スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0221 2005.02.08 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港着  0730;機材撤収

   0430    起床
   0540    出撃
   0715〜0730 第二ターミナル周辺
   0835    出勤


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;低く垂れ込んだ曇
0720 視程;5km、気温;4℃、風速;11kt(4.9m/s)、風向;050(北東)
使用滑走路;0715〜0730 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
サウジアラビア籍のA340-200 HZ-124
  V1スポットに駐機中であった。しかし、外務省情報にはサウジアラビア関
  連の要人情報は出ていないようだしコイツは何者? 只今、素性調査中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■サウジアラビア王国(Kingdom of Saudi Arabia)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積 ;215万km2
○人口 ;2,400万人
○首都 ;リヤド
○民族 ;アラブ人
○宗教 ;イスラム教
○軍事力
 ・予算;184億ドル
 ・兵役;志願制
 ・兵力;正規軍 12.45万人
        (陸7.5万人、海1.55万人、空1.8万人、防空1.6万人)
     国家警備隊10万
○主要産業   ;石油、LPG、石油化学
○GDP     ;1,882億ドル
○一人当たりGDP;9,275ドル
○通貨     ;サウジリヤル(SR)
○為替レート  ;1$=3.75SR
○在サウジアラビア邦人 ;600人
○在日サウジアラビア人 ;200人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雰囲気的にはあと少しでインフルエンザも治りそうな感じなのだが、バイ菌の
塊が喉の奥のほうに引っかかって出てこないような気分である。

それでも発熱はなんとか治まってきたので、最悪の体調からはかなり回復して
おり今日からは出勤したし、ついでに羽田空港には面白い機体が来ていたので
出勤前に撮影してきた。

飛行機撮影を辞められない事も病気と言えば病気なのだが、病に犯されると健
康のありがたさが身にしみるのは言うまでもない。

完治もしていないのに羽田と会社のダブルヘッダーを敢行してしまい、ぶり返
してもいけないので防寒対策はバッチリOKにて出撃した。

上下とも着込めるだけ着込む。両手に軍手を填めて怪しげな帽子を深めに被り
口元は大きなマスク

風貌は見るからに怪しい・・・
イメージ画像はこんな感じ → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/

このスタイルにて会社に向かう途中、もっと怪しいオヤジ2人組に遭遇した。
トボトボ歩いていると、後方から音もなく忍び寄り両脇にピタッと寄り添う二
人組。「キモイオヤジだな!」って文句を言おうと思ったら警察手帳を持って
いる。

警;「警察だけど!何処行くの?」
YO;「何処って?会社に行くんだけど・・・」
警;「何だ日本人か・・・中国人を探しているんだけどマスクなんかしているか
   ら変装しているのかと思ったよ。」「どうもどうも。行って良いよ」

要するに不良中国人の容疑者を探していたらしい。この界隈は外国人が多く住
んでいる土地柄なので警察も大変ですね。朝早くからご苦労様です。犯罪を犯
す中国人はドンドン捕まえてコッピドイ目に遭わせて欲しいものです。

その為でしたら、職務質問くらい毎日でも受けますよ。

余談ではあるが、職務質問って歩いている人を強制的に止める権限はないんだ
よね。体を掴んで強制的に立ち止まらせる行為は完全に違法。
でもワタシャ善良な日本国民なので礼儀正しく立ち止まって職務質問に応じま
したよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 皇国の興廃此の一戦に在り
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ。」
時は日露戦争1905年5月27日の日本海海戦時にロシアバルティック艦隊と戦う東
郷司令長官の言葉である。

この海戦ではロシアのバルチック艦隊の主力艦(38隻)中、沈没21隻、降伏・
拿捕7隻、中立国に逃げ込み武装解除された艦7隻、残り3隻の小艦艇がウラジオ
ストックに逃げた。つまり旧日本海軍の一方的な大勝利であった。

時は流れ、戦の手法は大きく代わろうとも要となる戦いはあるものだ。これは
戦いであればなんでも同じ。

話しは飛躍するようだが、いよいよ2006ワールドカップのアジア最終予選
が始まる。

日本の初戦は北朝鮮

最終予選は6試合しかないので初戦は特に重要で、2/9に勝てばぱぁ〜っと明る
くなるし、負ければ最悪。日本のグループ中では北朝鮮が一番弱そうなのでこ
の試合に負けてしまうようなことがあれば、最悪としか表現できない。

常識的に考えれば勝てるはずなのであるが、サッカーばかりは何が起きるか判
らないので油断大敵である。
明日の試合はマサに「皇国の興廃此の一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」の
心構えで望んで欲しい。

我々一般市民に出来ることはテレビ応援することだけだろうか?
イヤイヤまだある。
「Z旗」を掲げて応援しよう。

この「Z旗」もまた日本海海戦時に由来する。
つまり、海上での通信手段の一つとして旗を用いることがあるが、旗にはアル
ファベットや数字を表すように決められているが、「Z」の旗は東郷司令長官
が旗艦「三笠」に掲げた由緒正しき旗である。
「Z」がアルファベットの最後の文字であることから"背水の陣"を示すために
用いられたと言われている。

「Z旗を掲げる」と言う慣用語ができ、「大成功を期する旗じるし」として使
われるようになった。

さあ、みんなで「Z旗」を掲げサッカー日本代表を応援しましょうぜ。

「Z旗」とはこの旗だ → http://res9.7777.net/bbs/yoyotoru/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,220円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(280円)、モノレール(940円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン B747-400 ボーイングのデモ塗装
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f1o7ci.html

ガルーダインドネシア A330-200 ハイブリッドカラー EC-IDB
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f105ga.html

日本航空 B747-400 ロゴが大きい YOKOSO! JAPAN
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/f105yks.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページフェスティバル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
沢山のご協力ありがとうございます。おかげさまで多数の票が集まり喜んでお
ります。

引き続き投票をお願いしたく思いますのでよろしくお願いいたします。
投票がまだの方は
http://vote.geocities.yahoo.co.jp/festival/vote.php?hp=hggcm317
このページの右上にある赤いボタンをクリックして頂ければ完了です。

何のことやら意味不明な場合にはバックナンバー#0220
http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/apd0220.html)をご覧いただければ
幸いです。


バックナンバー(#0201〜#0300)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ