スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0419 2007年4月21日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;成田国際空港  1625;機材撤収

 0635    起床
 0710    出撃
 0810〜1200 第一ターミナル展望デッキ
 1200〜1250 移動(無料送迎バス&徒歩)
 1250〜1625 さくらの山公園
 1805    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れのち曇り

0844 視程;25km、気温;20℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;230(南西)
                  max.25kt、min.8kt
1130 視程;30km、気温;22℃、風速;17kt(8.7m/s)、風向;230(南西)
                  max.29kt、min.7kt
1430 視程;30km、気温;21℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;220(南西)

使用滑走路;0810〜1625 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オーストリア航空 B777-200
日本航空     B777-200 One World


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
遥か彼方の整備地区に真っ白ジャンボが駐機中


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ゴーアラウンド
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前11時30分頃、フェデラルエクスプレス(MD-11F)が強風のためゴーアラウ
ンドした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■撮影ポイント情報 ; さくらの山公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港RW16Rエンド屈指の見学場所である「さくらの山公園」
以前までは駐車場が小さめであったが、大幅に拡張されていた。

これで、天気の良い週末でも駐車場からあぶれる事も少なくなりそうだ。

まあ、公共の交通機関しか利用せず、自家用車の運転はしない私にとっては関
係ない話ではあるが・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マクドナルドでの大好物はソーセージエッグマフィン
なので、マクドナルドに行くと、かなりの頻度でこれを注文している。

そして今日も「ソーセージエッグマフィンのセットください」と言おうと思っ
たら、もう少し高級そうで値段も高価な「マックグリドル ソーセージ&エッグ
チーズ セット」ってのが目に入った。

ぱっと見には、挟まれている具材は同じようだけど「バンズが高級そう」にみ
えた。

「おいしいパンを使用しているのか?」
お値段は60円高かったが、贅沢して「マックグリドル」に挑戦することにした。

さてさて、どのようなお味かな?

一口食べて「うっ!」 ハズレだなコリャぁ!

高級なバンズではなく、甘いシロップ入りバンズ使用。
このバンズにソーセージとチーズと玉子が挟まっている。

即ち、甘甘のバンズにショッパイ具材がサンドイッチ

まいったなぁ。これはたまらん。

マクドナルドで売っている商品はどれでも大好きなんだけど、マックグリドル
だけは苦手だな。

食後も胃袋の中で甘さと塩気が喧嘩しているようで、小腸のほうへ流れていか
なかった。

次回からは、ノーマルのソーセージエッグマフィンで浮気はしません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 大きなお世話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日の成田空港展望デッキにて
おばあさん;「すみません、そこに停まっている飛行機は何処の国のですか?」
YOCHI;「イギリスですよ」
おばあさん;「じゃあ、そこのは?」
YOCHI;「アメリカですよ」
おばあさん;「その向こうのは?」
YOCHI;「イギリスですよ」

数日前の羽田空港展望デッキにて
おばさん ;「そこの川は何川ですか?」
YOCHI;「多摩川ですよ」
おばさん ;「それでは川の向こうは横浜ですか?」
YOCHI;「いいえ、川崎ですよ」
おばさん ;「それじゃ、横浜は?」
YOCHI;「あそこにランドマークが見えるでしょ」
おばさん ;「それでは東京タワーは何処?」
YOCHI;「あっち」
おばさん ;「お台場は?」
YOCHI;「あっち」

「ワタシャ観光ガイドじゃないつゥの!」と、思いながらも聞かれたことには
きちんと答えてしまう律儀な性格

でも困るのが、聞かれていないことを教えてあげるべきか否か。
これは非常に迷う。

今月はじめ、嘉手納基地を訪れたとき
観光客が「ほらあそこにステルス機が見えるよ!」って大感激していた。

ところが、その機体は岩国基地所属のF18ホーネットで本物のステルス戦闘機
ではなかった。

どうしよう!
「違うよ!ステルス戦闘機はあっちだよ!」
この言葉が口から出そうになったが、必死に飲み込んだ。

余計なお世話をしても「このヲタうぜぇ」って思われるのがオチ

でも、本日の成田空港展望デッキにて、とうとう余計なお世話をしてしまった。

年のころなら30前後
7〜8人の女性がお友達か同僚の旅立ちを待っていた。

搭乗機は全日空らしく「どうすれば便名がわかるの?」とか言って
「わからないから、ANA全部に手を振ろう!」と話していた。

この時、出発機ラッシュの時間帯で出発するANAなんて山ほどいた。

どうしよう。

ドキドキしたが、「ANAの何便を探しているの?」

さっき飛んだのが10便でその前が2便、そしてこれから離陸するのが205便で
その後ろに並んでいるのが209便だよ。

とうとう、余計なお世話を口走ってしまった。

彼女たちは209便フランクフルト行きを探していたようで「アレダあれだ!」
って手を振り続けた。

こういう行為が感謝されるのかどうかは判らないが、所詮ヲタなので一般人と
の交わりは慎むべきだよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,861円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(970円)、バス(240円)、朝食(マックグリドル ソーセージ&エッグチ
ーズ セット;440円)、発泡酒(211円)、宿泊代(1,000円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
香港エクスプレス
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_041.html

エアトランセ イルカの特別塗装
  http://airport.world.coocan.jp/airshenpix.html


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ