スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0263 2005.07.16 関西国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0955;関西国際空港  1820;機材撤収

7/15 2010    勤務先より出撃
   2200    JR東京駅 八重洲口 出発
            近鉄バス フライングスニーカー号 2号車
            座席番号36(9列目右通路側)
7/16 0720    あべの橋 着
   0752    JR天王寺発 関空快速 乗車
   0840    関西国際空港 着
   0840〜0930 朝食など
   0955〜1820 関西国際空港 展望ホール「SKY VIEW」
   1945    関空ホテル サンプラス 617号室 着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 一時 晴

0930 視程; 5km、気温;30℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;不特定
1230 視程;10km、気温;32℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;260(西)
1600 視程;10km、気温;30℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;240(西南西)

使用滑走路;0955〜1035 RW06
      1035〜1820 RW24


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブルーパノラマ航空      B767 (Bravo Papa Alpha 3501として飛来)
ユナイテッドパーセルサービス MD-11F 新塗装
エミレーツ航空        A340  GERMANY2006(ワールドカップのロゴ)
ルフトハンザドイツ      MD-11F Member of WOW(ブルー)
中国国際航空のビジネスジェット

※スゴイゾKIX! これだけの飛来機陣に恵まれれば何も言うことナシ。チョッ
 トだけ鼻血が出た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
香港ドラゴン航空 B747-300F 創立20周年のロゴ
   ※ロゴはスターボードのみでポートサイドには何も張り付いていない。
中国南方航空   A319
中国南方航空   B757


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゴーアラウンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1335にUA833便(機種;B747-400)がゴーアラウンドした。これは直前の着陸機
(中国南方航空 A319)が滑走路から離脱していなかった為である。当該機は
1347に関空RW24へ無事に着陸した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■SKY VIEW
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関空における唯一の見学ポイントである展望デッキが2005.07.09に「航空テー
マパーク」としてスケールアップオープンした。

開館時間;サマースケジュール  (4月〜10月)8時〜22時
     ウインタースケジュール(11月〜3月)8時〜20時
     ※8時〜10時はメインホール4階と5階の展望ホールのみ開放

エントランスホール1階;エントランスインフォメーション
         2階;環境センター
         3階;レストランフロア(レジェンドオブコンコルド)
         4階;ショッピングタウン(スカイショップタウン)
         5階;展望フロア

メインホール   3階;アミューズメントフロア(スカイミュージアム)
         4階;展望フロア、アートゾーン、スカイビューカフェ
         5階;展望フロア

※トピックス※
関空ターミナルから展望デッキには連絡バスに乗って行く。今までは、始発が
0950前後であったので0930頃にバス停に行くことにしていた。通常、この時間
でもカメラ鞄を持った人たちが並んでいたが今日は誰もいない。
念願の一番乗り!!! そんなわけない。
マサカ開館時間が早くなったのか??? その通り。
始発のバスは0750となっていた。知らないとは悲しいことで、初日から少々出
遅れてしまった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京〜大阪 4,800円 激安バス発見!

多少は不快な思いしても、安ければ満足。激安バスともなれば"3列独立シー
ト"であるわけなく、普通の観光バス すなわち狭い狭い4列シートの車輌を使
う。そんなことは猫でも知っている。

そんな中でもルールが許す限りの技を駆使して、少しでも快適な空間を確保す
る努力だけは惜しまない。

どうすれば快適な空間を確保できるのか? 答えは簡単。
隣を空席にすればいいのである。

それではどうすれば隣が空席になるのか? 偶然に頼る?
イエイエそれでは確率が低すぎる。

ここで隣を空席にする技を披露! 特別だよ(笑)

先ずは2人分予約する。
次に発券期限ギリギリまで粘る。
そして発券時に1人分だけお金を払って、1人分はキャンセルしてしまう。
この時キャンセルされたのは自分の隣席なので、これ以降ギリギリに他客に購
入されなければ隣席には誰も来ない。
但し、この方法での確実性は△〜○

もっと確実にするには2人分購入して、出発直前にキャンセルする。この方法
ではキャンセル代が発生してしまうが、高速バスのキャンセル代は通常(多く
の場合100円程度)安いので痛手にはならない。これで確実性は○となる。

◎とはなり得ないが、出発間際にキャンセルする手間を惜しまなければ隣が空
席になる可能性がさらに大きくなる。

それでは、確実性を◎にするにはどうすればいいのか? これは難しい。
今のところ、2人分購入して1人で2座席使うくらいしか思いつかないが、これ
では激安バスを使う意味がなくなる。

斯くして、今回の激安バスに於いても隣席には誰も座ることなくゴロリと寝こ
ろび熟睡することができた。これは偶然ではなく必然なのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 旅は道連れ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長距離バスに乗ると思い出すエピソードがある。

それは、旅好きで有名な会社の人が南米一人旅に言った時のことである。当人
曰く「現地の人との触合いが楽しみ」とのことで、わざわざスペイン語を話せ
るようになって出発した。

長ほそ〜い国 チリ

彼は長距離バスに乗った。隣の席には現地の人が座り、得意のスペイン語を使
い会話を楽しむ。ご希望通りの展開で現地の人とお友達になった。

そして、休憩でバスが停車した時に現地の人がコーラをくれた。お友達の証。
そして飲んだ。

ZZZ〜

そのコーラには"お薬"が入っていて、身ぐるみ剥がされ丸裸となり終着地で目
が覚めた。

日本の高速バスでこんな事態は起きにくいが、警戒するに越したことはない。
なので私は同乗する乗客とは一切話さないことにしている。

ただただ見るだけ。とにかく見続ける。
とりわけ、ファッションセンスの優れている若い女の子には熱視線を送り続け
る。

今回の激安バスには3人娘が乗っていた。じ〜っと見ているので顔も覚えてし
まう。

そして、大阪着 みんなバスを降りて各々の目的地へと向う。
ここで3人娘ともオサラバ・・・かと思いきや フト気がつくと関空へと向う
電車に乗っているではないか!

夜行バスに乗って関空で飛行機ウォッチング?
こんな馬鹿なことをする人間いるのか?
3人娘は何処に行くの?

ずごく興味を持ったので、またまたジロジロ見続けることにした。そして関空
が見えてきた頃に3人娘は「りんくうタウン」で下車。

その後の行動は知らないが、りんくうタウン近くの「りんくうプレミアムアウ
トレット」に向った可能性が高い。

東京から夜行バスで移動してお買い物
最近は粋な若い娘もいるもんですね。この根性には、感心を通り越してかなり
感動した。

頑張れ3人娘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 15,134円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7/15
夕食(ブタ生姜焼定食;480円)、JR東日本(130円)、オロナミンC(110円)
麦茶(147円)、夜行バス(4,800円)

7/16
JR西日本(1,030円)、南海電鉄(470円)、連絡バス(200円)、ライフガード
(147円)、ファイトバクハツドデカミンV(320円)、大地が磨いた綺麗な水
(200円)、生ビール(480円)、朝食(納豆定食;350円)、夕食(牛しゃぶお
ろし定食;580円)、発泡酒(650円)、宿泊(5,040円)

※注文したのと異なる物が出てくることが多々ある。でも基本的に食べ物の好
 き嫌いはないので間違えていてもそのまま食べてしまう事にしている。そん
 な中、夜行バス乗車前の栄養補給にブタ生姜焼定食の"大盛"を注文した。
 だが、出てきたドンブリは普通の大きさでどう見ても大盛には見えない。こ
 れで大盛か?って疑問には思ったがそのまま完食。そして代金を払う時がき
 た。大盛料金を請求されるのかと思いきや・・・通常料金であった。大盛を
 通常料金で食べられたのか?それとも元々通常盛りを食べさせられたのか?
 どちらなのだろうか?
 損したのか?得したのか?微妙なところではあるが、損はしていないのであ
 まり気にしないことにしよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
J-Air CRJ-200/ER JA206J 愛・地球博のロゴ
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f625xm.html

モロッコ王国要人特別機 B757 CN-RMZ
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/morocco.html

日本貨物航空 B747-400F
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f618kz.html

フェデラルエクスプレスとジェミニエアカーゴのハイブリット塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f619fx.html


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ