スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0168 2004.05.06 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;成田国際空港着  1540;機材撤収

  0435    起床
  0535    出撃
  0810〜1540 第一ターミナル展望デッキ
  1650    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり

0800 視程;20km、気温;12℃、風速;9kt(4.0m/s)、風向;050(北東)
1200 視程;20km、気温;13℃、風速;7kt(3.1m/s)、風向;070(東北東)
1500 視程;20km、気温;13℃、風速;5kt(2.2m/s)、風向;050(北東)

使用滑走路;0810〜1130 RW34R/L
      1130〜1310 RW16R/L
      1310〜1540 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
KLMオランダ航空(旧塗装) ASIA 白鳥


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空      B747-400 YOKOSO! JAPAN
全日空       B747-400 YOKOSO! JAPAN
全日空       B747-400 ポケモンジェットUSA


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天気予報では曇のち 昼過ぎから晴で最高気温は21℃ まずまずの予報だった。
この気温なら薄着で大丈夫でしょう。っと思い Tシャツとパーカーのみで出撃

が、実際には成田空港の気候は・・・終日 曇っていた。
これだけならまだ良いのだが、最高気温は13℃
予報は8℃もはずしているではないか!!!

天気予報を100%信じてしまい薄着で出撃してしまった自分の判断ミスであっ
た。
この教訓を糧に次回からはもう少し暖かめの服装で出撃することにしよう。
それにしても寒かった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 無断で増感現像
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#0158(http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/apd0158.html)にて"現像所の
悲しいトラブル"について予告を行った。

こういう不愉快なトラブルに巻き込まれてしまっても、長期連休に浮かれてい
てすっかり忘れてしまうオメデタイ性格だが、一昨日、昨日と荒天で自宅待機
していたらイライラしてきて現像所でのトラブルを思い出してしまった。した
がって、今号ではその詳細をご紹介しようと思う。

とりあえずではあるが、既に和解が成立しているので固有名詞の公表はしない
が、窓口は首都圏で1or2を争う量販店、処理をしたのは日本で一番大手の現
像所で発生したトラブルである。

状況;
YOCHIは常に複数のカメラボディーを持って出撃している。これはカメラの故障
に備えるのはもちろん、その他にも様々な場面において機材を複数台スタンバ
イさせることはとても便利であるのだ。

ただし、撮影済みフィルムがゴチャゴチャになってしまい現像処理後の整理整
頓が煩雑になってしまうことがデメリットでもある。このデメリットを解消す
るために撮影済みフィルムのパトローネにはマジックでメモ書きをして何時何
を写したフィルムなのかを解るようにしている。とは言っても、あくまでも"メ
モ"なので、判別はもちろん解読できる人間は世界中探してもYOCHI以外に存在
しない。つまり、かなり汚い字で書いてあるのだ。

この文字とも紋様とも解らぬ"メモ"を解読しようとする第三者が居ようものと
は夢にも思わなかった。

が、居た。

世の中にはいろんな人が居るものだ。頑張って解読してしまう人間が居るもの
だ。

頼みもしないのに・・・

受付窓口で注文の際には「感度ノーマル」と言ったのに、パトローネには不幸
な偶然にも「土」って書いてあった。小汚い字だが書いた本人にはどう見ても
「土」としか見えない。「土曜日」の「土」
もちろん「土曜日に撮影した」って意味である。

が、現像所の人はこのメモ書きを勝手に解読してしまったようだ。しかも90度
回転して・・・「+1」(プラス1)と判別

おいおい頼んでねぇのに勝手な解釈すんなよな!

加えて、受付窓口と現像所で相談して「土」を「+1」と言うことで結論を出
し、「+1」の増感現像されてしまったのだった。(この時、本人不在で結論
を出す体質が納得イカン)

ポジフィルムでプラス1段の増感現像を勝手にされたのでは、写真の仕上がり
はお話にならない。ぜ〜んぶ、オーバー露出で見たくもなくなる出来映えとな
っていた。

あ〜ああ、どうしてくれんの?
納期を守るのと感度を守のどちらが重要なの?
何で頼んでもいない増感現像をしちゃうの?
しかも本人に確認しないで?
これって取り返し付かないよね?

まったく呆れて口が塞がらない。丸々1日かけて、わざわざ成田空港まで行っ
て撮影した写真がぜ〜んぶパァ〜

受付窓口では言い訳がましいことを延々と言い続けたが、結局のところ「新品
フィルム2本で我慢しろ」みたいなことで解決しようとしている。こちらとし
ても頭に来る話だが、ここの窓口と縁を切るわけにも行かない。(この店はか
なり便利なんです。)

それに、「土曜日」に撮影したのは全て珍しくも何ともない機体のオンパレー
ドであった。つまり撮り直しが利く。って言うか撮り直す必要すらない機体ば
かり。

まあ、新品フィルムで我慢しても良いんだけど、成田まで行く交通費だってタ
ダじゃないんだし、今後のことを考えると"こういうミス"を度々繰り返されて
はたまらない。それに、万が一撮り直しの利かない珍機が写っていたとしたら
新品フィルムでの弁済では許せない。

今後の予防策として社印付の正式な"顛末書"を提出させ、「同じ事を繰り返す
ようだと民事で損害賠償請求しますよ」ってことで集結させた。まあ、"損害賠
償請求"とは言っても交通費とか日当レベルのチンケな額しか請求できないで
しょうが、それでも"抑止効果"は期待できる。「あいつは煩いから気を付けろ」
って思ってもらえれば勝手な処理はしなくなるだろう。

今回の件は、この程度で勘弁してやったが本当はかなり怒っている。何の断り
もなく勝手な解釈で増感現像してしまう現像所が存在していることには驚きを
隠せない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,404円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(1,560円)、バス(190円)、朝食(おにぎり2個、紅茶花伝;451円)
麦茶(147円)、マクドナルド(テリヤキバーガーセット;545円)
発泡酒(211円)、焼き鳥3本(300円)、宿泊代(0円)


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ