スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0046 2002.07.22 関西国際空港(遠征3日目)

1000;関西国際空港着  1730;機材撤収
  1000〜1730 展望デッキ


★コンディション★
天候;快晴、風;3〜12kt、視程;15km
使用滑走路;1000〜1020  R/W06
1020〜1730  R/W24


●本日の狙い●
大阪出張のドサクサマギレ遠征の為、特に狙いはありません。
  関西国際空港に居られることに感謝しつつ出撃3日目。


■収穫■
アラブ首長国連邦(UAE) A319
  1145  R/W24より離陸
  コールサインは、「Sierra Hotel Juliet 01」であった。
  A319って、日本ではとても珍しい機種ですね。
  イタリア空軍をGETして以来2機目の遭遇となった。
    イタリア空軍 A319 ↓
      http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page389.html

中国南方航空 B757

中国西南航空 B737-600 B-2160

中国国際航空 B737-800


■その他の主な飛来機など■
アリタリア航空 MD-11

全日空 B767-300 USJ塗装
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page1218.html

JAL Ways DC-10 リゾッチャ(パープル)
   http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page162.html

ベトナム航空 B767-300 VN-A761
 塗装がチョコッと変わったような気もしますが、
 あまり見慣れないので写真の処理が終わるまで詳細不明。


▲出撃後記▲
本日は平日ですが、会社は休日です。 理由は「節電協力日」

電力を大量に消費する事業所は、夏期に電力供給が逼迫する際に
平日を休業日にすることにより、電気代を割り引いてくれるらしい。
なので、今日は平日なのに会社はお休み。。。

(当たり前と言えば当たり前ですが・・・)
(この日の分は土曜日とか祝日に出勤させられて)
(年間休日数を調整されてしまいます。)

例年この時期には、平日の休みがあるわけですが、、、
3年前にも平日の休みがあり、この日は金曜日であった。
1999年7月23日
羽田空港(京浜島)へと撮影に行っていた。

この日は、天気が良く気持ちが良かった。
当時、買ったばかりの無線受信機をいじくって遊んでいたときに聞こえてきたのは。。。
ハイジャックを伝える会話であった。
今でもつらい体験の一つとなってしまっております。

ハイジャック関連のページは ↓
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/page019.html


▲本日のひとりごと▲
前回に引き続き、お宿のお話し・・・
はじめて、おじさんとお話しをしたときの会話

おじさん;「にーちゃん、明日の現場は何処や???」
よち  ;ゲッ、げんばぁ? 訳が分からないが・・・
     「関空です。」と答えてみた。
おじさん;「そ〜かぁ、暑いのに大変やの〜」

励まされた。。。のかな?
何となく会話は成立したようにも感じていた。

「現場」ってなんだロー???
この疑問は、すぐに晴れたのであった。
実はこのお宿、土木作業など肉体労働者の方々の御用達でした。

私も土木作業をするのではありませんが
炎天下で飛行機を待ち続ける、立派な肉体労働系なのでした。

おじさんには、飛行機を撮りに関空に行っていることを話すと
実はおじさんも、大の飛行機好きなのでした。
(元航空自衛隊の輸送機に乗っていたらしい。)
(パイロットだったのか、輸送要員だったのかについては不明)

お願いすると、宿を出る前に当日のフライトスケジュールを
FAXにて取り寄せてくれたりする。

ここのおじさんは、親切であると共に
面白いキャラクター(100%大阪人って感じ)の持ち主です。


▲ホームページ更新▲
スカイネットアジア航空 B737-400を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/skynetb737c530.html

サウジアラビア航空 MD-11を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/svhzhm7c611.html

ヨルダン要人特別機 A340-200を追加
  http://homepage2.nifty.com/yoyotoru/jordanc630.html


▲出撃経費 ; 7,072円▲
電車(関西空港←→りんくうタウン;700円)
連絡バス(関空ターミナル←→展望デッキ;380円)
鮭ワッパ(1,102円)
水(354円)
ビール(200円)
日本酒(336円)
宿泊(つわや;4,000円)


バックナンバー(#0001〜#0100)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ