スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0311 2006.02.04 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0905;成田国際空港  1625;機材撤収

 0600    起床
 0735    出撃
 0905〜1625 にんじん畑
 1835    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;一日中ほぼ快晴

0900 視程;40km、気温;0℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;330(北北西)
1200 視程;50km、気温;2℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;310(北西)
1530 視程;40km、気温;3℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;330(北北西)

使用滑走路;0905〜1625 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オーストリア航空 A330 MOZART 2006 250th ANNIVERSARY


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■飛来したけど撮影できなかった未撮影機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
香港ドラゴン航空 A330-300 設立20周年記念特別塗装
 ※遙か彼方のB滑走路側に着陸してゆく姿を眺めていた。此奴が飛来すると
  分かっていれば、朝からB滑走路エンドで待っていたのに・・・

タイ国際航空 B747-400 スターアライアンス
 ※当該機が着陸したのは1633、つまり機材撤収後 僅か8分後の事であった。
  定刻1600着のタイ航空の機材には注目していたのだが、帰りのバスの時間
  が気になり撤収してしまったことが悔やまれる。何時か何処かで撮影した
  いと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイ国際航空 A330-300  ロイヤルバージ(王国の御座船)
タイ国際航空 MD-11   新塗装
大韓航空   A300-600R ハルビ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トピックス 其の壱
 1045 マレーシア航空89便(目的地;クアラルンプール、機種;B777-200)
    が離陸のため滑走を始めたが途中で中止した。1052に再度 離陸滑走
    を試みたが再び中止した。その後、乗客を乗せたまま整備地区に入り
    修理して1155にRW34Lから離陸した。


トピックス 其の弐
 1405 ユナイテッド航空882便(出発地;バンコク、機種;B747-400)がゴー
    アラウンドした。これは直前の離陸機である日本航空417便(目的地;
    ミラノ、機種;B747-400)が滑走路を専有していた為である。当該機
    は1425にRW34Lへ無事 着陸した。


トピックス 其の参
 1029 オーストラリア航空51便(出発地;ウィーン、機種;A330)がゴーア
    ラウンドした。B滑走路側であった為、理由は定かではないが1042に
    RW34Rへ着陸した。


トピックス 其の四
 ガルーダインドネシア航空881便(目的地;デンパサール、機種;B747-400)
 の左翼のウィングレットが付いていなかった。右翼には通常通りにウィング
 レットが付いていたので珍しい状態なのカモ。普通に飛べるのだろうが左右
 で翼の状態が異なることに気が付いてしまっては、乗客のみになれば不安カ
 モ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週末は大阪出張があった。

水曜日の夜に新幹線にて大阪へ移動し現地1泊、木曜日働いて夜の新幹線で東
京へ帰り金曜日は東京で働けとの指令であった。

いつも通り上司からの”公式指令”など無視して独自の日程を組んでしまった。

水曜日の夜行高速バスにて大阪に移動し「ホテルに泊まっていたよ」って顔し
て朝の集合場所に顔を出す。

そして木曜夜には「これから東京に帰ります。」って振りして夜行バスターミ
ナルへと向かう。

0泊3日の日程では疲れるかな?って心配していたが、意外なほどダメージは
受けておらず、今週末も元気に出撃できた。

慣れてしまえば夜行バスでも熟睡できますね。

そうそう、来週も水曜と木曜で同じ大阪出張がありますので、同じ行動をする
と思う。

疲労も残らず出張経費を浮かせて、週末の出撃経費に回す合理的な行動です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 出撃500回 達成
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日にて出撃500回 達成です。
初出撃の1998年4月以来 94ヶ月目での快挙!?

この間、多々の楽しい思いをした反面 大雨や体調不良(主に二日酔い)など酷
い目に遭いながらの500出撃でした。

主な出撃地は以下の通りです。

民間空港   ;396.5出撃
        成田空港198.5、羽田空港125、関西空港24、那覇空港12
        福岡空港7、その他30
航空自衛隊  ;15カ所28.5出撃
海上自衛隊  ; 7カ所21.3出撃
陸上自衛隊  ;27カ所41.8出撃
在日アメリカ軍; 3カ所 8.3出撃
その他    ; 4カ所 3.5出撃

そして総出撃経費は・・・

正確な記録が残っていないが、1出撃につき少なくとも1万円(フィルム処理
代など含む)必要なので500出撃だと、ごぉひゃ〜くぅ万円!?

高級車が買えてしまうお値段ですな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,670円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(720円)、バス(1,040円)、弁当(おにぎり3個;369円)、おやつ(た
こぺったん;350円)、発泡酒(211円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ