スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0062 2002.12.01 熊本空港

1140;熊本空港着  1720;機材撤収

  0550    出撃
  0835〜1140 羽田空港→熊本空港(ANA641便、A321、JA106A)
  1150〜1320 熊本空港展望デッキ
  1320〜1440 陸上自衛隊 高遊原分屯地を覗きつつ徒歩で移動
  1440〜1650 RW25エンド
  1650〜1715 空港ターミナルへ移動(徒歩)
  1905〜2040 熊本空港→羽田空港(ANA650便、B777-200、JA702A)
  2250    帰着


★コンディション★
天候;晴れ、風;4kt、視程;5km、使用滑走路;1030〜1905 RW07

滑走路の運用状況
着陸機;かなりのテイルウインドの状況でもRW07を使用
離陸機;着陸機がいないときにはRW25を使用


●本日の狙い●
熊本空港は以前より一度行ってみたい空港であったが
羽田空港〜熊本空港 の航空運賃は通常少々お高い
要するにあまり値引きされておらず正規運賃に近い価格の場合が多い

全日空の「超割」等を利用しても往復2万円
飛行機代が2万円となると、2〜3泊しないとお得感が薄い

ということで、、、
全日空の「1日乗り放題1万円」を利用して熊本空港遠征を企画してみた。


■収穫■
熊本空港は運航便数がとても少なく
特別な航空会社も乗り入れてもおりませんので格別な収穫はありません。
雄大な自然をバックに飛行機を絡めた情景写真に挑戦する予定でしたが
視程が悪くて少々残念。

羽田空港のハンガー前に日本エアシステムA300-600Rの
真っ白塗装機が駐機しておりました。(JA016D)


■熊本空港時刻表■
12月の熊本空港時刻表は以下の通りです。
1日31便・・・この便数ですと羽田空港や成田空港と比較すると
        かなり少なく感じますね。(当たり前か・・・)
到着時間 (出発地)
0845(羽田) 、0850(伊丹)、0850(名古屋)、0915(伊丹)、0915(伊丹)
0940(関空) 、1000(羽田)、1020(羽田) 、1125(羽田)、1150(伊丹)
1225(名古屋)、1250(天草)、1310(羽田) 、1440(羽田)、1525(羽田)
1545(羽田) 、1610(関空)、1635(那覇) 、1655(羽田)、1800(名古屋)
1805(伊丹) 、1815(羽田)、1850(名古屋)、1920(伊丹)、1930(関空)
1945(名古屋)、1950(伊丹)、2000(羽田) 、2035(羽田)、2055(羽田)
2100(伊丹)


■その他の主な飛来機など■
天草エアラインズ DHC-8
  この航空会社は、福岡空港、天草空港、熊本空港間を運航していて
  保有している機材は1機のみ。(イルカの絵が付いている)
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page023.html

全日空 B767-300 JA8357 ユニバーサルスタジオジャパン
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nh8357usj.html

全日空 B767-300 JA8290 スターアライアンス
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1185.html

朝日航洋 AC500S JA5313
セスナ152 JA3974

陸上自衛隊 高遊原分屯地 保存展示機
  OH-6J 31112(JG-1112) 金網越しに撮影可能


▲出撃後記▲
数年前まで、飛行機は「高級な乗り物」と思っていましたが

「全国どこでも1万円!」に驚き、、、
そして今度は、1日乗り放題で1万円! スゴイ時代になりました。
安すぎる値段設定にだんだん感覚が麻痺してきました〜
もっともっと麻痺したいので格安運賃の企画を沢山して欲しいです。

さて、この「1日乗り放題で1万円」の企画は
1月1日、2月1日、3月1日にもあります。
2月1日搭乗分の予約が12月1日から開始されておりますが
ほとんど満席状態で現状ではどこにも行けそうにありません(涙)
キャンセル待ちに望みをつなぐことにしました。

因みに、希望は福岡空港、那覇空港、鹿児島空港、佐賀空港、高松空港などです。
どこでも良いので行きたい行きたい行きたい。


▲本日のひとりごと▲
日帰りとは言え、久しぶりの遠征旅行〜
遠征の際の心配事はやっぱり天気ですね。

地元が晴れで遠征先が雨だととても悲しくなってしまう。
格安運賃を利用しての遠征なので予定の変更は出来ないし
キャンセルをすると50%くらいの料金が泡と消える。
要するに雨でも遠征してしまう悲しい運命にあるのです。

今回の天候は・・・
東京の天候は小雨 → 九州地方の天気予報は快晴
ナイスプレー! とても気分を良くして羽田空港へと向かった。

出発ロビーに行ってみると
「熊本空港は濃霧のため天候調査中です」とのこと・・・

一応定刻通りに出発することになったが
「濃霧で着陸できないときには福岡空港に向かいます」だって、、、

実際に熊本空港は濃霧であった。
1035最終着陸態勢に入ったがゴーアラウンド
その後、約1時間上空待機して再着陸を試みることになった。

機長曰く「燃料が少なくなってきましたので、もし着陸できなければ福岡空港に
向かうことを考えております」

せっかくの遠征(しかも日帰り・・・)
福岡空港に連れて行かれたらどうなってしまうのだろう?
かなり不安に感じた。が、無事に着陸。メデタシメデタシ。
ゴーアラウンドと上空待機を初体験してしまった。
これはこれで嬉しかった。

初体験と言えばもう一つ
帰りの便(B777-200)の席は扉の近くで前が広々していて気持ちよかった。
離着陸の時にはフライトアテンダントさんが
向かい合う姿勢で目の前に座るんですね
目が合ってしまい結構照れました。ウフフ


○三脚殉職○
長年使い続けていた三脚がとうとう壊れてしまった。
脚が1本折れてしまった。
熊本空港では脚2本で1脚様に使用していたが自宅には持ち帰らなかった。
片道旅行となり三脚とはお別れすることになった。

空港のゴミ箱に三脚なんて捨てると「不審物」として騒ぎになるといけないので
ANAのオネーサンにお願いして処分していただいた。


▲出撃経費▲
飛行機代(10,600円)、電車代(280円)、バス代(324円)、モノレール(940円)
展望デッキ(50円)、飲食代(1,140円)、反省会代(787円)
合計14,121円


▲ホームページ更新▲
キャセイパシフィック航空 B747-400 Asia's World City
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/cxasiaworldcx19.html

ヴァージンアトランティック航空 A340-600
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/vs346cy02.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ