっているものと思われる。

とにかく、飛行中のデータは取得できなかった。

あ〜あ。残念。

それでも、沖縄での活動は常時記録されているので、後日 ホームページ上にて
発表いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 13,099円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レンタカー(5,250円)、ガソリン(12.27L;1,534円)、ライフガード ブラッ
ク(147円)、オリオンビール(868円)、昼食(絶食;0円)、おやつ(さーた
ーあんだぎー;100円)、夕食(沖縄オリエンタルホテルの地下の居酒屋で宴会
;2,000円)、宿泊代(3,200円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ