スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0052 2002.09.01 東京へリポート

0800;東京へリポート着  1200;機材撤収
  0800〜1200 荒川堤防


★コンディション★
天候;快晴、風;12kt、視程;30km
使用滑走路;0800〜1200 R/W19


●本日の狙い●
9月1日は防災の日でありますので
総合防災訓練に参加するヘリコプター狙いで
東京ヘリポートに出撃いたしました。


■収穫■
地方の防災ヘリコプター、地方の警察ヘリコプター、
自衛隊ヘリコプターを期待しておりましたが、、、

防災ヘリコプター ;東京消防庁、川崎市消防局
警察ヘリコプター ;警視庁
自衛隊ヘリコプター;飛来せず
かなりサビシイ状況でありました。
なので、特に収穫はありませんでした。

今年の防災訓練は規模が少々小さかったのかな???
過去には海上自衛隊の大型輸送艦も参加して
大規模な訓練が行われた年もあるのですが。。。
海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」 ↓
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jmsdfc113.html

因みに昨年は航空自衛隊のUH-60Jが飛来いたしました。
東京ヘリポートは滑走路が目の前ですので
離着陸はとても迫力があります。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1402.html


●撮影ポイント情報●
昨年まではヘリポートの北側と東側から撮影可能でした。
(脚立を用いれば西側の管理事務所からも撮影可能)

公園が拡張されて南側からの撮影も可能となりました。
南側からの眺めは、フェンスなどの遮るものが無く良好です。


▲出撃後記▲
それにしても、
本日はヘリコプターの発着数が少なかったように思う。
何故だろう??? 答えは簡単に見つかった。

2001年9月1日未明、大規模な災害があったのです。
新宿の雑居ビルで火災が発生して大勢の方が亡くなりました。
この災害現場を取材する報道各社のヘリコプターが多数
離発着していたのです。

年に一度の防災訓練の日に大規模な災害が発生してしまった。

本日の離発着数が特別に少ないのではなく
昨年が特別に多かったのかもしれません。


▲本日のひとりごと▲
飛行機も良いのですが
たまにはヘリコプターもGOODですね。

ヘリコプターの基本パターンは3種類あるように思います。

パターン1;メインローターとテイルローターの組み合わせ
 このパターンは、ヘリコプターとして最も一般的な型だと思います。
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1317.html

パターン2;大きなローターが前後に2枚付いている
 タンデムローター型と言うらしい。
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page335.html

パターン3;メインローターが2重に付いていて各々が逆回転する
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kamofu26.html

どのパターンであってもローターは2枚付いている。
ローターが1枚だけであると応力を打消すことができずに
飛んだときに機体がクルクルと回転してしまう。

が、、、不思議なことにメインローター1枚のみで
テイルローターの付いていないヘリコプターが飛んでいた。
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/asahikouyouc10301.html

何回見ても尾翼部分にはテイルローターは無いし
メインローターが2重になっているようにも見えない。

どうやって応力を打消しているのだろうか???
とても不思議に感じた。

余談ではあるが、ドラえもんに出てくる「タケコプター」も
応力を打消す事ができないはずなので
ドラえもんとのび太は、空中ではクルクルと回っているはずである。

タケコプターは未来の道具なので、
新しい力学に基づいて設計されている可能性を
否定することはできませんが、、、


■ホームページ更新■
ウラジオストク航空 Tu-154
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/xf.html

ビジネスジェット N618R
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/bjn618r.html

アシアナ航空 B747-400F
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/oz7420c7.html

全日空 B777-200 機首部分のロゴ変更
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nh772c7nrt703.html

エアージャパン B767-300 機首部分のロゴ変更
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nq763c7.html


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ