スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0170 2004.05.08 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0805;成田国際空港着  1705;機材撤収

   0545    起床
   0715    出撃
   0805〜1110 第一ターミナル展望デッキ
   1110〜1125 移動(ターミナル連絡バス)
   1125〜1705 第二ターミナル展望デッキ
   1705    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり 一時 快晴

0800 視程;15km、気温;17℃、風速;13kt(5.8m/s)、風向;040(北東)
1200 視程;20km、気温;20℃、風速;14kt(6.2m/s)、風向;050(北東)
1500 視程;20km、気温;20℃、風速; 9kt(4.0m/s)、風向;050(北東)

使用滑走路;0805〜1705 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ビジネスジェット GLOBAL EXPRESS N711SW


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アエロフロートロシア航空 B777-200

全日空 B747-400 YOKOSO! JAPAN

カンタスオーストラリア航空 B747-400
 ※QF21便と到着して自動洗機器付近に駐機していた。この機種は未撮影だが
  本日の撮影も断念した。QF22便(目的地;シドニー)として2045に出発す
  るので1900頃には第二ターミナルに牽引されて来る。したがって展望デッ
  キにて待ち伏せていれば撮影できる可能性もあるのだが暗すぎて露出が取
  れなさそうなのでトットと撤収した。カンタス航空は早朝着の夜発なので
  なかなか撮影できないのが悩ましい。(参考までに、本日の出発ゲートは
  2-C88であったので夜景の撮影も不可であった。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空港にいるだけで何をするってことでもなく、ただただボーっと飛行機を待っ
ているだけの1日であるが、これはこれでとても疲れる。

帰着してシャワーを浴びて飲んで食べると、1日の疲れがドッと出てくる。
そして、一生懸命に睡眠して出来うる限る回復して明朝また出撃。

こんな連続出撃をしているとヤッパ疲れが溜まってしまうもので、そろそろ体
力的にヤバイ。そんな長期連休も明日で終焉。疲れは残っているが有終の美を
目指して明日もまた出撃する所存である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 新機能搭載
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
無断で増感漸増(http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/apd0168.html)にも
関連するのだが、パトローネにマジックで目印を付ける大きな理由はフィルム
の撮影順が判らなくなってしまうことにある。
つまり、フィルムの撮影順が判ればパトローネにメモ書きナンテする必要すら
なくなるのである。

今頃なんだ!?って言われるかもしれないがEOS-1Vには新機能が付いていた。

それは既撮影済フィルムにシリアルナンバーを写し込んでくれる新機能。(こ
の機能によってパトローネにメモ書きする必要はなくなるのだ)
このカウンターは車の総走行距離メーターのように巻き戻すこともできない。

書式は「@@-###」

###の部分は巻き戻し不可能なシリアル番号で1,000本撮影すると再び000に戻
る。1台のカメラで1,000本も撮影することなどあり得るのか?っと思ったの
で過去の記録を調べてみると退役カメラ群の撮影本数は以下の通りであった。

Canon A-1       721本(36枚撮り換算)
Canon T-90      585本(36枚撮り換算)
Canon F-1       356本(36枚撮り換算)
Nikon F70       285本(36枚撮り換算)
Canon Auto Boy ルナ 143本(36枚撮り換算)
Canon AE-1      31本(36枚撮り換算)

これまでの実績では1,000本の大台に達した機材はないようだがEOS-1Vには大
台目指して頑張ってもらおうと思う。この意味も込めて、任意に設定できるので
”@@”には”11”とした。

一つ目の”1”はEOS 1号機の”1”
二つ目の”1”は1週目の”1” (1,000本越えたら”2”に再設定するつもり)

とてもシステマティックな設定であるが・・
んん? 「EOS 1号機」? もしかして2号機も導入予定なのか?

様々なトラブルを抱えているEOS-1Vであるが、かなり気に入っているので2号
機の導入も真剣に検討中だったりする。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,256円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(500円)、マクドナルド(ベーコンレタスバーガーセット;545円)
発泡酒(211円)、宿泊代(0円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ