スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0377 2006.11.20 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1215;成田国際空港  1335;機材撤収

 0630    起床
 0630〜1025 天候調査
 1025    出撃
 1215〜1335 にんじん畑
 1715    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;小雨 一時 晴れ 瞬間的に虹の架け橋

1200 視程;10km、気温;14℃、風速;19kt(9.8m/s)、風向;340(北北西)
1300 視程;25km、気温;15℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;350(北)

使用滑走路;1215〜1335 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアバス A380のデモンストレーション機
 ※ほぼ定刻(1300)通りに離陸した。コールサインは「Airbus 202」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
獲物はデカイA380
離陸のお見送りに行きたいが、平日に加えて天気予報では豪雨を告げていた。

執念深く粘着質な性格の私は、それでも諦めない。

とりあえず勤め先には「風邪を抉らせて熱が38度なので休ませてください。」
と連絡を入れた。

日曜日のテレビニュースでは”世界最大の旅客機飛来”を大々的に報じていた
のでこれを悪用し、「一日中寒空で雨に打たれていたので発熱してしまった。」
ってことにした。

モットモらしい大嘘であるが、私は元来の健康優良児に付きそんな簡単には風
邪など引かないがこれは秘密。

そして、午前8時頃から実家にて天候調査を開始

個人的に大好きな気象予報士である根本美緒ちゃん
http://www.sankeipro.co.jp/female/nemomi/top.htm)の朝の天気予報では、
「雨のピークは今です。関東南部は昼頃には雨が上がるでしょう。」満面の笑
顔を伴い断言していた。

今日の運命は根本美緒ちゃんの言葉と心中

出撃準備を開始した10時頃には、確かに空が明るくなってきてはいたが、それ
でも半信半疑
ずぶ濡れ覚悟の雨装備にて成田空港へと向かった。

撮影ポイント到着12時15分  霧雨は降り止まない。

だが、不思議なことにA380の出発時刻が近づくにつれ徐々に明るくなり、雨雲
が割れ青空が垣間見られた。

根本美緒ちゃんの予報どおりではないか! バッチリ的中!

豪雨を覚悟していたのに、薄日の下にてA380を撮影できるとは。感激!

最近の天気予報は制度が向上し、星占い並みに的中率が向上したことには驚く
ばかりである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; Nice Refresh
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は仮病でズル休み。

A380が飛来することはかなり前から分かっていたので、本来であれば「11月20
日は休ませてください。」っと断りを入れ、業務調整して休暇を頂くのが筋と
は分かっているが
何分バカ上司(参考;http://airport.world.coocan.jp/apd0362.html)と仕事
をする羽目になっているので、仮病を行使するしか選択肢がなくなっている。

今年の休暇残は10日以上あるので、バンバン休むことは言うまでもないが、更
にバカ上司が気が付いていないウルトラCの存在がある。

その名もNice Refresh休暇(通称;NR)

これは、数年毎の節目節目に特別休暇10日間とお小遣い10万円が支給される大
イベント。

実は、私ももう直ぐこの権利を手中に収める。一番忙しそうな頃あいを見計ら
って、ある日突然 NRを宣言してトンズラしてやるのだ。

とろこが・・・ このNRをどの様に過ごすのかイメージが全く涌かない。

今回が3度目のNR取得になるのだが、1度目は飛行機写真を始める前でもあ
ったので11泊12日で小笠原の父島と母島を放浪

東京では想像も付かない程 夜空が黒く、見たこともないくらい多くの星が存
在していた。

百武彗星もバッチリ見えたり、生まれて初めて流れ星を見たり・・・
それはそれは、有意義な旅であった。

2度目は飛行機写真を開始していたので、NRとゴールデンウィークを接続し
て23連休を企画し、空港三昧を企画した。

そして、今回が3度目となるが何をしたいのか解からない。

候補1.長期成田空港張り付きで飛来機を定点観測
候補2.再び小笠原放浪の旅へ
候補3.目的もなく海外旅行(東南アジアが有力)

どれもこれも、決断するには決め手がないんだよなぁ。
そろそろ、計画を企画しなくてはならない時期なんだけどなぁ。

ドナイしましょ。お知恵拝借したいです。

因みに、語学力と治安が不安なことから飛行機写真を目的とした海外遠征は行
えません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,023円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(540円)、バス(1,150円)、夕飯(ラーメン付きマーボー飯;700円)
発泡酒(633円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
タイ国際航空 B747-400 スターアライアンス
  http://airport.world.coocan.jp/g_xps_400.html

ブリティッシュエアウェイズ DREAM FLIGHT
  http://airport.world.coocan.jp/g_xps_649.html

航空自衛隊 次期?主力戦闘機(見えない戦闘機)
  http://airport.world.coocan.jp/g_vaio_237.html


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ