スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0624 2009年6月27日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0905;成田国際空港  1655;機材撤収

 0445    起床
 0540    出撃
 0800    成田空港 第二ターミナルに到着
 0800〜0905 B滑走路東側の撮影ポイントを探しながら移動(徒歩)
 0905〜0920 天神峰バス停横
 0920〜0930 移動(徒歩)
 0930〜1100 天神峰トンネル横の歩道
 1100〜1155 移動(徒歩)
 1155〜1655 さくらの山公園
 1805    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 曇

0930 視程; 7km、気温;28℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1230 視程; 9km、気温;30℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;140(南東)
1630 視程;10km、気温;28℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;250(西南西)

使用滑走路;0905〜1655 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B777-300 ONE WORLD


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B767-300 ONE WORLD
日本航空 B747-400 ONE WORLD


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
梅雨ではあるが、晴れると暑い。

それもそのはず、夏至が近いこの梅雨時は暑中見舞いとか残暑見舞いを書かな
くてはならない8月よりも、太陽の南中高度は高い。

なので、今日は晴れたので激暑だった。

思い起こせば、3日前の福島では寒さで震えていたのに・・・。

寒かったり、暑かったりなので暑さに対する馴化が充分ではないので、体には
堪える。

汗は絶え間なく大量に流れ出ていた。ここで、本日流れ出た汗を推算してみる。

飲み込んだ水分;
爽健美茶500mL×2、むぎ茶600mL、ドクターペッパー500mL=2.1L

放出した水分;
・尿;計測していないが、ド黄色く不透明な液体が約200mL流れ出た
・呼気からの放散;1分間に15回呼吸して、1回2Lの気体を吐き出し、その時の
 温度は35℃で水蒸気が飽和していたと仮定すると、35℃での飽和水蒸気量は
 約35g/立米なので、10時間あたりの呼気から放散される水分=630g

飲み込んだ水分から放出した水分を引けば、大まかな汗の量を推算できるであ
ろう。

2.1L−(200mL+630g)=1.27L ・・・ 今日もたっぷりの汗が吹き出た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; GPSロガー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
軍事ヲタクのN野くん。会社の同僚ではあるが接点はないので、ほとんど交流
はない。

一般社員からは「N野くんはスゴ〜ク変った人だから大変ヨ」などとの評価を
受けているが
私としては、スゴ〜ク気が会うので2004年8月28日には二人で仲良く総合火力
演習に行った思い出もある。
http://airport.world.coocan.jp/apd0192.html

あれから、早くも5年近くの月日が流れ去り
この間、相変わらず業務的にも個人的にも全く繋がりがなかった。

でも、我々はヲタ仲間
行動パターンは同じなので、バッタリ出くわす。

例えば、築城基地航空祭の帰路、福岡空港で飛行機の出発時間を待ち合わせて
いると展望デッキでバッタリ出くわした事もあった。

そして、先日
会社のイベントで「プロ野球を観よう」が企画された。

対戦カードは巨人対西武
会費は1000円なのに、2300円の指定席券と2000円分のミールクー
ポンがもらえる。

これは参加!

イベント当日は業務終了後に大急ぎで東京ドームを目指した。

一番乗り!
っと、思いきやN野くんとバッタリ出くわした。

我々仲良しなので、隣の席に座って仲良く野球観戦

野球談義だけでも間が持たないので、最近の撮影活動についても情報交換した。

ニコン党のN野くんはデジカメに切り替え、65万円のボディー(レンズなし)
を入手した事など有益な情報を得た。

そんな中で、行動記録を「地図上に残している」との話しが出た。

興味あり! 詳しく話を聞いた。

世の中にはGPSロガーと言うものが存在していて、自分の位置情報を計測、
記録を続ける優れものがあるとのこと。

この情報をパソコンで処理すれば、地図上に自分の辿った軌跡が残る。

欲しいっす!

早速、愛用機種を聞きだした。

メーカーはソニーで、型番はGPS-CS3K
URLはhttp://www.sony.jp/gps/products/GPS-CS3K/

送料、税込みで17,010円

買います!  速攻決断、速攻注文

大きさはタバコの箱の半分くらいで、重さは70g程度
只今、試験運用中であります。(もちろん本日も携行しデータ蓄積中)

それにしても、世の中にこんな面白い機械があるとは!
出撃時の行動記録を残す以外にも、面白い使い方は沢山あるぞ!

1.己が行動した奇跡を検証する。

例1-1.ゴルフ鞄に結び付けてラウンドする。どのホールでどの程度困窮した
     かの記録を残す。

例1-2.飲み会後に泥酔したら、GPSロガーをセット。どのようなルートで
     帰ったのか翌朝検証する。

2.他人の行動を監視する。

例2-1.外回りの営業社員の鞄にこっそり潜ませ、「どこで、どのくらいサボ
     っていたかを監視する」

例2-2.配偶者の使う車のダッシュボードに忍ばせ、行動監視を行う。ラブホ
     に行っていれば速 浮気がばれる。

例2-3.子供のお守りに忍ばせ、行動監視する。学校や塾をサボれば速バレ。

さらに技術が進化しGPSデータを無線方式で回収できるようになり、GPS
ロガーの大きさが500円玉程度、値段が3000円程度になれば、気になる
あの娘の秘密を暴ける。

手法;
内緒で鞄に入れてしまい、一発使い捨て方式でGPSデータを無線で回収しな
がら追跡する。

行動を暴けるだけでなく、自宅までバッチリ判明!
ストーカーには、超便利グッズとなるでしょう。

どれもこれも、マトモな使い方ではないので
私は専ら出撃時の行動記録だけにGPSロガーを使用したいと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,764円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京成電鉄(1,360円)、路線バス(190円)、成田コミュニティーバス(200円)
発泡酒(222円)、お弁当(おにぎり3個;375円)、むぎ茶(100mL増量600mL
;147円)、ドクターペッパー(150円)、爽健美茶(120円)、宿泊代(1,000
円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ