スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0451 2007年10月6日(土) 福岡空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1040;福岡空港  1650;機材撤収

 0410    起床
 0500    出撃
 0700    羽田空港 第一ターミナル到着
 0720    セキュリティーをクリア

   搭乗便;スカイマーク003便、定刻;羽田(0750)→福岡(0940)
   機材 ;B767-300、レジ;JA767C、搭乗ゲート;22、座席;25F

   0755 プッシュバック
   0800 タキシング開始
   0811 羽田空港RW34Rより離陸
   0936 福岡空港RW16へ着陸
   0942 福岡空港スポット1番に到着

 1040〜1650 西月隈歩道橋の上
 1755    博多ファーストホテル410号室にチェックイン
 1755〜1820 小休止とパソコン設定
 1820〜1925 夕食と水分調達の旅
 1925    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;基本的に快晴&刹那の晴

1030 視程;35km、気温;27℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;不特定
1230 視程;30km、気温;28℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;140(南東)
1500 視程;30km、気温;29℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;080(東)
                  max.20kt,min.5kt
1630 視程;30km、気温;28℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;060(東北東)

使用滑走路;1040〜1650 RW16

※すでに10月中旬だというのにTシャツ1枚で心地よい陽気であった。これで
 も秋なのであろうか? そして本日もまた思いっきり日焼けしてしまった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ベトナム航空         A320 新塗装
大韓航空           B737 ウィングレット付き
アメリカ籍のビジネスジェット N448AS


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バンコクエアウェイズ A320-200
エバー航空      A330-200 Hello Kitty Jet

※思い起こせば、バンコクエアウェイズを撮影したい一心で今年の初めに広島
 遠征を決行した。が、何時の間にやら福岡空港にも定期就航していたのね。
 ってことは、広島遠征は徒労? いいえ、それは違います。撮れる時には確
 実に撮るベシ。そして、ここ福岡で撮った画像よりも広島で撮った画像の方
 が遙かに良く撮れている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゴーアラウンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
13時27分に福岡空港RW16にアプローチしていた全日空251便(出発地;羽田、
機種;B747-400)が管制塔の指示によりゴーアラウンドした。

これは、直前に着陸した中国東方航空が滑走路から離脱していなかった影響に
よるものである。

なお、全日空251便は13時40分にRW16へ着陸した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
秋の行楽シーズン&三連休なので、朝の羽田空港は大混雑でスカイマークも当
たり前のように満席であった。

こんなに混雑している時期に「よくもまあ、スカイマークのチケットが取れた
ものだ!」なんて喜びながら今回の遠征はスタートした。

そして、某飛行機関連雑誌には「10月6日、福岡空港に四川航空がチャーター
便にて飛来」との情報が掲載されていた。

日程ビンゴ!

ワクワクしながら、その時を待ち続けていたが「待ち人、現れず」
まあ、こういう経験も、またヨシ。

今、この時、福岡にいられる事、そして天候に恵まれた事に最大限の感謝をし
て撮影現場を後にした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; デジカメ再入院
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
去る、8月25日 海上自衛隊横須賀基地にて撮影中に一眼デジカメが故障した。
(詳細はhttp://airport.world.coocan.jp/apd0445.htmlを参照)

とてもじゃないけど自分では治せそうもなかったので、有楽町にあるキャノン
サービスステーションに持ち込み修理を依頼したところ「耐久オーバー」とい
う事で処理をしてもらい最前線に復帰させた。
(詳細はhttp://airport.world.coocan.jp/apd0448.htmlを参照)

サービスステーション様に治してもらったので、当然のように"完治"と思い込
みフィールドテストなしに、北陸遠征の実戦に投入した。

これが間違いの始まりで・・・

結果的には、完治どころか最悪の状態になっていた事も知らずに、北陸にてバ
リバリ撮影してしまった。

8月25日時点のように「シャッターが切れない」とか、シャッターボタンを押し
ていないのに「カメラが自発的に連写する」などの判りやすい故障症状であれ
ば、即刻 銀塩カメラに切り替えて現地ではデジカメは使わなかったのだが、、、

新しい症状として、シャッターは普通に切れるがデータ転送が上手く行かない
のか? 全ての画像の3列に1列の割合で黒抜けしていた。

2インチにも満たないデジカメのモニターでは、こんな細かい部分までは見えな
いので気が付かず、遠征から帰宅後にデータをパソコンに転送した後 ヤット気
がついた。

カクシテ
9月22日 福井空港にて136枚
9月23日 小松基地にて375枚
9月24日 富山空港にて295枚  以上の合計806枚の画像は全滅した。

兼六園観光の画像は全てパー

でも、飛行機関連の写真はネガとポジの両方でバックアップ撮影してあるので
事なきを得たが、こんな経験をしてしまうと、デジカメだけに完全移行するの
は怖くてできないな。

当分の間は、ポジを中心とした銀塩メインでデジカメは補佐役に徹してもらう
事になりそうだ。

なお、北陸遠征におけるデジカメ画像の症状例は掲示板
(http://airport.world.board.coocan.jp/)にアップしてあります。

デジカメ中心で活動されている方々は「こういうこともあるんだな」って参考
に留めて於いてください。

なお、再治療の病名は「デジタル基盤ユニットの不具合」であり、既に再退院
している。

そして、フィールドテストすることなく今回の福岡遠征にも病気がちな一眼デ
ジカメも参加している。(チャント撮れているのであろうか?)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 20,823円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、飛行機代(スカイマーク;
12,000円)、西鉄バス(320円)、福岡市地下鉄(250円)、午後の紅茶ミルク
ティー(160円)、爽健美茶(150円)、発泡酒(633円)、コインロッカー
(300円)、朝食(絶食;0円)、昼食(絶食;0円)、夕食(一蘭ラーメン、替
え玉、半熟塩ゆでたまご;900円)、宿泊代(5,800円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアカナダ A330
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_099.html

エアカナダ B777-300
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_100.html

チリ空軍 B707 903
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_760.html

大韓航空 B747-400BCF
  http://airport.world.coocan.jp/g_vaio_253.html

エアパシフィック 「Operated by Air Pacific」のロゴ
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_106.html

パキスタン航空 A310-300 新しい新塗装の新バージョン
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_110.html

アイベックスエアラインズ CRJ-200 JDLの広告が変更
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_104.html

香港ドラゴン航空 A330 10周年記念のロゴ
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_115.html

キャセイパシフィック航空 A330  10周年記念のロゴ
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_103.html

ガルーダインドネシア航空 one asean at the heart of dynamic asia
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_870.html


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ