スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0585 2009年2月6日(金) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0730;機材撤収

 0450    起床
 0535    出撃
 0710〜0720 VIPスポット周辺
 0730    機材撤収
 0830    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
0700 視程;15km、気温;7℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;330(北北西)
使用滑走路;0710〜0730 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本日、狙っていた機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイ要人特別機 タイ空軍 A310

 ※タイ要人(アピシット ウェチャチワ首相)の特別機として飛来していると
  思っていた。なお、首相の来日日程は2009年2月5日(木曜日)〜7
  日(土曜日)となっている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■タイ王国(Kingdom of Thailand)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;51万4,000km2
○人口;6,304万人
○首都;バンコク

○言語;タイ語
○宗教;仏教(95%)、イスラム教(4%)

○軍事力
 ・予算;21.3億ドル
 ・兵役;徴兵2年、予備役20万人
 ・兵力;正規30万6,600名(陸軍19万名、海軍7万600名、空軍4万6000名)

○GDP      ;2,450億ドル
○一人当たりのGDP;3,720ドル

○総貿易額
 ・輸出;1,512億ドル
 ・輸入;1,392億ドル

○主要貿易品目
 ・輸出;コンピューター、自動車・部品、集積回路、天然ゴム
 ・輸入;原油、機械・部品、電気機械・部品、化学製品

○主要貿易相手国・地域
 ・輸出;アメリカ、日本、中国、シンガポール、香港
 ・輸入;日本、中国、アメリカ、マレーシア、UAE

○通貨   ;バーツ
○為替レート;1ドル=約35バーツ

○在タイ邦人;40,198名
○在日タイ人;41,384名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

スカイネットアジア 71便(定刻;0835、目的地;鹿児島)
全日空      3771便(定刻;0835、目的地;鹿児島)  ※共同運航便


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
久しぶりの空振り。
即ち、撮れると思っていた機体にスッポカされてしまった。

これって、ホンと久しぶりである。

記憶は定かではないが、羽田空港の第二ターミナルが出来る以前に
オーストラリアの首相来日に伴い、オーストラリア空軍機が飛来しているもの
と勘違いし、空振りして以来だと思う。(5〜6年ぶり?)

空振りって、ホンと気持ちが凹む。

帰路に着くモノレールの車窓から
ギャラクシーエアラインズの機体が整備地区付近に止まっているのが見えた。

ギャラクシーエアラインズと言えば、昨年10月に運航を停止した航空会社で
ある。
従い、今撮らねば今生の別れとなる可能性が大きい。

東京モノレール「整備場」駅にて下車すれば撮れたであろう。

でも、気力が失せてパス。
結局、シャッターを切ることなく、会社へ向う通勤経路に合流した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 漏水物語(全十話) 第四話;威力偵察
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目次
第一話;序章   http://airport.world.coocan.jp/apd0545.html
第二話;出会い  http://airport.world.coocan.jp/apd0548.html
第三話;漏水発覚 http://airport.world.coocan.jp/apd0584.html
第四話;威力偵察 今回配信
第五話;警察沙汰 http://airport.world.coocan.jp/apd0586.html
第六話;攻撃開始 http://airport.world.coocan.jp/apd0707.html
第七話;保険鑑定 http://airport.world.coocan.jp/apd0708.html
第八話;器物損壊 http://airport.world.coocan.jp/apd0823.html
第九話;訴訟準備 http://airport.world.coocan.jp/apd0825.html
第十話;示談   http://airport.world.coocan.jp/apd0828.html

漏水させておきながら謝罪にも来ないような奴は、徹底的に痛めつける主義
でも、面識が無い為、先ずは威力偵察を開始

威力偵察とは、敵に攻撃を加える前に、チョイとチョッカイを出し
反撃能力や武器の種類、部隊の配置などを確認する為に行われる行為である。

そう、この時点で攻撃対象の顔も知らなかったし、家族構成も知らなかった。
情報が何もないので、先ずは威力偵察が必須であった。

元来、他人を怒らせるのは特技でもあるので、いつもの様に嫌がらせのスパイ
スを効かせて偵察開始。

本格的な漏水発覚当日の深夜0時過ぎ、漏水犯宅玄関のベルを鳴らす。

部屋の明かりは点いているが、応答は無い。
完全無視を決め込んでいるらしい。

シツコイ性格なので、20分くらいベルを鳴らし続けた。
それでも、出てこない。

この時、部屋の中では犬が鳴いていた。

明かりが点いていて、犬が鳴いているのに留守のはずは無い。

まっ、いいよ。
漏水犯宅にて犬を飼っている事を確認できただけでも大収穫。

そう、当マンションではペットの飼育不可
漏水犯を攻め立てるアイテムが一つ増えたのだ。

さて、肝心の偵察は終わっていないので、深夜攻撃に引き続き翌朝5時過ぎに
は再び玄関のベルを鳴らした。

今度は返答があったが、インターホン越しで無愛想
どうやら、奥さんらしい。
「水が垂れて来て困ってんだよね。どうしてくれんの?」

反応が鈍い。

謝罪も無ければ、反応もないので
「オタク、犬飼ってんでしょ。これも問題にするからな。」棄て台詞を吐き
撤収

これでは、威力偵察はマダマダ不充分。

引き続き、同日午後8時頃 ベルを鳴らす。
再び、奥さんらしき女性が対応したが、暫くするとドアが開いた。

キター━(゜∀゜)━! 

ドアからは2m以上の大男が出てきたのだ。デカイ。とにかくデカイ。
巨身兵と呼んでおこう。

京都大学出身の或る人曰く「頭が軽いとデカクなる」との事だが
例外に洩れず、この大男も頭が軽かった。

そして不思議な事に、醸し出す雰囲気で職業は判ってしまう。

この巨身兵は、少なくともスーツを着て会社に通うサラリーマン風ではない。
どう見ても、土木作業員風である。(後の調査で板金工と判明)

この手の人間は単細胞なので扱いやすく、掌の上でコロコロ転がすと面白い。
なので、コロコロ転がしてみた。

「今回の漏水の責任は、お前だ。」と高圧的に伝える。

サラリーマン風の人間であれば、少しくらいは下手に出るものだが、土木作
業員風の対応は全く違う。

「俺の責任じゃぁないよ。」と、謝罪どころか、巨身にモノを言わせ威嚇し
てくる始末。(基本的に脅迫行為には屈しないので、怖くも何ともないのだ
が・・・)

漏水被害も大した事はないので、誠意を持って対応されれば穏便に終わらせ
てもよかったのに・・・。

ここで、給水配管の管理責任は以下の通りである事を伝えた。

「マンションの貯水槽に入るまでが水道会社」
「貯水槽から各戸の水量メーターまでがマンション管理組合」
「水量メーターから先は、各戸の居住者」

従って、今回の漏水の責任はお前だ!
理論立てて説明したが、「暖簾に腕押し」

巨身兵には理解できなかったらしい。

でも、一応、同じマンションの居住者なので最後のチャンスを与えてみた。

「あのねぇ。こういう問題は入り口が拗れると取り返しがつかなくなるよ。
それでもいいんだな。」

マトモに返事もせず、相変わらず威嚇しているので和解不能と判断。
だめだぁ、こりゃぁ。 話にならないので全面戦争を決め込んだ。

「お前、俺とは話さないってことでいいんだなぁ。」との問いかけに
巨身兵;「そうだよ」だと。

大成功。
この回答を引き出せば、後々 有効に使える。

相手からの申し立ては「お前、俺とは話さないって言ったよな。」と突っぱ
ねる。

こちらから要求を出す場合には、「被害者はこちらなんだから。」を盾にす
れば良い。

相手の言い分は聞き入れず、こちらの言い分だけを一方的に押し付けるには
便利なアイテムとなる。

実際、後々 巨身兵の立場はドンドン悪くなり(って言うか、悪知恵使って追
い込んだんだけど。。。)、幾度か話し合いを申し出てきたが、全て「お前、
俺とは話さないんだったよな。」って話を聞かなかった。

そして、別れ際に「お前、後悔することになるから覚悟しておきなっ。」と告
げた。

これにて、威力偵察ミッションはコンプリート。

大まかな家族構成を把握できた事と、犬を飼っていること。
更に、漏水犯は頭が軽い大男
「お前」と呼ぶと怒り、「バカ」って付け加えると興奮する性格だと分かった。

これは、やりがいがある。たっぷり楽しませてもらおう。

早速ではあるが、軽いジャブを打ち始めてみた。

-------------------
理事長様
407号室で犬を飼っております。
対応願います。
-------------------

このような張り紙を、毎朝毎朝 エントランスの掲示板に張り続けた。
さぁ来い!巨身兵! 殲滅してやるぜぇ!


第四話;威力偵察 完


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,240円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ