スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0052 2002.09.01 東京へリポート 0800;東京へリポート着 1200;機材撤収 0800〜1200 荒川堤防 ★コンディション★ 天候;快晴、風;12kt、視程;30km 使用滑走路;0800〜1200 R/W19 ●本日の狙い● 9月1日は防災の日でありますので 総合防災訓練に参加するヘリコプター狙いで 東京ヘリポートに出撃いたしました。 ■収穫■ 地方の防災ヘリコプター、地方の警察ヘリコプター、 自衛隊ヘリコプターを期待しておりましたが、、、 防災ヘリコプター ;東京消防庁、川崎市消防局 警察ヘリコプター ;警視庁 自衛隊ヘリコプター;飛来せず かなりサビシイ状況でありました。 なので、特に収穫はありませんでした。 今年の防災訓練は規模が少々小さかったのかな??? 過去には海上自衛隊の大型輸送艦も参加して 大規模な訓練が行われた年もあるのですが。。。 海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」 ↓ http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jmsdfc113.html 因みに昨年は航空自衛隊のUH-60Jが飛来いたしました。 東京ヘリポートは滑走路が目の前ですので 離着陸はとても迫力があります。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1402.html ●撮影ポイント情報● 昨年まではヘリポートの北側と東側から撮影可能でした。 (脚立を用いれば西側の管理事務所からも撮影可能) 公園が拡張されて南側からの撮影も可能となりました。 南側からの眺めは、フェンスなどの遮るものが無く良好です。 ▲出撃後記▲ それにしても、 本日はヘリコプターの発着数が少なかったように思う。 何故だろう??? 答えは簡単に見つかった。 2001年9月1日未明、大規模な災害があったのです。 新宿の雑居ビルで火災が発生して大勢の方が亡くなりました。 この災害現場を取材する報道各社のヘリコプターが多数 離発着していたのです。 年に一度の防災訓練の日に大規模な災害が発生してしまった。 本日の離発着数が特別に少ないのではなく 昨年が特別に多かったのかもしれません。 ▲本日のひとりごと▲ 飛行機も良いのですが たまにはヘリコプターもGOODですね。 ヘリコプターの基本パターンは3種類あるように思います。 パターン1;メインローターとテイルローターの組み合わせ このパターンは、ヘリコプターとして最も一般的な型だと思います。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1317.html パターン2;大きなローターが前後に2枚付いている タンデムローター型と言うらしい。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page335.html パターン3;メインローターが2重に付いていて各々が逆回転する http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/kamofu26.html どのパターンであってもローターは2枚付いている。 ローターが1枚だけであると応力を打消すことができずに 飛んだときに機体がクルクルと回転してしまう。 が、、、不思議なことにメインローター1枚のみで テイルローターの付いていないヘリコプターが飛んでいた。 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/asahikouyouc10301.html 何回見ても尾翼部分にはテイルローターは無いし メインローターが2重になっているようにも見えない。 どうやって応力を打消しているのだろうか??? とても不思議に感じた。 余談ではあるが、ドラえもんに出てくる「タケコプター」も 応力を打消す事ができないはずなので ドラえもんとのび太は、空中ではクルクルと回っているはずである。 タケコプターは未来の道具なので、 新しい力学に基づいて設計されている可能性を 否定することはできませんが、、、 ■ホームページ更新■ ウラジオストク航空 Tu-154 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/xf.html ビジネスジェット N618R http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/bjn618r.html アシアナ航空 B747-400F http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/oz7420c7.html 全日空 B777-200 機首部分のロゴ変更 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nh772c7nrt703.html エアージャパン B767-300 機首部分のロゴ変更 http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/nq763c7.html バックナンバー(#0001〜#0100)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |