スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0311 2006.02.04 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0905;成田国際空港 1625;機材撤収 0600 起床 0735 出撃 0905〜1625 にんじん畑 1835 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;一日中ほぼ快晴 0900 視程;40km、気温;0℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;330(北北西) 1200 視程;50km、気温;2℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;310(北西) 1530 視程;40km、気温;3℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;330(北北西) 使用滑走路;0905〜1625 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オーストリア航空 A330 MOZART 2006 250th ANNIVERSARY ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■飛来したけど撮影できなかった未撮影機材 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 香港ドラゴン航空 A330-300 設立20周年記念特別塗装 ※遙か彼方のB滑走路側に着陸してゆく姿を眺めていた。此奴が飛来すると 分かっていれば、朝からB滑走路エンドで待っていたのに・・・ タイ国際航空 B747-400 スターアライアンス ※当該機が着陸したのは1633、つまり機材撤収後 僅か8分後の事であった。 定刻1600着のタイ航空の機材には注目していたのだが、帰りのバスの時間 が気になり撤収してしまったことが悔やまれる。何時か何処かで撮影した いと思う。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ タイ国際航空 A330-300 ロイヤルバージ(王国の御座船) タイ国際航空 MD-11 新塗装 大韓航空 A300-600R ハルビ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■トピックス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ トピックス 其の壱 1045 マレーシア航空89便(目的地;クアラルンプール、機種;B777-200) が離陸のため滑走を始めたが途中で中止した。1052に再度 離陸滑走 を試みたが再び中止した。その後、乗客を乗せたまま整備地区に入り 修理して1155にRW34Lから離陸した。 トピックス 其の弐 1405 ユナイテッド航空882便(出発地;バンコク、機種;B747-400)がゴー アラウンドした。これは直前の離陸機である日本航空417便(目的地; ミラノ、機種;B747-400)が滑走路を専有していた為である。当該機 は1425にRW34Lへ無事 着陸した。 トピックス 其の参 1029 オーストラリア航空51便(出発地;ウィーン、機種;A330)がゴーア ラウンドした。B滑走路側であった為、理由は定かではないが1042に RW34Rへ着陸した。 トピックス 其の四 ガルーダインドネシア航空881便(目的地;デンパサール、機種;B747-400) の左翼のウィングレットが付いていなかった。右翼には通常通りにウィング レットが付いていたので珍しい状態なのカモ。普通に飛べるのだろうが左右 で翼の状態が異なることに気が付いてしまっては、乗客のみになれば不安カ モ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先週末は大阪出張があった。 水曜日の夜に新幹線にて大阪へ移動し現地1泊、木曜日働いて夜の新幹線で東 京へ帰り金曜日は東京で働けとの指令であった。 いつも通り上司からの”公式指令”など無視して独自の日程を組んでしまった。 水曜日の夜行高速バスにて大阪に移動し「ホテルに泊まっていたよ」って顔し て朝の集合場所に顔を出す。 そして木曜夜には「これから東京に帰ります。」って振りして夜行バスターミ ナルへと向かう。 0泊3日の日程では疲れるかな?って心配していたが、意外なほどダメージは 受けておらず、今週末も元気に出撃できた。 慣れてしまえば夜行バスでも熟睡できますね。 そうそう、来週も水曜と木曜で同じ大阪出張がありますので、同じ行動をする と思う。 疲労も残らず出張経費を浮かせて、週末の出撃経費に回す合理的な行動です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 出撃500回 達成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日にて出撃500回 達成です。 初出撃の1998年4月以来 94ヶ月目での快挙!? この間、多々の楽しい思いをした反面 大雨や体調不良(主に二日酔い)など酷 い目に遭いながらの500出撃でした。 主な出撃地は以下の通りです。 民間空港 ;396.5出撃 成田空港198.5、羽田空港125、関西空港24、那覇空港12 福岡空港7、その他30 航空自衛隊 ;15カ所28.5出撃 海上自衛隊 ; 7カ所21.3出撃 陸上自衛隊 ;27カ所41.8出撃 在日アメリカ軍; 3カ所 8.3出撃 その他 ; 4カ所 3.5出撃 そして総出撃経費は・・・ 正確な記録が残っていないが、1出撃につき少なくとも1万円(フィルム処理 代など含む)必要なので500出撃だと、ごぉひゃ〜くぅ万円!? 高級車が買えてしまうお値段ですな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,670円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(720円)、バス(1,040円)、弁当(おにぎり3個;369円)、おやつ(た こぺったん;350円)、発泡酒(211円)、宿泊代(1,000円) トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |