スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0109 2003.09.08 徳島空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0750;徳島空港着  1625;機材撤収

  0500    起床
  0700    出撃
  0750〜0925 徳島空港見学デッキ
  0925〜1020 移動(徒歩)
  1020〜1055 紀伊水道防波堤の上
  1055〜1105 移動(徒歩)
  1105〜1405 新明和工業徳島工場ゲート
  1405〜1455 移動(徒歩)
  1455〜1505 休憩
  1505〜1625 徳島空港見学デッキ
  1705    宿に帰着

新明和工業徳島工場ゲート付近に夕方までいる予定であったが
2L準備して行った生命維持装置(ミネラルウォーター)を
飲み干してしまったので空港ターミナルに戻ることにした。
水分なしで炎天下の撮影は危険ですので・・・
それにしても暑かった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴、風速;15kt、使用滑走路;0750〜0830 RW29
                  0830〜1625 RW11


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■徳島空港 撮影ポイント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○徳島空港見学デッキ
  入場料100円、トイレあり、自動販売機あり、一部屋根あり
  柵はあるが低いので撮影に支障はない

○紀伊水道防波堤の上(空港ターミナルより徒歩約55分)
  金網があるので50cm位の脚立が必要
  脚立がない場合には、堤防の上に乗ればOKだが
  堤防の幅が細い(約50cm)ので落下事故に要注意

○新明和工業徳島工場ゲート(空港ターミナルより徒歩約50分)
  ほぼ1日中順光
  金網の幅が広いのでレンズを差し込める。(脚立なしでもOK)
  滑走路上のYS-11が200mm程度で撮影可能
  海上自衛隊のTC-90が目の前をタキシングする。(真横で約135mm)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■徳島空港 耳寄り?情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空港敷地に面した場所にラブホテルあり
飛行機の離発着が目の前に見える場所にこの様な施設があるのは珍しいのでは?
店名は「ロマン飛行」となっていた。
徳島空港以外には日本国中探しても こういう立地条件の店舗は唯一?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
徳島県防災ヘリコプター BK117C-1 JA109R うずしお


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スカイマーク、日本エアコミューター、JAS、中日本エアラインの機体は
普通の機体であったが、徳島空港で撮影したことに意義があるように思う。

海上自衛隊 SH-60J 2機編隊
 着陸することなく、「タッチ&ゴー」してどこかへ飛んで行ってしまった。
 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jmsdf8212cx06.html

海上自衛隊 YS-11 61-9043
 コールサインが「JAPAN NAVY Schedule ○○」だったので
 海上自衛隊の定期連絡便フライトだと思う。
 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page079.html

海上自衛隊 TC-90
 海上自衛隊の飛行要員を養成するために訓練中の為たくさん飛んでいた。
 この機種は航空祭で地上展示されている姿しか見たことがなかったので
 飛んでいる姿が新鮮に映った。
 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jmsdf2026833tc90.html

海上自衛隊 UH-60J
 徳島救難隊のUH-60Jが飛んでいた。
 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jmsdfb526.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
徳島空港へは初めての出撃となりましたが
景色はよいが運航本数がとてつもなく少ない。

2002.12.01に熊本空港へ行った時には31便/日で驚いたが
(#0062参照→http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/apd0062.html

ここ徳島空港は、ナント1日当たり10〜11便しかない。
従って、タイムテーブルも簡単に作ることができた。
(なにぶん、本数が少ないので・・・)

便名  機種 到着 出発地
SKY251 B762 0820 羽田
JAS059 MD80 0900 札幌(火木土日運航)
NAL541 F50  0905 名古屋
JAS231 A3R  1000 羽田
JAC191 YS11 1300 福岡
JAS235 A3R  1400 羽田
SKY253 B762 1620 羽田
NAL543 F50  1745 名古屋
JAS237 A3R  1815 羽田
JAC193 YS11 1915 福岡
JAS239 A3R  2015 羽田

便名  機種 出発 目的地
JAS230 A3R  0740 羽田
SKY252 B762 0900 羽田
JAC192 YS11 0915 福岡
NAL542 F50  0930 名古屋
JAS234 A3R  1045 羽田
JAC194 YS11 1325 福岡
JAS236 A3R  1500 羽田
SKY254 B762 1700 羽田
JAS058 MD80 1805 札幌(月水金土運航)
JAS238 A3R  1900 羽田
NAL544 F50  1910 名古屋

でもこの他に、海上自衛隊の飛行機が飛んでいるので
あまり退屈することはなかった。

但し、自衛隊機は基本的に平日にしか飛ばないから
土日祝日の徳島空港はトンデもなく
何も飛んでいないような空港なんでしょうネ

とにかく、今日は平日で自衛隊機が飛んでいてくれて良かったです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 社内秘でお願いするネ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ徳島でのお仕事が始まろうとしている。

夕飯を食するためにJR徳島駅周辺を散策してみたが
"それらしい人々"がゾクゾクと集結してきているように感じた。(気のせいか?)

私の直属の上司様も徳島入りしているのですが
幸運にも鉢合わせになることはなかった。(あ〜良かった)

徳島への出張が確定した時には
ひとりで徳島 → これは美味しい! → たっぷり羽を伸ばそ〜
っと、思っていたのだが、直前になって「監視役」が同伴することが判明した。
トホホ

やだな〜 って思ったけど
一応、直属の上司様なのでゴマスリを兼ねて貴重な情報を提供して差し上げた。

「徳島へはVERY格安な航空券ありマッセ!」
これはスカイマークのカウントダウン割引 片道9,800円

会社の規定では、原則的に電車利用なので
東京〜岡山 新幹線「のぞみ号」 17,490円
岡山〜徳島 特急 「うずしお」  4,850円  合計22,340円(片道)

と、言うことは 往復で差額の25,080円が浮いてしまいますね。
セコイ上司様は大喜びしていた。(これでボーナス査定もUP確実)

Yochi ;「規定によると、交通費は"実費"を請求するものなんですよね」
上司様;「そーそー」
Yochi ;「じゃあ〜 片道9,800円を請求するんですよね」
上司様;「・・・」

上司様;「徳島のことは誰にも喋るなよ」

な〜んてありがたい言葉だ!

Yochi ;「こちらこそよろしくお願いいたします。」
Yochi ;「社"内"秘扱いにいたしますので、ご安心くださいませ。」

この上司様は、夜の素行は宜しくないのか?(かなりのノンベイらしい)
とにかく、ラッキー 素行の悪さは私も同じこと
安心して、徳島でも遊びまくれることになった。(上司様も話がわかるぜ)

あっ、そうそう
この上司様の趣味も航空関連GOODSの収集であります。
このお方がコレクションしているのは、なんと飛行機備え付けの「緊急脱出マニュアル」
手下の者共が飛行機に乗る時には、「おい、あれ持ってきてくれヨッ!」
な〜んて命令して収集しているのですが
緊急脱出マニュアルって持ち出し禁止では?
あのパンフレットみたいな紙が人数分無いだけで
旅客機は運航できなかったように記憶しています。
違法性が高いようなので、私は緊急脱出マニュアルを盗んで
上司様に献上したことはまだありません。

とりあえず、明日9月9日は1日中スーツを着用して業務に専念
今回の遠征期間中で唯一、空港に出撃しない日となりそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,122円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バス代(860円)、見学デッキ(100円)、夕食(840円)
給水経費(1,066円)、宿泊代(6,266円)、臨時収入(10円)

臨時収入10円GET!
通常、駅の改札とか自動販売機の近くなど
多くの人たちが財布を手にする場所に小銭は落ちているのだが
本日はなんと、だ〜れもいない寂しい道の真ん中で発見した。(未舗装の農道)
これは極めて珍しい出来事であると思う。
どうせなら500万円くらいGETしてみたいが・・・


バックナンバー(#0101〜#0200)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ