スポッターズ的ひこうき写真館                                               飛行機


琉球エアコミューター

設立;1985年12月24日  運航開始は1986年
     日本トランスオーシャン航空系列の航空会社である。(前身は南西航空)

その名の通り琉球のみをコミューター機を用いて運航中で、沖縄の離島を広くカバーしている。

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BN2B
BN2B-26 旧塗装
JA5282
新塗装
JA5281
BN2B-20 新塗装マイナーチェンジ
JA5324

JA5325

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DHC-6-300

JA8802
沖縄のコミューター輸送の主役であったツインオッターも2002年1月23日をもって最後の1機が退役した。(最後まで残っていた機体のレジはJA8808)
定期路線での最終便はRAC870便(多良間⇒宮古)であった。
ボンバルディア(デハビランド・カナダ)DHC-6ツインオッターは、1965年に初飛行した双発ターボプロップ機。

最大19人乗りの高翼機で、離陸滑走距離690m、着陸滑走距離460mというSTOL(短距離離看陸)性能が大きな特徴であった。
基本タイプの100型、胴体を後方へ70センチ延長して貨物室容積を増やした200型、さらに200型のエンジンをパワーアップした300型というバリエーションがあって、1988年まで計844機が製造された。

琉球エアコミューターのDHC-6ツインオッターは300型で、最初は南西航空が導入した。
1973〜1978年にかけて計4機をデハビランド・カナダ社(現在はボンバルディア社に吸収合併)から輸入し、沖縄の離島路線へと投入されていた。

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DHC-8-103


JA8935

JA8972

JA8973

JA8974
Re沖縄 いこうよ!おいでよ!沖縄

JA8972

JA8973

JA8974


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DHC-8-Q314 太陽のアーク塗装

JA8936
2007年4月から定期便に路線投入された。

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DHC-8-Q314 白装束

JA8936

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DHC-8-Q400CC

JA81RC

JA82RC

JA83RC

JA84RC

JA85RC
路線就航は2016年4月
「CC」とは「カーゴ・コンビ」の頭文字
貨物搭載能力を高めた貨客混載型で座席数が標準タイプの74席から50席に減らされている。
74席だとキャビンアテンダントが2名必要となるが、50席ならば1名での運航も可能となり、採算の厳しい離島路線でも運航コストを抑えることが出来る。


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RAC Ryukyu Air Commuter Co.,Ltd