スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0315 2006.02.05 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0905;成田国際空港  1630;機材撤収

 0605    起床
 0735    出撃
 0905〜1630 にんじん畑
 1840    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0900 視程;50km、気温;1℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;320(北西)
1230 視程;50km、気温;3℃、風速;17kt(8.7m/s)、風向;310(北西)
1527 視程;40km、気温;4℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;320(北西)
                  max.26kt、min.7kt
使用滑走路;0905〜1630 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイ国際航空 A340-600 新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■飛来したけど撮影できなかった未撮影機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
シンガポール航空 B747-400 スターアライアンス
 ※昨日はタイ676便の件(http://airport.world.coocan.jp/apd0311.html
  にて痛い目にあったので、本日はチャントタイ国際航空(A340-600)の新塗
  装をGETして意気揚々と機材撤収。
  そしてバス停へと歩きながらフト空港の方を見るとSQのスターアライアン
  スが着陸して来るではないか・・・その時16時46分 撮影機材撤収16分後
  のことであった。
  2日連続でのこの仕打ちは堪えます。今年は付いていないが厄年なのかな?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オーストラリア航空    B767-300
タイ国際航空       A330-300 スターアライアンス
ガルーダインドネシア航空 B747-400 左翼のウィングレットなし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
節分だからといって豆撒きをするわけでもなく、ただただ普通に過ごすつもり
だった。

が、一昨日の帰り道"恵方巻き"なるものを最寄り駅構内で販売していた。ど
うやら、その年のオメデタイ方角を向いて太巻き寿司を食べる習慣らしい。

昔はこんな習慣なかったよな〜。
元々は関西地方?の習慣だったのを全国的に広めて全国民に太巻き寿司を食べ
させているようだ。

まあ売り手の思惑は重々承知ではあるが、スッポリと作戦にはまり太巻き寿司
を食する私であった。

タダ気になることは・・・今年の恵方である南南東は、自宅から見ると塞がっ
ている。

今年は"恵"が訪れないのか??? 今年は不運が続いているのはこの為か?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 春一番
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は立春

昨日今日の成田の最高気温は3〜4℃で、今シーズン最大級の寒波に覆われてお
り風が冷たい。
まだまだ寒い日々が続くようだが、とにかく暦の上では春になった。

春の風物詩といえば数多あるが、ヤッパ「春一番」

某クイズ番組では、「春一番とは?」との問いに対して、頭の悪そうな高校生
が「あ〜ッ、アントニオ猪木のモノマネをするお笑いタレントだよね」って答
えていた。

間違いではないが、クイズの趣旨からすれば完全な間違い。「ボケるならもう
少し気の利いた間違いをすればいいのに!」っとテレビに呟いた。
この時フト思ったのだが、「春一番」って正確な定義を知っているのか?

「春に吹く、強く暖かい南風」って認識くらいしかないことに気がついた。

"春"とは立春以降であることは容易に推測可能だが、"強い"って風力いくつ以
上?"暖かい"って何度以上?

気になったので「春一番」の定義を調べてみた。

1.立春から春分の日の間
2.日本海に(理想的には発達中の)低気圧がある
3.南より(東南東から西南西) の風
4.風力5(約8m/s)以上
5.気温が前日よりも高い

以上の5要素を全て満たすと「春一番」。但し、これは関東地方での定義であ
って、各地方で微妙に異なっているらしい。

更にウンチクを加えると。

「春一番」の語源と言えば九州方面の漁師の間で使われていた言葉で、遭難な
どをもたらす為に恐れられた風を指していたらしい。

実際、1859年(安政6年)2月13日には五島列島沖へ出漁した壱岐郷ノ浦の漁師
53人が強い突風にあって遭難したらしい。

元々は怖い気象現象であった「春一番」だが、今日では「希望に満ち溢れた春
の訪れ」をイメージするが、これはキャンディーズの「春一番」の影響でしょ
うね。

まあ、何はともあれ早く暖かくなって欲しいな。
寒いの苦手なんです。

ご参考までに昨年の春一番のデータは以下の通り。

関東北陸関西地方に春一番が吹いた日  2005年2月23日
東京23.4m/s、気温19.4℃


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,390円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(720円)、バス(1,040円)、弁当(おにぎり4個;489円)、夕食(塩チ
ャーシューラーメン大盛り;950円)、発泡酒(211円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ