スポッターズ的ひこうき写真館                                              GPSログ


エアポート出撃ダイアリー #番外 2011年2月3日(木) サイパン旅行 3日目


GPSログ

全行程


広域図


拡大図
サイパン島北部 サイパン島北部

サイパン空港周辺 サイパン空港周辺

ガラパン周辺
ビーチロード周辺
アクアリゾートクラブサイパン周辺


GPSログ   2011年2月1日(火)〜7日(月)  サイパン旅行

全行程


広域図


拡大図
マリアナ諸島周辺

サイパン島周辺
サイパン島
サイパン島南部 マニャガハ島周辺

ガラパン周辺
アクアリゾートクラブサイパン周辺
サイパン空港周辺 サイパン空港周辺
関東周辺
関東南部
成田空港周辺 成田空港周辺


GPSログ(サイパン島)

2011年2月1日(火)〜7日(月)

サイパン旅行
1日目
5日目
2日目 6日目
3日目 7日目
4日目

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; サイパン旅行 3日目(2011年2月3日)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生活の基本は早寝早起き。
これは、サイパンみたいなリゾート地に滞在していても変わらなかった。

普通さぁ。南国の旅行先で午前5時に起きるかぁ?
これが困ったことに、目覚ましを付けた訳でもないのに目覚めよく起きてしま
う哀しい性。

ベランダに出て、海を眺めながら朝陽を浴びていた。
しばらく、ボーっとして午前7時になったので食堂へ。
昨日と同じく$20の高級ビュッフェを食す。
既に、食欲はなかったが目いっぱいに詰め込んだ。

本日の予定は島内観光。
今回はJTBを利用しているので、無料で島内観光ができるらしい。

しかーし。サイパン島はチッコイので2時間で終了してしまうとのことであっ
た。

サイパン島についての予習をしていかなかったので知らなかったが、島の大き
さは長さ約24km、幅は太いところでも約8km、細いところだと約4km
程しかない。面積にして伊豆七島の大島の2倍程度で、島の2/3は未開のジャ
ングルなので観光する場所も少ないし、距離も近いので観光するにも2時間あ
れば充分らしい。

観光地1.バンサイクリフ
米軍の上陸作戦は南部から侵攻してきた。サイパン島の南部は平坦な場所が多
く飛行場もあったし、遠浅の珊瑚礁なので上陸しやすい。一方、島の北部は断
崖絶壁なので上陸作戦は難しい。この地形なら馬鹿でも南部から攻めるだろう。
で、バンザイクリフはサイパン島の最北部に位置している。東京から見て南に
あるサイパンの最北部は、最も東京に近いことになる。
戦場で戦った兵士の皆さんには敬意を表するしかないのだが、塹壕の奥に隠れ
て自分の身の安全だけを確保した群上層部のバカ共が無責任なことを言って死
ななくても済んだような人々の命を奪った。
「生きて虜囚の辱めを受けず」なんて無責任なことを言って、「この場所(現
バンサイクリフ)の2,400km彼方には皇居がある。この場所が最も天皇陛
下に近い」飛び降りろ。との指令を出したらしい。
結局のところ、バンザイクリフでは少なくとも3,000人の民間人が「天皇陛
下バンザイ」と叫んで飛び降りたとのことである。
現在では紺碧の海が広がり長閑な光景ではあるが、戦争末期には海を米軍艦艇
が埋め尽くし艦砲射撃と空襲の嵐。そして、崖から飛び降りろと命令された。
実際にバンサイクリフに行った事により、これまでテレビで見ていたのとは全
く異なる感情が溢れた。

観光地2.ラストコマンドポスト
最後まで指令を出し続けた隠れ家。当時はジャングルの中にあり、外部からは
全く見えなかったらしいが、滅茶苦茶に破壊されている。
これは、米軍の艦砲射撃が命中した痕らしい。そう、米軍は弾薬が豊富だった
ので、ジャングルの中を適当に艦砲射撃をしまくったらしい。それらの中の1
発が偶然にもトーチカに命中してしまい、中に隠れていた約100名の中学生
が即死したとのことであった。
現在では、トーチカの中に入ることができるのだが、この中で約100名の中
学生が死んだとは・・・。
そして、もう一つ。日本の技術力の高さを垣間見た。
そう、トーチカは60年以上も前に艦砲射撃で破壊されているのに中に入れる。
即ち、未だに鉄筋コンクリートは腐食していないのである。
日本本土からこんなに遠いところまで原材料を運んで職人が工事をする。鉄筋
コンクリート作りなんて当時としては最新の土木技術だったに違いないが、今
でもこのような状態で残っているのは素晴らしい。

観光地3.バードアイランド
ここは戦争とは無関係の単なる絶景ポイント。純粋な気分で景色を眺めること
ができた。なお、この周辺は電気もガスも水道もないので人は住んでいない。
もちろん街灯もないので夜は真っ暗で極めて危険とのことであった。ビビリの
私は、夜に一人でこんなところに来る様なことはありませんがね。

観光地4.砂糖王公園
その昔、一人の日本人がサイパン島でサトウキビ栽培を始め、大成功を収めた
らしい。この功績を記念して作られた公園。公園の中には古びたSLが置いてあ
る。あと、日本人向けに彩帆(サイパン)神社という社がある。この場所はガ
ラパンからも歩いて行かれる。

かくして、サイパン島内観光終了。
案内してくれたJTBさんのお奨めで昼ごはんはスパゲティー屋に行った。

うわ。でか!。

巨大盛のスパゲティーが出てきた。味はうまい。でも、朝ごはんの消化が一部
終わっていない。

「出されたものは残さず食べる主義」だが、あまりの多さに残してしまった。
ゴメンなさい。

さて、午後からは自力で島内観光をすることになっている。

目指すはサイパン空港周辺である。

現在位置はガラパン。空港までタクシーに乗ると$40〜50くらいだと思わ
れた。

いつもの様に、せこく節約。

DFSの無料送迎バスで最も空港に近いホテルまで行き、其処でタクシーに乗
り換えた。
タクシー代は$6.50 かなりの節約になった。

サイパン空港到着

到着カウンターに人がいる。
デルタ航空(成田〜サイパン)の到着時間には、まだまだ時間が早いのでアシ
アナ航空の到着便であろう。

念のため、「到着時間は何時?」と英語で聞いてみた。
これが後ほど役に立つ。

空港周辺を目的地に向け歩き出す。
幸い、サイパンの治安は良いほうなので大きな心配はなかったが、野良犬が多
いのは気味が悪い。

ハスキー犬を飼っていたこともあるので、基本的には嫌いではないし怖くもな
いはずなのだが、外国の野良犬は気味が悪い。

野良犬は無視して、ドンドン先に進んだ。
道中、慰霊碑やトーチカなど多数あったので一礼。

空港フェンスに張り付いて、小型プロペラ機の撮影に勤しんだ。
前と後ろにプロペラが一枚ずつ付いている機体やバスみたいなプロペラ機。
見たこともない形のプロペラ機がたくさん有ったが、知識がないので詳細不明。
でも、写真だけは撮っておいた。

さらにドンドン進む。

途中の貨物保管場所みたいなところに霊柩車が止まっていた。
この時は、さほど気にはしなかったが。。。

さらに一生懸命に歩いて、かなり道に迷って目的地に到着。
そこには八九式中戦車などの残骸が転がっている。
戦車2両、建物2棟、高射砲2個くらいはあったと思う。全部カメラに収めて
どんどん進む。

旧日本軍の弾薬庫跡が見えてきた。
天井にはレールが付いている。このレールに重量物を吊るして運搬したのであ
ろう。
中を覗くと、当たり前だが真っ暗闇。

でも、良く見るとロウソクが灯されており傍らには花束が。
今でも誰かが御祀りしているのであろう。この光景を見てしまい、怖くなって
それ以上は中には入らなかった。

ここで時間を確認。
先ほど、到着カウンターで聞いた時間になっていた。

「アシアナは来るのかな?」なんて、思っていたら遠くに機影が見えた。
なんと言うグットタイミング。

大喜びで撮影した。ナンテことはない、日本でも普通に見られるB767-300(HL
7514)だったけど、「サイパンで撮った」と言う付加価値に心が躍った。

引き続き、アメリカ海軍のヘリコプターが2機到着

???
これは珍しい?

この時も、何となく受け止め霊柩車との関連性も気に留めなかった。

サイパン空港周辺の撮影ポイントも全部回ったので、ターミナルに帰りますか。
とぼとぼ歩き出すと、先ほどの貨物地区に迷彩服を来た軍人が立っている。
そして、霊柩車が動き出し、その後を多くの人が付き添っていた。

???

霊柩車 米軍ヘリコプター飛来 米軍人 参列者

これらのキーワードを結びつけるストーリーは以下の通りである。

サイパン出身の米軍人が戦死(または事故死)
→亡骸はグアムの基地に空輸
→ヘリコプターでサイパンに搬送
→霊柩車で自宅まで(遺族が付き添っている)

これで間違いないと思う。
あ〜。何だか嫌なものを見ちまった。

さて、気分を取り直して、本日最終目的地へ。
ビーチロードサイドにある八九式中戦車に向かうことにした。

この場所には、足がないのでタクシーを利用。
タクシーの運転手からは、いろいろ話しかけられたが、何言っているのか分か
らないので、気合の英会話で頑張った。

20分ほどで八九式中戦車に到着。
良く見るとトーチカの上に置いてあるのね。

ミッションコンプリート
さて、帰るか。

ガラパンまで、ブラブラ歩いて約35分
ABCマートなどでブラブラして、ビールを調達後、いつものようにDFSの
無料送迎バスに乗りホテルに帰った。

夕飯はホテルのレストランでステーキを食べた。
大きな肉の塊だったが、朝食($20)よりも安いのが不思議である。
この国の牛はかなり格安と思われる。

2011年2月3日の行動軌跡(GPSデータ)は ↓
     http://airport.world.coocan.jp/k_6956.html



バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ