スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0277 2005.09.10 伊丹空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0640;伊丹空港 1530;機材撤収 9/9 1920 勤務先より出撃 2114 東京駅 八重洲口 出発 JRバス関東 青春ドリーム大阪号 1号車 6A(2階席) 9/10 0523 JR大阪駅に到着 0640〜1100 RW32エンド 千里川付近 1100〜1115 移動(自転車) 1115〜1530 スカイランドHARADA 1725 JR大津駅 着 1725〜1820 "公称"徒歩10分の道のりであったが、道中 雷雨に遭遇 して滋賀県議会のエントランスにて30分以上雨宿りしなが ら宿泊先に移動 1820 滋賀県大津市 シティホテルDIC 313号室へ帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;秋の訪れを感じ取れる高層雲付きの晴 のち 曇 0630 視程;15km、気温;25℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;070(東北東) 1200 視程;45km、気温;31℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;240(西南西) 1500 視程;45km、気温;31℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;240(西南西) 使用滑走路;0640〜1530 RW32R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ジェイエア CRJ-200/ER(旧塗装) 愛・地球博のマスコット ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○日本航空 B777-241 JA8979 JAL FAMILY JET(ムシキングジェット) ○全日空 B747-481D JA8957 ピカチュウジャンボ ○国内線専用の伊丹空港に来ていても、あまり珍しくないけどJALとANAの国際 線機材(B747-400)が飛来した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■トピックス;OKINA Formation ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 陸上自衛隊の伊丹駐屯地は伊丹空港の管制圏内に圏内にあるらしく、無線に交 信が飛び込んできた。 コールサインは聞き取りにくかったが「OKINA Formation」または「OKINAWA Formation」であった。 飛行体はヘリコプターでかなり遠かったので機種の判別は難しいが、UH-1の2機 編隊であったようだ。 「OKINA Formation」と伊丹タワーとの交信概略は以下の通り。 0846 伊丹駐屯地に着陸したいとの申請したが、出発機があったため少々お待 ちいただいた後、着陸許可 0904 伊丹駐屯地を離陸して何処かへ飛んでいった。 1040 再び伊丹空港の管制圏内へ飛来 1047 伊丹駐屯地へ着陸 1052 伊丹駐屯地を離脱(1機のみ?) 特別国家公務員の自衛隊さん達は、休日だというのに何のミッションをしてい たのでしょうか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■伊丹空港豆知識 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 伊丹空港の千里川周辺といえば、大迫力の着陸シーンを手軽に満喫できる絶好 のポイントだ。 大型機が着陸すると後方乱気流がブワァーっと吹いてくる。 こんな、面白い場所は日本中探しても、なかなかないんだけど VERY残念なことに、もうすぐ伊丹空港へのジャンボの乗り入れが禁止されてし まう。 バカでかいジャンボの"風"を感じられなくなってしまうのは寂しい限りでは あるけど、これも時代の流れなので仕方ないのかな? 残り少ない時間を大切にしたい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 夜行高速バスの待ち合わせ場所にはいろんな人々が集合している。 帰省する人、登山をする人、貧乏な学生さん・・・etc 何度も何度も夜行バスを利用しているので、少々のことでは好奇の目を浴びせ ないが、、、 不思議なアベック発見! Jリーグの某サッカーチームのユニフォームを着たお二人さんで手には応援旗 持参 夜行バスで移動して御贔屓チームを応援に行くのか? こういう馬鹿馬鹿しく見える行動は大好きです。 人様にどの様に見られようともゴーイングマイウェイ! 私も人様から見ればくだらない写真を撮るために、全国を放浪しておりますの で、同じ血潮を感じましたよ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 長期遠征開始 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ここ3ヶ月ではあるが出張が増えた。 出張先は大阪ばかりなので飽き気味ではあるが、それでも"仕事だけしてして 帰る"なんて事は絶対にしない。 せっかくの出張であれば遠征も組み込むのが(私の)常道である。 そして今回の遠征(兼 出張)は何時になったら帰れるのかよくわからない。 最短で9月14日(水)帰宅 最長で9月25日(日)帰宅 最長パーターンでの行動予定は以下の通り。 9/ 9 ;会社で業務後 夜行バスで大阪に移動 9/10 ;伊丹空港→滋賀県に移動 9/11 ;滋賀県にある陸上自衛隊今津駐屯地を見学→大阪工業地帯に移動 9/12〜16;大阪工業地帯で肉体労働 (16日の業務終了後夜行バスで富山に移動) 9/17 ;富山空港 9/18 ;航空自衛隊小松基地見学→夜行バスで成田に移動 9/19 ;成田空港見学(成田空港専用宿舎に宿泊) 9/20 ;午前中は会社で業務をこなし飛行機で大阪に移動 9/21〜22;大阪工業地帯で肉体労働 9/23 ;大多数の国民は祝日だけど私は労働日 (でも有給休暇を行使して関空見学) 9/24 ;終日 関空見学 9/25 ;関空見学後 空路東京へ移動 いつ帰れるのか全く不明なんだけど、9/25日まで帰宅しなくても持ち堪えられ る装備を持参して遠征(兼 出張)に望んでいる。 なので荷物は大量です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 14,610円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 9/9 JR東日本(130円)、夕食(豚生姜焼き定食の御飯大盛?;480円) 夜行高速バス(5,000円) 9/10 JR西日本(950円)、阪急電鉄(440円)、コインロッカー(300円) 朝食(おにぎり3個+ライフガード;524円)、レンタサイクル(300円) ファイトバクハツドデカミンドリンク(130円)、ダカラ(150円) 少々早めの夕食(すき家のまぐろユッケ丼大盛;610円)、発泡酒(871円) 宿泊代(4,725円) ※遠征前にはスタミナを付けるべく肉料理を食べる。オーダーは"豚生姜焼き 定食"at 吉野家 +30円で御飯が大盛になるので「大盛プリーズ」 が、出てきた丼は何処からどう見ても通常サイズ こういうことは前にもあった。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/apd0263.html 参照 なので、あまり気にしないで黙々と大急ぎで食べる。 急いで食べていた理由はただ一つ! 椅子の足下に忘れ物を発見していたの だ。 しかも、ヨドバシカメラの包み紙に包まれた買いたてのホヤホヤ=新品だ! 中身は見えないが、貰ってしまうことを決意していたので、大盛だろうが通 常盛だろうがそんな些細な事はどうでもよくなっていた。 完食が近づいた頃、店員がやってきて「大盛でしたよね!?」って言ってき たが、「このままで良いんです」って笑顔で答える。 文句を言わない理由は以下の3つ 1.完食が近くて肉がない。この状態で御飯だけ増えても困ってしまう。 2.店員が可愛かった。 3.足下の忘れ物が気になって仕方がない。 そして、完食。 お金を払って「忘れ物を持ち逃げだ!」っと思いきや・・・ 運悪く? 忘れ物の主からTELが入り、店長さんが回収していった。 大盛希望なのに通常盛を出されて、気になっていた忘れ物は取り上げられ・・・ これが今回の遠征の始まりである。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ チャイナエアライン A330-300 胡蝶蘭 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f819ci.html 全日空 F-50 「ANA」 JA8200 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f818nh.html アイベックスエアラインズ(旧フェアリンク) CRJ-200 尾翼がIBEX http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f818fw.html エミレーツ航空 A340 ?のロゴ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f717ek.html バックナンバー(#0201〜#0300)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |