スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0418 2007年4月15日(日) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1110;羽田空港  1610;機材撤収

 0605    起床
 0845    出撃
 1110〜1610 京浜島つばさ公園
 1830    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;薄日付きの曇り のち 晴れ

1100 視程;25km、気温;15℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;080(東)
1530 視程;25km、気温;17℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;120(東南東)

使用滑走路;1110〜1610 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○イタリア空軍 A319
 ※イタリア要人(ロマーノ プローディ首相)の特別機として飛来し、日程は
  2007年4月15日(日曜日)〜17日(火曜日)である。なお、コー
  ルサインは「India 9002」であった。

○日本航空 B737-800


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いつも通りの羽田空港で、日本で見られる機材が沢山飛来した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イタリア共和国(Republic of Italy)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;30.1万km2
○人口;5,886万人
○首都;ローマ

○軍事力
 ・予算;約178億ユーロ
 ・兵役;2005年から完全志願制に移行した。
     (志願制の任期は1年〜4年の期限付と終身の2種類あり)
 ・兵力;総兵力302,519人
     (陸軍112,000人、海軍34,000人、空軍45,152人、軍警察111,367人)

○主要産業;機械、繊維、自動車、鉄鋼
○GDP   ;1兆7,656億ドル

○一人当たりのGDP;30,200米ドル
○総貿易額
  ・輪出;3,668億ドル
  ・輸入;3,795億ドル

○主要貿易品目
  ・輸出;自動車部品、石油及び同調整品、医薬品
  ・輸入;原油、自動車、医薬品、コンピューター
○主要貿易相手国
  ・輸出;EU(58.7%)、アメリカ(8.1%)、スイス(4.0%)
  ・輸入;EU(57.3%)、中国(4.6%)、ロシア(3.9%)

○通貨;ユーロ
○在イタリア邦人;10,489名
○在日イタリア人; 1,993名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
時間の経過なんて早いもので、この道10年目

それはそれは、日本国内のいろいろな場所に足を運んできたが
本日1日、地元の羽田空港をマジマジと眺めていたが「羽田も変わったね」と
実感した。

10年前の羽田でB737に出会えたら大喜びしていたものであるが、現在ではそ
れほど珍しい存在でもなくなっている。

そして昔は全日空、日本航空、日本エアシステムの3社が主流だったが、これ
らの中から日本エアシステムは消滅した。

一方で、スカイマーク、北海道国際航空、スカイネットアジア、スターフライ
ヤーなどが新規参入して元気に飛んでいる。

10年一昔。
ゆっくりだけど確実に時間が進行していることを痛感した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; バンコク遠征(計画中)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
去る4月1日から勤続御褒美のNice Refresh休暇の有資格者となっている。

この休暇をどのように過ごすかについては、↓のページでも触れているが・・・
http://airport.world.coocan.jp/apd0377.html
いまだに確定していない。

当時の記述では
候補1.長期成田空港張り付きで飛来機を定点観測
候補2.再び小笠原放浪の旅へ
候補3.目的もなく海外旅行(東南アジアが有力)

であったが、

候補1は「流石に飽きる」可能性が大きいのでボツ。

候補2は10年前に小笠原に行った時ですら「長老」と呼ばれていたので、今
行けば「ミイラ」と呼ばれかねないのでボツ。

消去法で候補3を選択することになりそうだ。
放浪先はバンコクで期間は14泊15日で日程は6月16日出発が最有力

特に目的はないけど、何にも決めないでブラブラして、好きな所でのんびりし
て、適当に好きなものを食べて、ビールを飲んでユックリ過ごしたいと思って
いる。

それでも、時間的には余裕があるので、飛行機の写真も撮ってみたい。
が、バンコクの状況は何にもわからない。

空港ターミナルはともかくとして、外周で飛行機写真はOK?

多くの諸外国では、空港は軍事施設扱いなので写真なんか撮っていては「スパ
イ」扱いされかねない。

日本では許される行為ではあるが、バンコクではどこまで許されるのやら知り
たいのです。

バンコク遠征の経験のある方、そして空港関連ではなくても面白い場所(航空
博物館情報も嬉しい)など、何でも良いので現地の状況を教えて欲しいです。

バンコク情報所望。よろしくお願いいたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,199円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(340円)、バス(800円)、朝食(豚鮭定食;490円)、キリンレモンブ
ラック(147円)、発泡酒(422円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イラク要人特別機
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_526.html

中国要人特別機
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_044.html


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ