スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0586 2009年2月17日(火) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0735;機材撤収

 0450    起床
 0535    出撃
 0710〜0735 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上
 0850    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ
0723 視程;25km、気温;2℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;310(北西)
                 Max.30kt、min.13kt
使用滑走路;0710〜0735 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカ要人特別機 C-32A(B757の軍用型) 99-0004 V2スポットに駐機中

 ※アメリカ要人(ヒラリー クリントン国務長官)の特別機として飛来し、日
  程は2009年2月16日(月曜日)〜18日(水曜日)となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■アメリカ合衆国(United States of America)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積  ;962.8万平方キロメートル
○人口  ;2億8,142万人
○首都  ;ワシントンD.C.
○言語  ;法律上の定めはないけど公用語は英語

○軍事力
 ・予算 ;6,073 億ドル
 ・兵役 ;志願制で約139.8万人(この他に予備役110万人)

○主要産業;工業(全般)、農業(小麦、トウモロコシ、大豆、木材他)
      金融保険不動産業、サービス業

○GDP       ;13兆8,413億ドル
○一人当たりのGDP;45,845ドル
○失業率     ;6.7%

○主要貿易品目
 ・輸出;自動車、自動車部品、半導体、コンピューター関連製品、
     航空機、電気機器
 ・輸入;自動車、自動車部品、原油、コンピューター関連製品、
     医薬品、衣料品

○主要貿易相手国・地域
 ・輸出;カナダ、メキシコ、中国、日本、イギリス
 ・輸入;中国、カナダ、メキシコ、日本、ドイツ

○通貨   ;米ドル
○為替レート;1米ドル=95.4円

○在アメリカ邦人;374,732名
○在日アメリカ人; 51,851名(外交官、公用滞在者、在日アメリカ軍を除く)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットは午前9時30分まで使用予定はなかった。これ以降は、
掲示版に表示されていなかったので不明。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、政治報道が面白くて仕方がない。
漢字の読み間違いなんて可愛いもので、そんなの序の口だった。

100年に一度の未曾有(みぞうゆう)の経済危機に対し
麻生総理大臣は「重要なのはスピード!」っと宣言したまでは良いが
定額給付金はもらえるか? もらえないのか? 今一、不明だし
「高速道路1000円で乗り放題」って話しも頓挫しているような。

結局のところ、口ばかりで何もしていないような・・・

口だけでも達者なら芸もあるが、発言も支離滅裂だし(良く言えば、朝令暮改?)
漫画ばかり読んでいると、ああいう人間になるんだなぁ〜

そして、先日の中川財務大臣の記者会見
本人は否定しているが、大酒飲んで酩酊しているように見えるな〜

G7の会合で酩酊するほど大酒飲める度胸は、或る意味 大物ですよね。

さて、麻生内閣
次には、何をやらかしてくれるのか! 期待が膨らむばかりです。

これからも、ドンドン面白いネタを提供して欲しいので
支持率低迷なんか気にしないで頑張ってほしいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 漏水物語(全十話) 第五話;警察沙汰
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目次
第一話;序章   http://airport.world.coocan.jp/apd0545.html
第二話;出会い  http://airport.world.coocan.jp/apd0548.html
第三話;漏水発覚 http://airport.world.coocan.jp/apd0584.html
第四話;威力偵察 http://airport.world.coocan.jp/apd0585.html
第五話;警察沙汰 今回配信
第六話;攻撃開始 http://airport.world.coocan.jp/apd0707.html
第七話;保険鑑定 http://airport.world.coocan.jp/apd0708.html
第八話;器物損壊 http://airport.world.coocan.jp/apd0823.html
第九話;訴訟準備 http://airport.world.coocan.jp/apd0825.html
第十話;示談   http://airport.world.coocan.jp/apd0828.html

威力偵察を完了し、漏水犯についての大まかな家族構成を把握できた。

そして、マンション規約で禁止されている犬を飼育していることや刺激を加え
ると興奮しやすい性格である事も判ってきた。

そして、漏水事案については「我々には責任が無い」の一点張りで謝罪するど
ころか威嚇を続ける始末。

基本的に、この手の人間は許さない。

長く続くであろう戦いのプロローグとし、マンションエントランスの掲示板に
は個人名を明記して「理事長様 ○○宅にて犬を飼育しておりますので対応願
います。」との張り紙を連日貼り付け漏水犯に対し神経の逆撫を続けた。

そんなある日、漏水犯の集合ポストに「(有)S板金工業」との表札が張り付け
られている事に気が付いた。

マンション規約では「専ら住居として使用すること。」とあり、団体事務所と
しての使用は禁じられている。

新たな攻撃ポイントを見出し、マンション管理組合に投書
要約すると以下の通り。

------------------
理事長殿

入り口エントランスホールの郵便受けにシールやテプラを貼り付けている居住
者が居ります。この場所は共有部分であるはずなので、個人で勝手に表示をす
る事は禁じられているはずなのに、なぜ放置しているのでしょうか?
美観も損ねておりますので、管理組合として当該居住者に厳重注意の上、添付
物の撤去をお願いいたします。
理事会で対応できず、このまま放置するようであれば、管理組合の一員である
私の権利として剥がします事をご承諾いただけたものと理解いたします。
------------------

完全なる個人攻撃であるが、数日後には「(有)S板金工業」の表札は撤去され
た。

何処の誰が管理組合に圧力をかけているのか、先刻承知あろうからイライラし
ているだろう。

笑いが止まらなかった。

しかし、笑ってばかりもいられない。
相手は2m超の巨身兵

戦う準備を怠るわけには行かない。
そこで「(有)S板金工業」についての調査を開始した。

最近は便利な世の中であるので、的確なキーワードさえ用いれば「(有)S板金
工業」に関する情報もザクザク出てくる。

「(有)S板金工業」とは屋根の小規模修理を行う事業者で、板金工業組合の支
部組織での位置付けなども判明した。

さらに、市役所のホームページには「小規模修繕業者登録名簿」ってのが公開
されており、そこには「(有)S板金工業」もしっかり登録されていた。

事業者事務所の登録は自宅(この行為はマンション規約に反する)
公文書として、違反行為を確認したので、資料だけは確保して来るべく戦いの
時に備えていた。

2008年4月11日 金曜日
3日間の日程で高知遠征を翌日に控えていた夜の出来事である。

翌朝の出発は早い。会社は定時に切り上げ、早々に帰宅。
でも、ビールくらいは軽く飲みたい。

自宅の冷蔵庫を開けて見ると、500mL缶が2個入っていたので、早々に飲み干し
た。

何となく飲み足りない気分。でも、明日は早いので深酒は禁物。でも、もう少
しだけ飲みたい。

葛藤を続けた。

この時、時刻は午後8時30分を過ぎていた。

追加でアルコール飲料を調達できる便利なドラッグストア(自宅の目の前にあ
る)は午後9時に閉店する。

タイムリミットは近い。

ここで決断
ドラッグストアが閉まってしまえば手遅れなので、「軽くウヰスキーを1本だ
け買いに行こう。」

そこから始まる警察沙汰に終始し、口にすることの出来ないウヰスキーを購入
するべくドラッグストアに足を運んだ。

チョイと2〜3分のつもりだったので、裸足にサンダルでジャージ姿であった。
(この時期、この格好では寒かった。)
ウヰスキー購入完了。道向かいの自宅マンション入り口に向った。

そしたら、右手から巨身兵(漏水犯)が歩いてくるではないか!

「ガン見!」

共通語ではないと思うが、私の生まれ育った地方ではジロジロと睨み付ける行
為を「ガンを飛ばす」とか「ガンを付ける」と表現する。

とにかくジロジロと睨み付けながらエントランスホールに入った。

当然、巨身兵(漏水犯)も付いて来る。同じマンションに住んでいるんだから
当然といえば当然だが・・・

これまでの、軽いジャブが利いていた事もあり巨身兵(漏水犯)は怒り出す。

巨身兵(漏水犯);「なんだ!お前!文句があるのか!」 怒鳴りつけてきた。
YO;「文句あるに決まっているだろが!水たらしやがって!」
   「まあ、これからもドンドン面白くなるから、精々頑張れよ!」

嫌味を込めたエールを送った。ここで巨身兵(漏水犯)は切れた。

巨身兵(漏水犯);「ここじゃぁ、話にならないから暗い所に行って話そう。」

脅迫してきた。 大チャンス!

このチャンスを的確にモノにできれば、民事的だけでなく刑事的にも被害者に
なれる!

無理やりに暗い所に連れて行かれ(本当は喜んで付いて行ったんだけど)、罵
声の浴びせ合いが始まった。

威力偵察により、「お前」と呼ぶと怒り、「バカ」って付け加えると興奮する
性格だと判っている。
従い、二人称は「お前」、全ての語尾には「・・・・・バカ!」と付け加えた。

加えて、私は口数が多く良く喋る。

喋りだすと相手の言い分など全く聞かず、相手が喋っている間はずっと喋り続
ける事が出きるのが特技。

自分の言い分が聞き入れられもしなければ、誰しもイライラしてくるものだ。

巨身兵(漏水犯);「お前、殺すからな。」

ウフフ。脅迫もしてきた。暗い所に連れ込んで「殺す」なんて言ったら不味い
よね。これだけでも脅迫罪を主張できる。(脅迫罪の成立要件を完全に満たし
てはいないのが苦しいが。)

でも、もう少し、決定的な罪も犯してもらわねば。一発くらい殴られて傷害罪
にしてやろう。そう思い挑発を続けた。

巨身兵(漏水犯)がドンドン興奮しているのが判ったので、ついでに職業もバ
カにする。

「お前さぁ。板金工の分際で対等に生きていると思ってんの!?」
「頭が悪い奴は、トンカチ持って屋根に上ってろバカ!」

巨身兵(漏水犯);「ハイ。名誉毀損成立な!」 携帯電話を取り出し、警察
に電話すると言い出した。

「どうぞ。どうぞ。さっさと電話しな。」
「お前さぁ。名誉毀損の成立要件も知らないの!?」
「頭が悪い小学生じゃあ、あるまいし。難しい言葉使えば良いってモンじゃな
いぞ。バカ!」

そうです。名誉毀損が成立する要件として「公然と」名誉を毀損してはならな
い訳で、1対1であれば「公然」ではなくなるので名誉毀損は成立しない。

「お前くらい、頭が悪いと人生楽しいだろ! バカ!」

ここで巨身兵(漏水犯)の怒りは頂点に達したらしく、頭突きを加えてきた。
殴ってくれれば傷害罪なので好ましいが、今日のところは暴行罪で止めておく
か。

「お前、頭突きしたよな。暴行罪が成立したので、これから警察を呼ぶよ。」

躊躇なく110番に電話し「派手にサイレンを鳴らしてパトカー沢山で来てく
ださい!」

巨身兵(漏水犯)を暴行犯として、ご近所の皆様方に広く知らしめる目的でお
願いした。

巨身兵(漏水犯);「誰も目撃者がいないから・・・」

「お前、相変わらずバカだね。否認するなら勝手にしな。そんなことすると今
晩は泊まりになるからな。」

そう。警察の取調べで否認すると拘留される。そんな事も知らないのね。

パトカーが到着するまでの時間
巨身兵(漏水犯);「きちんとした人に間に入ってもらって話したほうが・・・」 
そんな事を言い始めた瞬間

「お前、俺とは話さないんだろ。」
「今から話し合いをするんじゃぁなくて、お前を正式に刑法犯にするために警
察呼んだんだぜ。」
「覚悟しな。」

パトカー到着。その頃には野次馬が集まりだしていた。

警察にチクる。
「暗い所に無理やり連れ込まれました。」
「お前、殺すって脅迫されてます。」
「暴行を受けたので被害届を出します。」

私には法的な落ち度は全く無く、巨身兵(漏水犯)が一方的に裁かれるシナリ
オが出来上がっていった。

暫し、路上にて事情聴取を受けた後、近所の野次馬たちの面前で巨身兵(漏水
犯)はパトカーに乗せられて連行された。

「さて、明日は早いので、そろそろ帰るか。」っと思っていたら、私も普通乗
用車に乗せられて警察署に連れて行かれてしまった。

警察官;「事情を詳しく聞きたいので。」
    「被害届を出すには、署まで来てくれないと・・・」

言葉巧みに車に乗せられた。

警察署に到着
加害者;巨身兵(漏水犯)は鉄格子付きの取調室へ
被害者;私はソファー付きの応接室へ

やっぱ、被害者様は待遇が良いぜ!

そこで、色々聞かれたが、「被害届を出したい」と言っても書面を持って来な
い。要するに面倒くさいんだろうね。

まっ。いいよ。

その気になれば、後日にでも出せるので。暴行罪の公訴時効までは3年。
今、焦る必要も無い。

「早く帰りてぇなぁ。」とか思っていると、巨身兵(漏水犯)の取り調べ担当
の警察官が入室してきた。

警察官;「身長はいくつですか?」 質問の意図は即座に理解できた。

巨身兵(漏水犯);「頭突きではなく、偶然ぶつかっただけ。」と供述してい
るのであろう。

そんな、言い訳は通さない。「165センチくらいです。」

巨身兵(漏水犯)との身長差をより大きくする為に、自身の身長を過少申告し
た。

本当は175センチくらいあるので、幾らなんでも無理があるが・・・

それでも、巨身兵(漏水犯)との身長差は30センチ近くあるので「偶然ぶつか
った」なんて言い訳は通らない。

その後、警察官と雑談などをしていた。

警察官;「今後、加害者とはどうしたいの?」

「ああいう、不道徳な輩はマンションから追い出してやりますよ。」 こう答
えた。

これに対し
警察官;「追い出すなんて、そんなに簡単じゃないよ。」
    「騒音オバサンってのが居たの知ってるでしょ。」
    「あんな事しても、近所の誰も引っ越していないんだよ。」 

諭された。 確かにそうだな。(でも、結果的には追い出したけど。)

午後11時過ぎ。普通乗用車で自宅まで送られた。
チョイとウヰスキーを買いに出ただけなのに、長い長い外出となってしまった。

肝心のウヰスキーを口にすることは出来なかったが、一方的な被害者になれた
ので、まっいいか。

明日から、高知遠征。もう寝るとしよう。


第五話;警察沙汰 完


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,240円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ