スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0412 2007年4月5日(木) 那覇空港、アメリカ空軍 嘉手納基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1010;那覇空港  1320;嘉手納基地  1730;機材撤収

 0305    起床
 0400    出撃
 0550    羽田空港第二ターミナル到着
 0550〜0555 羽田空港VIPスポット偵察
 0555〜0605 移動(徒歩)
 0605    羽田空港第一ターミナル到着
 0610    搭乗手続き完了

   搭乗便  ;スカイマーク511便、定刻;羽田(0655)→那覇(0925)
   機材   ;B767-300ER、レジ;JA767A
   搭乗ゲート;22、座席;21H

   0658 プッシュバック
   0704 タキシング開始
   0715 羽田空港 RW34Rより離陸
   0944 那覇空港 RW36へ着陸
   0948 那覇空港 沖止めスポットに到着

 1010〜1135 那覇空港展望デッキ
 1135〜1320 移動(沖縄の路線バス)
 1320〜1730 道の駅「かでな」
 1730    機材撤収
 1925    ホテルタイラ607号室にチェックイン
 1925〜1940 小休止と荷物整理
 1940〜2030 夕食と水分調達の旅
 2030    全日程終了

※テレビニュースによればスウェーデンの国王が来日中であるとのこと。VIP機
 の飛来情報は持ち合わせていないが、早朝 搭乗手続き前に「念の為」VIPの
 状況を確認した。
 予想通り、VIPスポットはガラ空きだったが、自分の目で確かめるのが一番確
 実。
 心配性というか、マメというか・・・ 情熱と体力だけは自慢できるのかも
 知れない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴 時々 雲

1010 視程;8km、気温;19℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;040(北東)
1355 視程;7km、気温;20℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;不特定
1655 視程;7km、気温;--℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;050(北東)

使用滑走路;1010〜1135 RW36 (那覇空港)
      1320〜1730 RW05R(嘉手納基地)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアトランセ   Be1900D 特別塗装
香港エキスプレス B737-800 B-KXE
 ※香港エキスプレスは、ほぼ定刻通りにスポットを離れ離陸のために滑走路
  エンドへ向かったが、そのまま引き返してきた。原因は未だに不明である
  が、那覇空港の展望デッキに来るとエアバンドの調子が悪くなるので
  (http://airport.world.coocan.jp/apd0383.html参照)詳細を把握するこ
  とはできなかった。

目玉!;アメリカ空軍 ステルス戦闘機 F-22 ラプター
 ※今回の沖縄遠征の主目的であるラプター。難なく撮影できたが、撮影ポイ
  ントから見て手前側の滑走路(RW05L/RW22R)が工事中の為、小さな戦闘機
  の姿は最小限に小さく証拠写真程度の収穫であった。まあ、これでも大満
  足なのではあるが、明日以降はRWエンドに出向き、もう少しまともな画像
  の撮影に努力する。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アメリカ空軍 C-40B


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2ヶ月ぶりの地方遠征なので、時系列での行動を漫然と綴ってみたい。

思い起こせば、昨日の夕方には突然 空が真っ黒になり冷たい雷雨に襲われた。
今冬は、最も遅く雪が降った記録を更新したクセして、4月の東京としては19
年ぶりの降雪も記録。

さらに思い起こせば、直近の日曜日は25℃オーバーの陽気だったのに・・・

そして今朝は昨晩の続きで激寒(10℃以下)コンディション。
早朝4時前から30分以上歩いて羽田空港を目指す。

さて、今回の遠征の収穫は如何に!
主目的はF-22ラプター 偶然にも飛行機の搭乗口も22番
幸先ヨシ。ラプターに出会える予感。

羽田→那覇 1,557km
飛行機を降り立てば20℃近い南国の地

気温の起伏が激しくて、体がおかしくなりそうだが胸は時めく。

話は一変、性格的に欲張りなので二兎を追う。
某雑誌の事前情報では、香港エキスプレスというエアラインが那覇空港午前発
とのこと。

香港エキスプレスとラプターの両方狙う為に、先ずは那覇空港の展望デッキへ
と足を運んだ。

自分での認識では「一般人と同化している」のではあるが、「見る人が見れ
ば・・・」
判ってしまうらしく。

那覇空港の展望デッキで「もうラプターは撮りましたか?」と質問された。
航空写真撮影隊だとバレバレなのか・・・

でも。

嘉手納基地でのラプターの飛行状況は、この時に出会った方の情報通りでかな
りの感謝をするばかりであった。

さらに、「穴場の撮影ポイント」まで教えていただいた!
時間的に余裕があったら、是非チャレンジしたい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 嘉手納基地ウンチク講座
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
沖縄遠征ともなれば、土日だけでは日程的に無理
必然的に会社を休まねば、沖縄の地は踏めない。

なので、休暇を取得することになるのだが、「例のバカ」がネチネチ攻めてく
る。

本来であれば、このコーナーも愚痴を披露するのではあるのだが、沖縄まで来
て「例のバカ」の言動など思い出したくもないので「嘉手納基地ウンチク講座」
に話題変更

嘉手納基地の主な所在部隊は以下の通り

○第18航空団;F-15C/DやKC-135(空中給油機)・E-3AWACS機などを保有して
       いる。在日アメリカ空軍の主力部隊であり、救難ヘリコプター
       (HH-60)を使用する救難飛行隊もある。

○第353特殊戦航空群;C-130輸送機を改造したMC-130H/Pなどを配備している。

○第55航空団;偵察飛行隊でRC-135を配備している。

総面積は約19.95km2(甲子園球場500個に相当)で4,000m級の滑走路2本を有す
る。

ここに200機近くの軍用機が常駐する極東最大のアメリカ空軍基地でもある。

希ではあるが、我々民間人であっても嘉手納基地へランディングできることが
ある。

それは那覇空港周辺が悪天候などの理由で着陸できないような場合には、嘉手
納基地へ着陸する。

また同様の理由で、那覇基地所属の航空自衛隊機も嘉手納基地へと着陸するこ
ともある。

更に興味深いのは、スペースシャトルの緊急着陸地に指定されていることであ
る。

これは、嘉手納基地がアメリカ軍の専用施設で機密保持が図れることや、低緯
度帯に位置していることがあげられる。

これまでに実績はないが、ある日突然 スペースシャトルが嘉手納基地に着陸す
ることも有り得る。

そんな事態になれば・・・
嘉手納緊急遠征を企画することになるであろう。

スペースシャトルに出会えるワクワク感と、休暇取得に費やす労力のドンヨリ
感とが入り乱れてしまう。

その日を思いあれこれ悩む。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 21,511円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、ゆいレール(230円)、沖縄の
路線バス(1,820円)、朝食(羽田弁当;750円)、おやつ(チキンから揚げ棒;
150円)、夕食(ゴーヤチャンプルー、ラフティ、泡盛1合;1,820円)、午後
の紅茶スペシャルミルクティー(160円)、さんぴん茶1L(198円)、発泡酒
(623円)、スカイマーク(10,000円)、那覇空港展望デッキ(100円)、宿泊
代(朝食付きプラン;5,040円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
グルジア要人特別機 B737 4L-TGL
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_397.html

オーストラリア要人特別機 B737BBJ A36-001
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_026.html

バンコクエアウェイズ A320
  http://airport.world.coocan.jp/bnk.html

ヴァージンアトランティック航空 A340-600 尾翼の青い縁取りなし
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_021.html

アシアナ航空 A330 新塗装
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_020.html

チェコ要人特別機 Tu154 1003
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_385.html

中国要人特別機 B-8080 ガルフストリーム
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_386.html

ロシア首相特別機 IL-62 RA-86561
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_399.html

ロシア首相特別機 IL-62 RA-86467
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_400.html

アメリカ副大統領特別機 アメリカ空軍 C-32
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_401.html

アメリカ副大統領随伴機 アメリカ空軍 KC-10
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_402.html

アメリカ財務長官特別機 アメリカ空軍 C-40B
  http://airport.world.coocan.jp/usafc40b.html


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ