高沢公園 静岡県 沼津市 高沢町 北緯35度06分20秒 東経138度51分19秒 |
2009年 | |||
D52形式機関車は、第二次世界大戦中の昭和19年に国鉄の輸送状況に応じて、戦時機関車として物資不足の中で設計・製造され、当時の蒸気機関車では日本最大級であった。 展示されている蒸気機関車は、完成直後には稲沢機関区に配属され、東海道線の旅客・貨物列車を牽引し、戦時下の猛空襲の中を黒煙を吐き堂々と運行していた。 戦後、電化が進むとともに姫路機関区に移り、岡山周辺の旅客・貨物列車の牽引用として活躍したが、東海道線全線電化により、北海道の五稜郭機関区に送られ函館〜長万部の旅客・貨物列車と五稜郭〜室蘭間の貨物列車の牽引に従事した。 昭和48年に北海道の電化・ディーゼル化が進み廃車となり、29年間にわたる現役生活に幕を閉じた。 |
主要緒元 |
|
製造 | 昭和19年8月31日 |
製造所 | 汽車製造株式会社 |
形式 | D52 |
車種 | 1D1テンダー |
長さ | 21.105m |
幅 | 2.910m |
高さ | 3.982m |
重さ | 136.89t |
総走行距離 | 2,183,422km |